現在の発言数448,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手の抜きかたがわからない

5歳幼稚園、7歳小学生の母です。
幼稚園と小学校、行事が立て続けにあります。
毎週どちらかにいっているような状況です。
行事の出席は自由ですが、来ない方はほとんどいませんし、子どもも勿論来て欲しがります。
それに2人の毎日の行き帰りのお迎えと週一で習い事のお迎えもあります。
私は仕事はしていないのでできることはしてあげたいなとは思っています。
けど、今年にはいり病気続きで体力に自信がありません。今月も3回も風邪にかかり、その度に病院へ行く始末。
よくなった頃になにかしら予定があるのでまた無理をしてしまうのです。
母親業、主婦業ってやればやるだけ仕事があるので、その区切りとか手の抜きどころがいまいちわからないのです。
皆さんはどんな風に過ごしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 体調を崩したのは、自分一人で頑張らずに周りの人間にも手伝わせましょう、という神の啓示と受け取りましょう。
    子供達の周りには主さん以外にも大人がいるのですから。
    夫に祖父母など、どんどん手を借りましょう。

    ご主人に育児、家事も手伝ってもらいましょう。これは手抜きでなく夫婦として協力するのはあたりまえのことなんですから。

    そして、何事においても100%を目指さないことです。
    50%できていればじゅうぶんです。10%でも0よりマシです。
    そんな風に自分を許してあげることが「上手な手の抜き方」だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理想的ではありますが

    >ぱなさん

    体調を崩したのは、自分一人で頑張らずに周りの人間にも手伝わせましょう、という神の啓示と受け取りましょう。
    子供達の周りには主さん以外にも大人がいるのですから。
    夫に祖父母など、どんどん手を借りましょう。

    ご主人に育児、家事も手伝ってもらいましょう。これは手抜きでなく夫婦として協力するのはあたりまえのことなんですから。

    そして、何事においても100%を目指さないことです。
    50%できていればじゅうぶんです。10%でも0よりマシです。
    そんな風に自分を許してあげることが「上手な手の抜き方」だと思いますよ。

    祖父母はどちらも介護の問題をかかえており、助けてもらうより、たまに助けにいってます。
    夫は戦力外、亭主関白の家庭で育ち協力の概念がありません。8年そうだったので変わらないと思います。
    私の書き方が堅すぎたかもしれないですが、皆さんも同じように過ごしていると思うのでうまく手を抜く方法があったら知りたいなぁと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文面を読む限り手を抜けるところは、行事に参加しない事でしょうかね。

    自由参加だけど、みんなが出ているから自分だけ行かない訳にはいかない。
    子供も来るのを期待している。
    だから無理をしてでも行く。

    でも本当のところ、主さんが周りの親御さんの目を気にしているだけではないのですか?
    自分が行かなかった時の周りの反応…どう思われるのかが怖いんじゃないですか?

    他に手を抜くところと言ったら、買い物を宅配やネットスーパーにする。
    料理の品数を減らす。
    食器を洗う数を減らす工夫をする。
    洗濯物を減らす工夫をする。
    現在行っている習い事が本当に必要なのか考えてみる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずばりですね

    >マグさん

    文面を読む限り手を抜けるところは、行事に参加しない事でしょうかね。

    自由参加だけど、みんなが出ているから自分だけ行かない訳にはいかない。
    子供も来るのを期待している。
    だから無理をしてでも行く。

    でも本当のところ、主さんが周りの親御さんの目を気にしているだけではないのですか?
    自分が行かなかった時の周りの反応…どう思われるのかが怖いんじゃないですか?

    他に手を抜くところと言ったら、買い物を宅配やネットスーパーにする。
    料理の品数を減らす。
    食器を洗う数を減らす工夫をする。
    洗濯物を減らす工夫をする。
    現在行っている習い事が本当に必要なのか考えてみる。

    家事の手の抜きどころはいまいちわからないです。
    目につくとやらなきゃ気がすまなくて、何だかんだ動いてます。
    行事に関しては周りの目より自分の記憶に来てもらえなかった寂しさが残っているので同じようにはしたくないなぁと思っています。
    健康ならこなせるのに、あまりに病気続きで気が滅入っているのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です^^
    気持ちわかりますよ~。私もじっとできない性質です。

    「やらなくちゃ」という考え方を
    「この忙しさを楽しんでしまおう!」と考えられたら
    気分も楽になるのかな?と思います。

    でも、病気のときは自分の身体を優先して下さいね。
    本当に身体を壊してしまったら、お子さんが悲しみますよ。

    フレーフレー!さんたさん、頑張るお母さん応援してます(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手を抜かざる負えない人がいます。
    主さんがなさっている事に加え、パートなどの仕事をしている人達です。
    優先順位の低い物から排除していくしか無いのです。
    専業主婦だから全て完璧にしなければと思っていませんか?
    主さんを非難するつもりはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三ざるです。
    見ざる聞かざる言わざる
    これを心がければだいぶ手を抜けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です