現在の発言数456,317件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

煮詰めたバルサミコ酢について

とあるレシピに従って
煮詰めたバルサミコ酢と
煮切った赤ワインで
味付けしてるんですけど、
煮詰めたバルサミコ酢って
どうも味が決まらないというか。。
甘ったるいくせに酸っぱいという
失敗したリンゴジャムみたいな
味になりがちです。

何が悪いのでしょうか。

中には「バルサミコ酢とはちみつを
煮詰めるだけでおいしいソース」になる
とまで豪語しているサイトもあります。

バルサミコ酢だけでも甘ったるいのに
さらにはちみつなんか入れた日には・・
と思ってしまいます。

できれば、バルサミコ酢・赤ワイン・塩だけで
ばちっと決まった肉料理用ソースにしつらえたいです。
レシピを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • バルサミコ、赤ワインの種類メーカーによっても味が変わるからだと思います。煮詰め具合いも関係してると思われますが…それか煮詰めたソースが主さんの好みではないとかでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    バルサミコ、赤ワインの種類メーカーによっても味が変わるからだと思います。煮詰め具合いも関係してると思われますが…それか煮詰めたソースが主さんの好みではないとかでしょうか

    どうもありがとうございました。
    たしかに、米酢と日本酒を煮詰めたり煮切ったりした上で
    塩で調味したからって
    めっちゃうまいソースなんてできっこないことを
    考えれば、バルサミコ酢にそんなに過大な
    期待をしたら駄目ってことですかね?

    バルサミコ酢・赤ワインだけで作ったうえで、塩を
    少しずつ足しながら、味見するということを
    繰り返してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「煮詰めたバルサミコ酢」が作れてないからかと思います。
    量が減って濃度が上がっただけでは煮詰め切れてません。
    焦げないように加水しながら煮続けて酸味が飛ぶまできちんと煮詰めれば印象変わるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    「煮詰めたバルサミコ酢」が作れてないからかと思います。
    量が減って濃度が上がっただけでは煮詰め切れてません。
    焦げないように加水しながら煮続けて酸味が飛ぶまできちんと煮詰めれば印象変わるかと思います。

    ありがとうございます。加水しながら煮詰める
    ってすごいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失敗したリンゴジャム、、、、うまい事言いますね~
    でも、果たして失敗なのかな??メーカーによって味が違うのは当たり前ですが、基本甘酸っぱいもんだと思いますよ。何にかけるソースかってのもありますし。大人ッポクなら赤ワインと塩、時によってはレモン汁で引き締めたり、子供も食べるなら、バターをひとカケ入れたり、、、、いっそ、違うメーカーの買ってみるとか??もったいないですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮きったぐらいじゃダメで
    カラメルくらいトロリとなるまで、しつこく火を入れていくとできます。
    出来上がりは酸っぱくないです。
    コクがあってなんとも言えない美味しさです。
    酸っぱいのであれば煮詰めが足りないんだと思います。

    私がよく作るレシピもはちみつは入れませんね。
    バルサミコ酢だけで充分甘さが出ます。
    塩コショウ、ローズマリーで下味をつけた鶏モモ肉をオリーブオイルでソテーして、バルサミコ酢をかけ煮詰めるだけです。
    あ、赤ワインも入れてないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに、甘ったるいというのは、甘ーい赤ワインを使っているのかな。
    ちょっと渋めのタンニンの効いた、赤ワイン(安物で良いです)だったらどうでしょうか?

    ちなみに、小さく切ったソーセージを油で炒めて、甘めの白ワイン、バルサミコを加えて煮きると
    美味しいドレッシングになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    失敗したリンゴジャム、、、、うまい事言いますね~
    でも、果たして失敗なのかな??メーカーによって味が違うのは当たり前ですが、基本甘酸っぱいもんだと思いますよ。何にかけるソースかってのもありますし。大人ッポクなら赤ワインと塩、時によってはレモン汁で引き締めたり、子供も食べるなら、バターをひとカケ入れたり、、、、いっそ、違うメーカーの買ってみるとか??もったいないですけどね。

    ありがとうございます。煮込んだバルサミコ酢を塩だけで調味して
    みます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょっと木になるさん

    煮きったぐらいじゃダメで
    カラメルくらいトロリとなるまで、しつこく火を入れていくとできます。
    出来上がりは酸っぱくないです。
    コクがあってなんとも言えない美味しさです。
    酸っぱいのであれば煮詰めが足りないんだと思います。

    私がよく作るレシピもはちみつは入れませんね。
    バルサミコ酢だけで充分甘さが出ます。
    塩コショウ、ローズマリーで下味をつけた鶏モモ肉をオリーブオイルでソテーして、バルサミコ酢をかけ煮詰めるだけです。
    あ、赤ワインも入れてないですね。

    ありがとうございます。水を足さないといけない
    んですね。がんばってみます。
    鶏肉ソテー よさそうですね。
    子供に食べさせてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイオウイカさん

    そんなに、甘ったるいというのは、甘ーい赤ワインを使っているのかな。
    ちょっと渋めのタンニンの効いた、赤ワイン(安物で良いです)だったらどうでしょうか?

    ちなみに、小さく切ったソーセージを油で炒めて、甘めの白ワイン、バルサミコを加えて煮きると
    美味しいドレッシングになります。

    ありがとうございます。赤ワインそんなに甘くはないですね。
    ソーセージはよいアイデアそうですね
    試してみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょっと木になるさん

    煮きったぐらいじゃダメで
    カラメルくらいトロリとなるまで、しつこく火を入れていくとできます。
    出来上がりは酸っぱくないです。
    コクがあってなんとも言えない美味しさです。
    酸っぱいのであれば煮詰めが足りないんだと思います。

    私がよく作るレシピもはちみつは入れませんね。
    バルサミコ酢だけで充分甘さが出ます。
    塩コショウ、ローズマリーで下味をつけた鶏モモ肉をオリーブオイルでソテーして、バルサミコ酢をかけ煮詰めるだけです。
    あ、赤ワインも入れてないですね。

    図書館からレンタルしてきたレシピ本で
    ワインとバルサミコ酢を使った
    煮込みが紹介されてました。

    スロークッカー料理にアレンジして
    やってみました。

    また失敗したリンゴジャムでした。この比喩は嫁さんには
    通じないらしく、「失敗してもこんな味にはならない」と
    返事。

    強でもしょせん弱火だから煮詰まらないんでしょうね。

    某巨大スーパーでバルサミコ酢とマスタードを大人買いしました。

    両方を使うレシピだから飛びついたけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >balsamicさん

    図書館からレンタルしてきたレシピ本で
    ワインとバルサミコ酢を使った
    煮込みが紹介されてました。

    スロークッカー料理にアレンジして
    やってみました。

    また失敗したリンゴジャムでした。この比喩は嫁さんには
    通じないらしく、「失敗してもこんな味にはならない」と
    返事。

    強でもしょせん弱火だから煮詰まらないんでしょうね。

    某巨大スーパーでバルサミコ酢とマスタードを大人買いしました。

    両方を使うレシピだから飛びついたけど。

    弱火で煮込む料理では酸味は飛びにくいでしょうね
    赤ワインも少し酸味があるし。スロークッカーでは出来ないかも…
    肉を焼いた油と一緒に、バルサミコはだばぁと多目に
    中火でどんどん煮詰めます。やりすぎ?と思うくらい煮詰め
    あめみたいにソースがとろーんとしてきたらいい頃合いだと思います。
    味見してください。
    酸味があればもっと煮詰めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょっと木になるさん

    弱火で煮込む料理では酸味は飛びにくいでしょうね
    赤ワインも少し酸味があるし。スロークッカーでは出来ないかも…
    肉を焼いた油と一緒に、バルサミコはだばぁと多目に
    中火でどんどん煮詰めます。やりすぎ?と思うくらい煮詰め
    あめみたいにソースがとろーんとしてきたらいい頃合いだと思います。
    味見してください。
    酸味があればもっと煮詰めます。

    ありがとうございます。 Smile牛レバーを大量に買い込んだので
    バルサミコ酢+赤ワインをベースにレバーペーストやってみました。
    独自レシピです。
     強火のフライパンで加水しながらバルサミコ酢+ワインを煮爪まくりました Wink
    まあええかな?ってところまで煮ました。
     場合によってはレバーペーストにレモン汁を加えると思うけど
    バルサミコ酢の酸味でOkってところも賢い! Tulip
     お味の方は、「このような味のペーストもありかな?」でした。
    レバーは体に良い成分が入っているので、リピート出来そうな
    レシピを発見できたことはよかったです +1。バルサミコ酢も消費できるし
    一挙両得 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >balsamicさん

    ありがとうございます。 Smile牛レバーを大量に買い込んだので
    バルサミコ酢+赤ワインをベースにレバーペーストやってみました。
    独自レシピです。
     強火のフライパンで加水しながらバルサミコ酢+ワインを煮爪まくりました Wink
    まあええかな?ってところまで煮ました。
     場合によってはレバーペーストにレモン汁を加えると思うけど
    バルサミコ酢の酸味でOkってところも賢い! Tulip
     お味の方は、「このような味のペーストもありかな?」でした。
    レバーは体に良い成分が入っているので、リピート出来そうな
    レシピを発見できたことはよかったです +1。バルサミコ酢も消費できるし
    一挙両得 Yum

    ちなみに…私は水を足すとはひとことも書いておりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です