現在の発言数449,904件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

値の張る買い物

長年使ってきた備品が痛んできたので、思い切って買い換えました。
ところが昨夜から、無駄な買い物だったのでは?と悩み始め眠れなくなりました。
自分の好みの物を買ってきたのに、高額だったこともあり、不安になり、心が満たされません。値段と満足感が一致しないって感じですかね。
買い物は、苦手です。買っても買わなくても、自分には何の変化もないからです。

気に入ったものが買えてよかった!って幸せな気分になるには、どうしたらいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 返品出来ないならあきらめるしかないと思います。
    発想を転換するしかないのではないでしょうか

    私は普段の買い物で重視しているのは「直感」なんです。
    衝動買いしても これは絶対に買いたい!と思った物はあまり外れがないんです。
    逆に
    目的買い、例えば近々旅行するので 軽くてシワにならない羽織り物が欲しい、必要!と思って妥協して買うと必ず失敗します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぐれーさん。
    早々に返信ありがとうございます。
    必要な物なので返品する気持ちはないんです。

    でも、買えてよかったーって気持ちになれないんです。
    今日は、朝からため息ばかり・・・ちっとも満足感が得られません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 満足感というか、
    必要なもので買い換えする必要があった。だから買った。
    それだけのことでいいのでは?

    私も後悔はしないけど、満足感がない買い物ってあります。
    洗濯機とか特に新しい最新の機能とか興味なく、そこそこ洗えればいい。でもないと困るので、壊れたから買い換えた。そんな感じです。
    友達なんかは除菌が出来る~とかシワが出来にくい機能がついてるなんて新しい洗濯機を買って満足気でしたけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば掃除機。
    ずっと欲しかった商品を手に入れ、初めは満足感でいっぱい、なのですが、使用しているうちに、あれ?何だか使いずらい、やっぱり他のが良かったかなー?みたいな後悔はあります。
    高額な物を買った時、お金、飛んで行っちゃったっていう虚しさ、寂しさみたいなのはありますねー。
    買い物自体、あまり執着がないのかな?
    ちょっとトピ主さんに似た所はあるような気がします。
    返品する気がないのなら、考えても仕方ないので早めに気持ちを切り替えられたら良いですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん。
    そうなんです。
    私も、物は壊れたら買い替える主義なんです。
    でも、そうすると家の中がみすぼらしくなってくるようで、痛んできたのを機に買い替えました。
    費用対満足感のバランスが悪いのかもしれませんね。
    いろいろ考えるきっかけになりました。
    有難うございました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物を大切に使っていらっしゃるからじゃないでしょうか。
    まだ使えたはずなのにもったいなかったというお気持ちでしょうか。
    必需品なら壊れてからなら支障が出てたな、と。
    晴天続きに洗濯機故障で納品待ちって、結構切ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • e-tv
    で月曜日の夜に オイコノミアという
    番組が有ります。
    経済と いろいろな感情を分析しています。
    漫才師の又吉直樹さんが 出演されています。
    面白いです。
    満足度より 高額だったのでしょうか?
    品物が書いて有れば もっとレスをいれやすいかもしれませんね。
    はやく 気持ちが楽になられます様。

    Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは大変ですねぇ。
    買っても買わなくても自分には何の変化もないから買い物は苦手、というのが良く分かりませんが、
    必要だから買い換えたのですよね、そうじゃないのかな?
    値段と満足感の一致も大事ですが、予算立てというのも大事だと思いますが、
    自分の出せる範囲のお買い物なんですよね。
    何を買い換えたのか分かりませんが、買って幸せに慣れなくても
    買い物=家事、仕事と考えて、ひと仕事終わった。適正な買い物だったグッジョブ私!と自分の堅実さを褒めてはどうでしょう。
    お家の買い物って、やっつけ仕事のようなものも沢山ありますよね。
    この夏、窓にかけるすだれの新調と網戸の張替えをして数万円が吹っ飛びました。
    同時に、古い家の備品の処分にも数万。
    心ときめく出費じゃないですが、必要経費だし、家事をこなしただけです。
    やり終えた後、グッジョブ自分!と、小さな贅沢をしましたがその数千円の方がずっと心華やぎました。
    全ての買い物で幸せになるのはムリですよ。
    避けられない出費もありますし、お買い物は予算と現実の戦いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も家電はガタがきてきたら買い替えます。高い買い物だから長く使いたいからです。でもいいな~と思うものは高いんですよね。だから私は住めば都のように考えてます(笑)使えば都、使ってけば愛着も沸いてくだろうと考えてます。公開しても仕方ないと切り替えてます。

    ただスマホは1回、長く使いたくて高いの選んだのに2年でガダきた時はがっかりしました。それからは慎重に選ぶようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるん😋さん

    私も家電はガタがきてきたら買い替えます。高い買い物だから長く使いたいからです。でもいいな~と思うものは高いんですよね。だから私は住めば都のように考えてます(笑)使えば都、使ってけば愛着も沸いてくだろうと考えてます。公開しても仕方ないと切り替えてます。

    ただスマホは1回、長く使いたくて高いの選んだのに2年でガダきた時はがっかりしました。それからは慎重に選ぶようになりました。

    公開➡後悔です。ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ああ、すごくこの気持ちわかります…。
    私はビンボー性な上に機械音痴なので、使いこなせない機能が多いとこういう気持ちになります。
    なので出来るだけ使いこなして使い倒して(失礼!)自己満足してしまおうと。
    高額な家電も家電は家電。
    おっかなびっくりでお飾りにする方がもったいないですもんね♪
    できるだけ愛着がもてるように頻繁に使いつつ、いつかその時が来るまで精いっぱい可愛がろうと(´-`*)
     
    私に言われても微妙だと思いますが…
    買って良かったと思いますよ!正解でしたよ!
    と、ひと言だけ申し上げたくて参上しました。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も買った後に後悔すること多いです。
    買い替えなきゃいけない物でも、衝動買いしてしまったものでもとにかく理由もなく無性に後悔してくるんです。
    この気持ちを、そうならない人に説明するのは難しいですよね。
    心がザワザワするようななんとも言えない不安に襲われます。必要な物なんだから、と、自分に言い聞かせて、そうだよ買って良かったんだよって納得してもふとした瞬間に「あぁ…」って思うんです。

    なんなんでしょう、この感覚。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長年生きていると、値段に関係なく多々ありますよ😱
    学習したはずなのに、また同じようなことはしてしまいがちです😞⤵⤵
    やっぱり要らない、なんて思っていると、あなたに買って貰った品物は無駄というレッテルを貼られ、しょげてますよ😖
    私の場合、せっかく買ったんだから、丁寧に何回か使ったあとはリサイクルショップへ持って行きますね😍

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  妻が似たような感性寄りで、まず買いません(^^;)
     ですが「欲しい」というニュアンスは掴めるので、買う、買わないに関しては良く相談します。

     壊れてから買うと言うのは焦りもあって判断を鈍らせるので、耐用年数はどのくらいかを大体自分なりの尺度で持っておいて、壊れる前にあらかじめ「次買うならどういうものか良いか?」と二人で話し合っています。
     そこでデザイン性を除いた、使い勝手やらの欲しいところをまず抜き出しておいて、それにデザインの良し悪しでどれだけ金額を積み増せるかと言う所で判断しています。

     私が「大体こんなところじゃね?」と言う性能的な線引きを示して、それがお値段のベース。
     それに妻が欲しい色やらデザインを加味して選ぶのですが、機能としては満足でもそのデザインにそれだけの価値はあるのか?と考えたら、お値打ち感って妻の中ではハッキリ出るみたいですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、逆に安物買いの銭失いってやつです
    もう、50になるから、安物じゃなく、少々値の張るものを
    買わなきゃって、思うのに
    貧乏性で・・・安物買っちゃい、後悔します
    センスも悪いので・・・
    友人はそんなにたくさんは買わないけど、
    百貨店のいいものを買ってるので
    どことなく、きひんがあり、いつも素敵だなぁって
    思うんです。
    おうそろそろ、いいものを身につけないとだめですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は安いものは衝動的に!高価なものは罪悪感。

    私は年賀状が・・・年上の方や親戚、年配の方に送る場合はやっぱり年賀状かな、と毎年少ないですが送ります。依頼して作ってもらっても52円のはがき代+α、自分で印刷してもインク代やらで高く付く気がするんです。年賀状離れって言われますが、正直めんどくさいです。
    家電もとことんまで使います。なんなら自分で(ダメだけど)分解して修理して使います。どうしようもなくなったらやっと買い替えます。
    今はスマホを持っていますが、使っていない機能や自分には必要ないものが多いのに料金が高いので、ガラケーに戻りたいくらいです。
    こんな私なので、高機能〇〇家電なんて宝の持ち腐れにしかなりません。
    一回試してみたいけど、家には要らないかな・・・。買った後に高価すぎて後悔しそうです。
    衣類や生活品などはプチプラでも直ぐには買わず○○円くらいでこんな感じでこんな形(色)で・・・などかなり細かい設定をたて、それにがっちりあったものしか購入しません。値段が少し高い時は、次にこのお店に来た時まだコレがあったら・・・と思って一旦帰ります。一旦かえって忘れたらそんなに欲しくなかった(必要なかった)と思うようにして、どうしても欲しかったらセールを待って買います。なので最初に欲しいと思ってから1ヶ月以上は待ちます。そこまで待ったらさすがに愛着が湧きますし少々高くても大事にします。これを意識していたら本当に自分が欲しいものだけチョイスできるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です