現在の発言数441,709件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

鶏のから揚げ

鶏のから揚げがうまくいきません。お肉が鍋の底にくっついてしまって上に上がってきません。底の深い(10㎝)くらいの鍋にに代えてみましたが結果は同じでした。以前はうまくいっていましたが家が変わってかからのように思います。しかし、火を使っているのは変わりませんし、特に火力が落ちたわけでもありません。同じやり方で以前はうまくいっていたんです。原因がわかりません。だれか同じ経験がある方教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 油の温度が低いのではないですか?
    計ってから揚げるようにしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく油の温度が低いからと思います。
    もう少し油の温度を上げてからお肉を投入すると改善すると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >特に火力が落ちたわけでもありません。

    いえ、コンロが変われば火力も変わります。
    見た目は同じようでも火力が落ちているのだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。
    温度計を買います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度計のみは高くつくものも

    ホームセンターやデパートにも温度計付きの揚げ物用鍋が売ってますよ〜!
    温度計より安く買えると思いますので、ご検討されてみては Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度計なんか買わなくても、スパゲティの乾麺一本入れて計れますよ。
    入れて5秒後に泡が立ったら180℃、10秒後で160℃、7〜8秒で170℃。
    唐揚げは1度目は170℃くらいで揚げて、2度揚げの時に180℃。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菜箸を油に差し入れて泡の出方で温度を計かるのも簡単で良いですよ。
    天ぷらの衣やパン粉を油に落として浮かび方で温度を測ることもできますよ。
    検索をかけたら図解付きで詳しく解説しているページが見つかると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理用の温度計、100均で売ってましたから鍋を買うより安く済みますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テフロンの鍋

    私は、以前ステンレスの鍋でから揚げをすると本当にくっつきイライラしてました。テフロン加工がしてある鍋(安いのでいいんです)で170度ぐらいで2度揚げするとカリツとで来ました。又片栗粉はたっぷりと付けて揚げる時に払い落とした方が良いみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >爽さん

    菜箸を油に差し入れて泡の出方で温度を計かるのも簡単で良いですよ。
    天ぷらの衣やパン粉を油に落として浮かび方で温度を測ることもできますよ。
    検索をかけたら図解付きで詳しく解説しているページが見つかると思います。

    菜箸で計る方法は、菜箸がコーティングされていると良くないそうですよ。
    わたしもスパゲッティで計ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    料理用の温度計、100均で売ってましたから鍋を買うより安く済みますよ。

    百均の温度計、あまりオススメできません。
    使ってすぐ壊れました!
    壊れたのが油に入れてる時だと危なすぎです(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油の中にパン粉を少し落とすのが一番簡単な気がする。
    箸も温度計も入らないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片栗粉と言うか衣でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    油の中にパン粉を少し落とすのが一番簡単な気がする。
    箸も温度計も入らないし。

    唐揚げだからパン粉を使わないですよね。
    だからパスタの方が出しやすいかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油の中に、肉に付いている片栗粉や、小麦粉を少し落としのが、1番分かります。ひみつさんが、言っているように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です