現在の発言数455,354件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

同級生とのトラブル、どう対応しますか?

昨日、習い事で運動会があり、そこでトラブルがありました。

息子は小4です。

座ってた状態で話していたらしく、何がきっかけかはわからないのですが、相手が息子の頬を何度も蹴ったと言うのです。息子は手を出さずにやめてと言い続けてもやめないので1度手を出したと言っていました。
幸い、頰に青アザができたくらいの怪我でしたが、近くにいた大人が対応してくれ、相手の子と話をして謝ってくれたと言っていました。
病院にはいっておらず、行くべきなのか迷うとことですがどう対応すべきかわからず、相談させてもらいました。

相手の保護者には謝罪してもらいましたが、子どもにはあっていません。

私も同じ会場にいましたが、息子の姉の付き添いでしたので息子の近くにはおらず、その場を見ていません。

明日にでも病院にいき、結果を報告するほうがいいか、終わった事なので何もしないまま終わらせるのか。
その時、親として何をすべきだったのか、教えていただけるとありがたいです。

突然のことでパニックになって何もできなかった事が悔やまれるため、今後の事もありますのだアドバイスお願いいたします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 後日、何かあった時の保険としても病院へは行くべきです。

    とりあえずお子さんに謝罪があった事と保護者からの謝罪もあったようですから、習い事の先生にこの件を報告して目を配ってもらうようお願いして、様子見ですかね。

    ただ出来るのなら手を挙げたきっかけだけは相手の保護者経由でいいので確認を取った方が良いとは思います。これからも習い事を一緒にするなら不安の芽は摘んでおくべきですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    後日、何かあった時の保険としても病院へは行くべきです。

    とりあえずお子さんに謝罪があった事と保護者からの謝罪もあったようですから、習い事の先生にこの件を報告して目を配ってもらうようお願いして、様子見ですかね。

    ただ出来るのなら手を挙げたきっかけだけは相手の保護者経由でいいので確認を取った方が良いとは思います。これからも習い事を一緒にするなら不安の芽は摘んでおくべきですから。

    ありがとうございます。
    やはり病院には行くべきですね。

    きっかけは、子ども本人に聞いたのですが、わからないと言っていました。確認してみます。

    私からみると、習い事の雰囲気が子どもにあわなくて、やめてもいいと思うのですが本人はやりたがっているので指導者にはみてもらうつもりです。
    アドバイスありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら、習い事の横のネットワークを駆使して、情報収集しまくりますがママ友はたくさんいますか?
    周りの方に訊いてみてはいかがですか?
    お子さんが何が原因か分からない、という事ですから普段から何らかのトラブルがあるのではないでしょうか。
    習い事の運動会と言う事は、何かの保険に入っていたのでしょうか。
    通院となると時間もお金もかかりますが、万が一のため、という事なら私なら連れて行きませんね。
    子ども同士だし、一回目の事なら事を荒立てることもないかと判断します。
    ただ、情報は力ですから、普段の状況など第三者の口から評判を聞いてみるのは大事だと思いますよ。
    親の知らない子供の姿というのはありますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院を受診して、診断書をもらいきちんと習い事指導者に伝えた上で、今後このような事が無いようお願いという形で念押しした方が良いです。
    すぐ手が出る子供は何度でもやる可能性があります。
    眼球や視力に影響など出たら大変な事でした。
    ただ相手側の親と直接関わらない方がいいです。
    以前、自分の子供は何もやってない、言いがかりをつけるなと逆ギレした親がいました。
    クラスで大声で怒鳴ったりする息子さんを最後まで庇い、担任教師と息子さんの関係がかなり悪化して、教師もそのお子さんも学期半ばで他学校に転校していきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です