現在の発言数456,317件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

認知症の母をデイサービスに行かせるには?

「助けてください。料理が作れません」のトピでデイサービスに行きたがらない方のレスがありましたが、こちらにトピを立てさせて頂きます。

高齢独居の実母83歳、要介護1、アルツハイマーです。
ヘルパーさんに週2、各1時間ずつ来てもらい何とか一人で暮らしています。
デイサービスにどうしても行ってくれません。
持病は多々ありますが、デイに行くのに支障はありません。
かかりつけの信頼している内科の医師に勧めて頂いたり、ケアマネさん、デイの職員にも話してもらいましたが、行きません。
認知症の医師に何度も勧められ契約まではしました。
見学は過去1~2回別の施設に行きました。それで嫌になったという訳ではないようです。
「行かない!殺す気か!」と罵詈雑言・・・同じです。もう勧めるのも疲れてしまいました。
どうやって行かせたら良いのでしょう?
アイデアやコツなどありましたら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • なぜ嫌かを聞いてみてはいかがでしょうか?それでできるだけ説得する。
    それか、実の娘さんだから意地になっているとか。だとしたら違う方に説得してもらう。
    などでしょうか?参考になった良かったです★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実母さんが好んで出かける用事などありませんか?
    買い物に行く、親戚の家に行く、ドライブに行く、病院の検診に行くなど、実母さんが難なく出かけることができる用事で誘い出して車に乗せるんです。

    ただこれは、ある程度認知度の進んだ人に有効です。
    主さんの実母さんがそこまででないのなら、あとしばらくはデイは諦めてヘルパーさんの回数を増やす方向がいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の経験からですが、ディサービスは好み(好きな方と嫌いな方)が、はっきり分かれるサービスだと思います。
    ディサービスへの見学は、主様も一緒に行かれましたか??
    また、それぞれのディサービス施設には、それぞれの特色があります。お母様が気に入って下さるディサービスを探すか………。
    もし、見つからない場合、ディサービスが嫌いな方に、どんなに説明をしても中々難しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足しますが、自分からデイに行きたがるご老人はほとんどいないのじゃないでしょうか。
    私の実母もデイに行っていますが、それはもうデイに行っていたことすら忘れてしまうほど認知がすすんでいるからです。

    私の祖母も利用したことありますが、頭はしっかりしてましたから2回だけで行くのを拒否。
    「老人ばかりで行きたくない」と言ってました。

    実家の近所に独居のご婦人もデイに行ってますが、足をわずらてお風呂の介助が必要と自分から行き始めたのですが、話を聞いても「楽しいところじゃない」と言っています。

    友人の母親は気性が激しくそのままアルツハイマーとなったので、軽度の頃はぜったいにデイには行きませんでした。老人なりにプライドがあるんです。見学はできても通うのは拒否。
    理由を聞いたって解決しません、理屈でなく感情でイヤなんですから。
    デイに行けるようになったのは、迎えのバスを自分の仕事先のバスと思い込むようになってからだそうです。

    我が家の近所でもデイを利用していた男性がいましたが、やっぱり嫌がってました。
    そこは夫婦二人暮しなのですが、ご主人を介護している奥様の方が体を壊したので
    もう強引に行かせていたという感じです。

    スムーズに納得してデイを利用しているご老人の方が少ないんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実母さんにお友達はいらっしゃいませんか?

    お友達がいるからデイサービスに行く人って一定数いらっしゃいます。高齢になればなるほど行動範囲が狭くなり、お友達と会う事が出来なくなるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます

    まず、説得は出来ません
    介護のプロ、長年かかりつけの内科医師、認知症の医師、親しい友人全て無理でした。
    医師に言われていますが、取り繕いと言って、本人なりにその時々の言い訳を作るのです。
    行先を誤魔化すのは、施設に着いた時にわかって拒否されると思います。
    見学は短時間ですが、私も一緒にしました。
    ヘルパーさんの回数を増やすのも拒否します。
    2回利用も物凄い抵抗に合い、ようやく実現させました。
    今は何とか一人で暮らしていますが、もっと進んだら施設に入れなければなりません。
    本人が望む自宅での生活をなるべく長く続ける為にデイに行かせたいのですが、難しいですね。
    でも皆様のアドバイス嬉しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一々承諾を得ないとダメですか?
    お茶を飲みに行こうって、何回か誘って一緒に行くとか?
    でも嫌う人は激しく嫌うみたいですね。
    そう言う方は 早めに施設に入ると順応が早いみたいです。
    わたしは、ぎりぎりまで頑張ったので トイレが判らないで
    オシメで可哀相な事をしました。
    早くに入って トイレも自分で覚えてくれたと言う人が多いので
    後悔はしましたが。
    お疲れの出ませんように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >一人っ子さん

    まず、説得は出来ません
    介護のプロ、長年かかりつけの内科医師、認知症の医師、親しい友人全て無理でした。
    医師に言われていますが、取り繕いと言って、本人なりにその時々の言い訳を作るのです。
    行先を誤魔化すのは、施設に着いた時にわかって拒否されると思います。
    見学は短時間ですが、私も一緒にしました。
    ヘルパーさんの回数を増やすのも拒否します。
    2回利用も物凄い抵抗に合い、ようやく実現させました。
    今は何とか一人で暮らしていますが、もっと進んだら施設に入れなければなりません。
    本人が望む自宅での生活をなるべく長く続ける為にデイに行かせたいのですが、難しいですね。
    でも皆様のアドバイス嬉しかったです。

    今が一番難しい時だと思います。
    子育てに例えるなら二歳児の反抗期ですね。
    子供は成長とともに反抗が減りますが、お年寄りは老いとともに反抗が減ってゆきます。
    そのうちヘルパーさんが週1でも週4でもその変化に気づかなくなるでしょう。

    今は時を待つしかないかもしれませんね。
    子供の成長と違って、親の老いを待つのは切ないことですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年亡くなった同居の義祖母がアルツハイマー型認知症でした。

    7年ほど前に嫁いできたときはまだ大丈夫でした。翌年から私が孫の嫁だとわからなくなりましたが、忘れたりしっかりしてたりだったので、デイを提案したら完全拒否でした。
    段々と「物がなくなった、盗まれた」と言いだしました。もちろん誰も盗ってません。自分でしっかりとしまい込んで忘れて暴れて大騒ぎ。足腰が丈夫だったので、いつの間にか近所に出かけてしまって探したこともありました。家でも昼夜問わず、家族が部屋にいなくなると家中をあちこち開けたり何かを探し回っていましたね。

    進行が進むとだいぶおとなしくなり、自分の好みさえも分からなくなってしまいました。
    その頃からデイに行くようになりましたよ。
    数年たった頃にケアマネさんから、デイだけでなくショートステイをたまに使ってみては?と提案されました。期間は相談して決められるのでそういった選択もあるかと思います。

    あくまでも各専門の方との相談が必須ですが、施設の方とも相談して、お母様の好きなことや得意なことを無理なく出来るよう、時間が取れるようにお願いするのも手かと思います。
    ケアマネさんや施設の担当の方から「○○さんが来るのをずっと楽しみにしてるんですよ~」とか「△△が得意だそうですね、ご披露してほしいんですよ~」とか、前向きになるように声がけしてもらうなどしてあげたらどうでしょうか。

    介護は家族の精神的肉体的負担がものすごく大きいです。
    実家の父も少し兆候があるので、家族の負担を減らすためにたくさん相談し、色々手を尽くしています。

    お母様もお気持ちわかってくださるといいですね




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の実母もアルツハイマー型認知症です…
    昨年の初夏あたりから様子がおかしくなり、
    年末には もの盗られ妄想へ。 
    朝 昼 晩 何度も何度も私の前に現れては
    なぜ あたしの金を盗るんだ なぜ あたしの
    鍵を盗るんだ!!!!   と激怒。
    怖くて怖くて ずっと泣いてました。

    なんとか、要介護1の認定を受けましたが 絶対に デイサービスには行きません。 周りの人が、デイの車に乗り込むあたしを見たら、認知症だと思われるから嫌だ との主張です。 盗まれることが嫌だ と マンションの鍵も替えてしまって、何かあった時にも、私は 母のもとにかけつけられなくなりました。
    アルツハイマー型認知症の患者には 病気の自覚は全くなく、そしてプライドは残ってるそうですよね。 四人の父母を介護 見送った方が
    言ってました。 「いつか そのうちわからなくなるよ。」 なんか悲しい。参考にならなくてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デイケアについての知識が乏しいとそうなるかもしれません。デイケアでは、午前中お風呂、入りたくない人は入らない日を作ります。でも、本人が望めば入ってもらい、みなが入ってると安心する人もいます。午後は遊ぶ時間。カード、一級4時熟語のテストなど、高齢者でもハイレベルのものもあれば単純に地域の人とのふれあい時間と考えるといいかも。食事はやわらかめ野がよければ軟飯も選べます。気晴らし程度に行く方もいます。ピアノを弾いてくれる施設もあれば、帰りの迎えまでゆっくり休んで寝てる方もいます。施設に入るんではなく、気晴らしと考えられるよう体験日にいかれてみてはいかがでしょう?それでもいや、ということであれば、本人の意思も尊重するのも介護のうちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 叔母が独身一人暮らしで認知症要介護1です。遠方に住んでいるため頻繁に見に行くことは出来ません。叔母はデイサービスの施設と週2回の契約をしてますが、当日朝色々理由をつけてドタキャンすることもあります。
    車で迎えに来られるのは近所の人に何て思われるかわからないからイヤだと言います。
    行くと調理の簡単な手伝いをしてますが、周りはみんな年寄りばかりだと80代半ばの叔母がこぼします。
    自分はまだまだというプライドがあるんだと思います。プライドが残ってる間はなかなかすんなりとデイサービスには行ってもらえないのかなと半分諦めてます。解決策にじゃなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いかにも施設らしいデイサービスを最初に見てしまったのかもしれませんね。お母様の施設イメージ通りの…。
    今はいろんなタイプがありますから、お母様に合うものが見つけられるかもしれません。
    一般住宅を使った小規模のものや、スポーツジムのようなアクティブなもの。半日でサラッと終わるものから1日がっつりのものも。
    デイサービスと言わず、お茶飲みやお風呂やさんと言って見学に行けたら、もしかしたら合うのが見つかるかもしれません。

    お母様がもとからお好きなことは何ですか?そこから考えてみたらいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    お返事下さった皆様、ありがとうございました。
    先日内科の定期的な通院に付き添う為に行ったのですが、デイの言葉を聞いただけで不機嫌になります。
    そして行かない理由を様々考え出します。
    その理不尽な言い訳を聞いていると、診断されてから1年以上ほとんど認知症が進まなかったのに、進んだことがよくわかり、哀しくなります。
    そしてもう私に出来ることはない、どうにでもなれと思ってしまいます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの母は、喜んでデイサービスに行っています。
    とても楽しいとの事。
     お風呂に入れてもらい、頭まで洗ってドライアーをかけてもらい
    楽しいゲームがあり、他の利用者とおしゃべりしたりと満足しています。
    リハビリもあります。
     
     認知症でデイサービスを嫌がる人には、デイサービスに仕事のお手伝いに
    ボランティアに行きましょう。
    と言って行かせた人がいました。
    本人は、必要とされていると思う事が良かったようです。

     ひとりひとり、症状が違い考え方が違い、先がどうなっていくのかは
    わからないので介護は本当に難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です