現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供の習い事

小4の息子がいます。
息子は、幼稚園の年長からサッカーを続けてきました。
中1の姉が剣道部に入り、何度か見学するうちに、剣道に興味がわいてきたようで「剣道をしたい」と言い出しました。
サッカーと剣道の両立も考えましたが、サッカーも高学年になるにつれ毎週のように試合が入り、剣道の大会とかぶってしまう可能性もあるので両立は難しいかなと思います。
しかし、サッカークラブには同じ小学校の気の合う仲間がたくさんおり、そこから離れるのも寂しいようです。
サッカーも好きなので、そこが悩ましいところでもあります。

仲間達とこれからも先、苦楽をともにしながらサッカーを頑張るか、興味のある剣道を選ぶかで本人も悩んでおります。
私も、サッカーから離れる寂しさと、小学生のうちはいろいろと経験したらいいという気持ちで悩んでしまって、息子に何て言ってあげたらいいのかわからなくなりました。
似たような経験をされた方は、いらっしゃいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 参考になるか判りませんが…。

    うちの子は小学生の頃から武道を習い 、中学の部活でテニスをしてました。

    中学時代はテニス優先で雨で部活が休みの日に武道の練習があれば武道の練習に。試合もテニス優先でした。

    それでも3年間続けられました。部活の方は主将も務めましたし。部活を引退して今は武道の練習に行ってます。多分武道はこれからずっと休み休みでも続けていくかなと思ってます。

    どちらを優先するかしっかり決めてもし、剣道をされるのなら剣道の先生にサッカーと両方続けてもいいか相談されてから入門されててはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    >ひみつさん

    参考になるか判りませんが…。

    うちの子は小学生の頃から武道を習い 、中学の部活でテニスをしてました。

    中学時代はテニス優先で雨で部活が休みの日に武道の練習があれば武道の練習に。試合もテニス優先でした。

    それでも3年間続けられました。部活の方は主将も務めましたし。部活を引退して今は武道の練習に行ってます。多分武道はこれからずっと休み休みでも続けていくかなと思ってます。

    どちらを優先するかしっかり決めてもし、剣道をされるのなら剣道の先生にサッカーと両方続けてもいいか相談されてから入門されててはどうでしょうか?

    サッカーの、試合は息子が休んでも代わりはいる。
    剣道は、本当に人数が少なく、団体戦もあるので剣道の大会を選ぶようになると思います。
    サッカーだけを頑張っているお友だちやコーチに、こちらの都合で試合に出たり休んだりすることが申し訳ないなと思い、両立はあきらめなければいけないかなと思っていました。
    サッカーへの未練がたちきれない息子の気持ちを正直に道場の先生に伝えてみてから、どうするかを考えてみてもいいかもしれませんね。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず、剣道やってみて、両方しばらく習うといいと思います。
    やっぱり僕にはサッカー無しは考えられない。かもだし、
    剣道、意外と面白い!かもです。

    もし試合や行事が同じ日になったら、本人に選択させればいいと思うよ。
    そうしてどちらかを、もっとやりたい!って心から思うようになれるといいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    とりあえず、剣道やってみて、両方しばらく習うといいと思います。
    やっぱり僕にはサッカー無しは考えられない。かもだし、
    剣道、意外と面白い!かもです。

    もし試合や行事が同じ日になったら、本人に選択させればいいと思うよ。
    そうしてどちらかを、もっとやりたい!って心から思うようになれるといいな。

    ありがとうございます。
    両立が理想ですよね。
    最後は息子が決めることですが、どこか軽く考えているようにも思え、親として後悔だけはしてほしくないなと思っています。
    ご意見、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です