現在の発言数449,049件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

これからの時代、男の子の育て方

働く女性(ママ)が増えてきてますよね。子供が小さいと時間にも限りもあるので帰宅はママのが早い、だからどうしても家事、育児とやるけど、
仕事して、家事こなして、育児して、旦那帰宅でごはん出して~片づけて~って・・・
パパはママより長く仕事してるけど、ママだって家で大忙しの主婦業してる!
でも、今の男性はまだまだ俺のが長く働いてるんだから大変とか、主婦業は労働じゃない的な意識で軽視してる人多いと思います。

でも、共働きが増えて男性も家事育児に参加するという風潮になってきてから男性の意識も少しづつ変わってきてはいるようですが、女性のように主婦とか家事を意識をしないで育ってきたせいか、分からない、やったことないが沢山で、教えないといけないし、結局それが面倒で自分でやってしまったり。
よく、旦那も育てるなんて聞きますが、仕事家事育児でもいっぱいの毎日に旦那育てなんて面倒です。

自分が子供の頃は女の子はと主婦的なことを教えるような感じで、男の子にはそういった教えや意識ってなかった気がします。
それで、これからは男の子も夫婦になったら家事育児は平等にと教えて行かないとダメなんだろな~って思うんですが、おままごとが好きな女の子と違って興味ないんですよね Sweat
みなさんはそういったこと意識してますか?また、どんなことをされてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 知り合いの保育士さんは、小さな子供は男女関係なくおままごとやお手伝いが好きな子が多いと言っていましたよ。
    興味を持ったタイミングを逃さず教えるのがいいんでしょうね。
    うちの息子は、車大好き男子ですが、料理やミシンも好きです。ミシンなんてメカメカしてるから男の子はハマる子多いかも。

    普段の生活で、男女とも家事をするのが普通な家庭で育つといいのかな?
    うちなんて、休日は夫が掃除するので、私は何もしないぐうたら母ちゃんと思われています。これはこれで心外(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男児1人、女児3人の子育てをしています。
    我が家では小さい時から男女の分け隔てなく同じようにお手伝いをさせてきました。
    4人で4つの家事を1週間交代でローテーションしています。
    あえておままごとなんてさせなくたって、家族の一員として親に協力するのはあたりまえなのだと子ども達は納得しているのでスムーズに受け入れてくれてます。

    息子はもう成人してまだ自宅にいますが、掃除も洗濯も風呂掃除もゴミ出しも買い物も、頼めば文句もなくやってくれます。(食器洗だけは面倒がるんですよね〜)
    時には夕食の支度を全面的にお願いして私が助手になることもあります。

    大人の考えも理解できる年齢になっているので、お父さんが育児に協力してくれて嬉しかったこと、こういった時はこんなことしてくれると助かるんだよとか、ねぎらいの言葉をあると報われるんだよねとか、先輩からの経験談を話して聞かせる機会も増えました。

    >旦那育てなんて面倒です。

    そうですね、お気持ちはわかります。
    でもその努力が全部自分(妻)のためになることですから、面倒でもやっただけの見返りはちゃんとありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 将来の息子達のパートナーのために
    家事を仕込まなきゃとの思いだけはありました。
    実際どれだけ家事力を付けてやれたかは不明ですが
    進学で必然的に一人暮らしになるため必要に迫られてそれなりにこなしているようです。
    実家暮らしが長いと帰宅して御飯が食べられるのが当たり前、洗濯され綺麗に畳まれた衣服を着られるのが当たり前になってしまいますが
    誰かがそれを担ってくれていた、それがわかるだけでも違うと思います。

    とにかく実家から出すのは手っ取り早いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 未婚子なしですが失礼します。
    うちはずっと両親が共働きで、私も弟も家事を手伝うのは当たり前でした。父は仕事で帰りが遅く平日はあまり家事をしませんが、休日には掃除や食器洗いをしてくれます。私は自分が女の子だからというより女の子はそういうものだと周りが言っていたからか、先に料理などやりたがり、それを弟も真似したがるようになりました。きょうだいがいるなら上の子を早いうちに攻略できたら後は楽かも?しれません。それと「男の子だから」「女の子だから」って、上の世代の同性からの影響(圧力)が大きいと思います。旦那さんが家事に関わるところを見せるのもやっぱり必要では。
    私達が「女の子は……」なんて言われて育った最後の世代になるといいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学低学年の息子・幼稚園の娘がいます。
    我が家では、というより私は、男女関係なく自分で生きていける人間に育てるのが目標です。

    なので、安定して歩けるようになった時から自分の食器を台所に持っていく・オモチャなどの片付け・2歳くらいからは洗濯が乾いたら自分の物を畳んでタンスに仕分け・幼稚園の支度や帰宅後の選別(洗い物は台所、洗濯が必要ならカゴへ)・包丁や火を使用して調理・スーパーでは選ぶ目を養えるように一緒に選んだり置き場所を探させる・自分の部屋をもったら部屋のごみ箱は収集日に袋にまとめるなどをさせてます。

    小さいうちから自分でできる自分のことはやる・できないならキチンとお願いするという方針です。
    息子が幼稚園の時に今まで教えてきたことは無駄じゃないと実感することがありました。
    私が夕方体調不良でダウン、夫がどうしてもすぐに帰宅できないことがあって。
    グッタリな私を見て、息子が冷凍してあったご飯と冷蔵庫に入れてあったおかずをチンして温め娘と一緒に夕飯を食べてくれたのです。
    それだけでなく娘と自分の歯磨きまでもすませてくれて。
    シャワーだけでいいなら二人で入るよとも言ってくれ任せようと思った時に夫が帰宅してくれましたが、あの日の息子がたくましくて嬉しかったです。

    もちろんできないこともまだまだあるので、やれるよう努力する・してもらったら感謝の気持ちをもつ・やってもらって当たり前ではない・社会人になったら自立するようにと常々話しています。
    可愛くて大事な子供だからこそ、これからもじゃんじゃん生きていく力と考える力をつけてあげたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑でコメントしたひみ2です。
    読み直して追加が(^_^;)

    コメントしたこと全て、スパルタしてるわけではなく楽しく&自分でできるようにこっそりサポートしています。
    無理強いして嫌いになっては本末転倒ですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの弟も、男女の壁なくお手伝いを仕込まれながら育ち、今や立派な夫であり、立派な育メンになっています。幼少期、最初はやはり姉の私がお手伝いをしているのを見ていて真似したがるところから始まりました。(4歳離れています。)思春期に入ってからも、うちは夕ご飯の後片付けは母親、祖母、子供3人みんなで片付けることが習慣付いていました。お風呂掃除も子供3人がローテーション、週末はみんなで家中の掃除をやっていました。

    そういう家庭で育った弟の一番すごいところは、家事ができるということ以上に、『気働き』です。弟家族は実家で同居しているので、私が出産のため里帰りしている間などよく様子が伺えましたが、とにかくよく気がつく!夕ご飯の片付け等ルーティン化されていることなどは、仕事が早い早い。あれしてこれしてと言われなくても自ら動ける。長年の積み重ねが完全に身についているんです。うちの父親が家事は何もしない人で、幼い頃からそれをおかしいと思っていたので、母親の「男の子にもさせる」という方針には大賛成でした。そしてそれが正しかったことを実感しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑の続きです

    逆にうちの旦那の家はお義母さんが何でもやってくれる。ほんとによく立働く方で、見習いたいところだらけです。(実家の母は家事はあまり得意でなく、多分好きでもなく、だから子供3人の出番が多かったんだと思います。)よくできるお義母さんの元で育ったうちの旦那は、弟と比べるとやはり気が利きません。独身時代は一人暮らしだったし、家事全般できるのですが(^_^;)

    私たちには今3歳の娘と3カ月の息子がいます。2人とも同じように、お手伝いを嫌がり始める時期が来る前に、いろんなことを覚えさせ、自然にできるようにしたいなと思っています。

    ちなみに『夫を育てる』の話ですが、家事を一切しなかったうちの父親、小学生だった私を始め子供達が「お父さんもやって!」と長年忍耐強く『育て直し』て、やがて夕ご飯の後の皿運びを皮切りにするようになりました。今や彼も孫3人と同居するおじいちゃんですが、風呂掃除、ゴミ出し、掃除、食事の片付け、さらには煮魚等の料理までこなします。よく聞く話ですが、奥さんが言うよりも、子供に言われた方が旦那は聞く、という典型的なパターンが当てはまる例でした(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です