現在の発言数448,194件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

看護婦さんたちへのお礼って、、

旦那さんが手術入院しています。
幸い一週間ほどで退院できます。
お義母さんは退院のときナースステーションにお礼を渡さないと、と言っていますが
一週間だし、今はそういうものを受け取っていない所もあると聞くので逆に迷惑かも、と思っています。
お礼は受け取っていないという旨の張り紙などが無く、わざわざ「お礼いる?」聞くのも変な気がして。
気持ち…なのでしょうが
あげる、あげない、どちらがスタンダード?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 今は渡しても受け取ってくれない事が多いでしょうね。無くても問題ありませんがお義母様が後々まで渡した、渡してないとこの件を持ち出すタイプなら用意だけはしておいてもいいと思います。

    もしお渡しするなら一口で食べられるフィナンシェやチョコなどの詰め合わせかな?

    もし受け取ってもらえなくても自宅で食べれますし、病院側から断られたのならお義母様も納得するでしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お礼といっても菓子折り程度のことなのでしょうが、義母さんにとっては自分の子供がお世話になったので気持ちがとして何かせずにはいられないのでしょう。
    嫁としてはそこは黙って、義母さんのしたいようにさせてあげたらいいと思います。
    その病院でお礼を受け取るかどうかの勉強にもなりますしね。

    もし義母さんに主さんが頼まれているのでしたら、婦長さんにこっそり「こちらに看護師さんって何人いらっしゃるんですか?義母がどうしてもみなさんに菓子折りをと言っているんですが」と聞いて反応をみたらいいと思います。そこで断りの言葉があれば、お礼はなしでと義母さんにも言い訳が立つでしょう。

    ちなみに私の経験談ですが、
    同居の義伯父の入院1回、義母の入院3回、子供の入院1回、も経験してきてますが、どこも総合病院で退院時にお礼をしたことは一度もありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。
    お義母さんの満足いくように好きにさせておきます。
    休み時間にパッとつまめるようなものがいいと思うよーとアドレスしておきますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考までに・・

    お礼をしてもしなくても、看護師さん達の対応は変わりません。
    ただお義母さんの自己満足の為だけです。
    後でお義母さんに何か言われないよう、好きにさせてあげた方が良いとは思います。
    看護師ではありませんが、若い頃病院勤務でした。
    ナースステーションには患者さんから沢山のお菓子類が集まり、食べきれず捨てられているのを見たこともあります。
    患者さんとは直接会わない為、そういった物を頂かない部署に回す看護師さんもいましたが、ごくたまにでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公立の病院は受け取りができないはずです。公務員だから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公立以外なら受け取る、ということです(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一年だけ病院勤務しました。

    病院には『ご意見箱』というものがあります。
    苦情や改善をしてほしいという投書もありますがお礼や励ましのお手紙もあります。
    また、よく患者さんが可愛い・きれいなお葉書で近況とお礼を書いて送ってくださったりがあります。うれしかったですね。 励みになります。
    モノよりも『心』だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です