現在の発言数442,157件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

初めての反抗期?

先日娘(中1)が小6時にお世話になった担任の先生(近くに住んでいらっしゃる)からお電話があり、土曜日に私用で近くの大型スーパーに行った時に娘がいるのを見かけ、声をかけたそうです。元気そうで良かったですと言って下さいましたが、続けて制服のスカート丈が短かったのが心配になったので問い質したら(当然ですが)校則違反と認めたので、トイレに行かせて直させたとおっしゃいました。「教え子ということでついつい指導したのですが、真面目で大人しい〇〇さん(娘)がとても短くしてたのが心配になったので、親御さんには言っておいたほうが良いと思い…」ということでした。
娘に言った所素直に認め、夏ごろにはベルトを買って短くしていたようです。娘によると同じ学校の人が校外で短くしているのを見て憧れ、ストレス発散もかねて先生や同級生が来ない自宅近くのそのお店でだけしていたと言います。反省の態度もあったので調整用のベルトは没収して少々お説教だけして終わりましたが、とても心配です。娘は春から第一希望の私立中に通い始めていて、電車通学に加えて勉強の進度が早く課題も難しいようで、休日は課題が終わるとまだ明るいのに寝て、ご飯とお風呂のために起きてすぐ寝ることもあります。ギリギリでの合格だったようなのでそこは心配していましたが…。成績は波こそありますが入学時から平均程度を維持しています。反抗期も今まで特になく、地味で大人しくマイペースな性格なので、「まさか」という気持ちと初めて素行面での問題が出て対応に困っています。知る限りはクラスや部活(JRC部)でも人間関係に問題はなさそうです。楽天的な夫はとりあえず見守るしかないと言います。ストレス発散が理由ならまだ良いのですが…
アドバイスお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 反抗期では無さそうですね。
    ちゃんと反省もしているし。

    まあ校外だったら少々スカートの
    長さくらい大目にみてあげてもいいかなぁ?
    とは思いました。

    あまり小さいことをちまちま言ってたら
    本当に反抗期になっちゃうかも。。。

    反抗期だからとか
    なったらどうしようとか
    思わずにドーンと構えて
    お母さんの仕事をして下さい。

    反抗期も成長の過程だと思います。
    旦那さんと見守ってあげていいと
    思います。

    この先無断外泊とか無断欠席とかの方向に
    向かう反抗期だと対処も変わってきますが
    ちゃんと学校へ行って家に帰ってきていれば
    親に反抗的な態度を取ったとしても一時的なものだと
    思って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    反抗期では無さそうですね。
    ちゃんと反省もしているし。

    まあ校外だったら少々スカートの
    長さくらい大目にみてあげてもいいかなぁ?
    とは思いました。

    あまり小さいことをちまちま言ってたら
    本当に反抗期になっちゃうかも。。。

    反抗期だからとか
    なったらどうしようとか
    思わずにドーンと構えて
    お母さんの仕事をして下さい。

    反抗期も成長の過程だと思います。
    旦那さんと見守ってあげていいと
    思います。

    この先無断外泊とか無断欠席とかの方向に
    向かう反抗期だと対処も変わってきますが
    ちゃんと学校へ行って家に帰ってきていれば
    親に反抗的な態度を取ったとしても一時的なものだと
    思って下さいね。

    そうですか。
    少しくらいなら許容範囲ですけど先生はかなりと言っていたのでそうではないのが気がかりです。
    学校には無欠席で行けていますし休みに遊んでも夕方には帰ってくるので非行の心配はないかなと…
    たしかに更なる反抗は嫌なので見守ることにはしますが娘は毎週のように行っているみたいなので店の中だけか、店プラス自宅(店から歩いて5分ちょっと)までなら認めてあげても良いかなと思うのですが、ベルト返せばきっとまたやるでしょうし、悩ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生がトイレに行かせて…とか言ってた部分がちょっとキモいと思いました。彼氏が欲しい、短いスカートはきたい、と思うのは普通ですし(´・ω・`)先生にロリコンなのか聞いてもらって

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反抗期というより、ストレス溜まってるのかな、という印象です。
    ちょっとレベルの高い学校に入られたようですし、だいぶ頑張ってるんじゃないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    先生がトイレに行かせて…とか言ってた部分がちょっとキモいと思いました。彼氏が欲しい、短いスカートはきたい、と思うのは普通ですし(´・ω・`)先生にロリコンなのか聞いてもらって

    地味な子でも短くしたいと思うのでしょうか。
    それはさすがに聞けないです…
    娘には一応変なことはされてないか聞いたので大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    反抗期というより、ストレス溜まってるのかな、という印象です。
    ちょっとレベルの高い学校に入られたようですし、だいぶ頑張ってるんじゃないですか。

    ストレスはありそうですね。
    地元にあるいくつかの私立中のなかでは一応トップです。
    チャレンジ校でしたが苦手科目で差がつかず受かってしまった感じで…
    頑張っているのであまり言いたくないのはあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘さんの気持ちも分からなくも無い、です。我が子と似通っていましたので、、、、
    中学デビューとは言いませんが、やはり辛い受験勉強をし、合格したらゴールでなく、そこからまた、戦いの毎日、ですもの。ストレスの発散もあるでしょうし、中学に入学したら御洒落ができる、、、、なんて可愛い思いもあったことでしょう。
    ただ、親としては、近場に見守って下さる大人の存在は有難い物でも、そういう心理状態や年代の子は鬱陶しい煩いだけの存在、であることも加味しなくては。問題がこじれたり、気持ちがすれ違ったり、ですと、誰の目も届かない遠くで、今よりも狡猾に、注意された事柄を上手く、さらに進んだ形で、続けてしまう可能性だってあるのですから。
    文面から察するしか出来ませんが、スカートの丈にしても、1か100ではなく、50辺りを模索しても宜しいのでは。娘さん、素直でしっかりされていらっしゃるようですし、お二人でもう少し、話し合いをなさって欲しいですね。スカート丈は、決して不良の入り口とは思いませんし、現代の制服がそのようにする前提の可愛らしさでしたり、子供にしてみれば御洒落、だという事のようです。私は、むやみに注意して、隠れてやることの方が嫌でしたので、スカート丈の長短に絡めて、女性の品を教えつつ、また性犯罪などの話をしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反抗期ではないと思います。
    自己主張が出てきただけじゃないですか?
    学校での生活もまじめにしてるようですし…あまり締め付けず、家庭ではリラックスできるようにしてあげればいいとおもいますよ❣️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーと、今回の件、どこが問題だと思ってらっしゃいます?
    スカートを短くした素行の問題ですか?

    >ストレス発散が理由ならまだいいのですが、って、

    私ならそこが一番怖いですけど、お母さんは気にならないのでしょうか?
    どれだけ抑圧されてるの?友達の前ではできないって、学校での人間関係は大丈夫なの?
    精神面がとても心配です。
    親の知らない所で、学校でお友達関係がどうなっているのかとても心配ですね。
    スカートが短いのは、そんなに罪ですかね。
    私は野暮ったくて流行にも乗れないよりは、多少見た目が弾けてもアンテナを張り巡らせて楽しめる子であって欲しいと娘たちに望んでいます。
    自分自身もおしゃれは好きですし、上品さを失わなければ楽しむのはいいことだと思っていますから。
    その先生の対応も、私はちょっと疑問です。
    警戒して状況を詳細に確認しますね、きっと。
    お嬢さんの反抗期の心配より、ストレス発散になるようなおしゃれで可愛いお洋服を買ってあげてはいかがですか?
    お嬢さんがその服を着て、学校のお友達と遊びに行けると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信遅くなってしまいすいません。
    友達関係は、友達の前ではできないのでなく、周りは短くしていないからこっそり短くしたみたいなので、大丈夫だと思います。
    スカート丈は短くしたい気持ちも分からなくないので、そのお店から(徒歩7分くらいの)自宅までは短くしてOKと伝えました。その代わり、極端に短いのはあまり感心しないとも言いました。娘は納得してくれたようで、一昨日は部活で登校しましたが、自宅に帰った時はだいたい膝から10センチくらいだったので安心しました。
    反抗期でないと言っていただいたので、見守っていくつもりです。
    たくさんのコメントをいただき、感謝いたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です