現在の発言数455,990件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

誰かおしえて下さい。

農家の方から塩麹を頂きました。ただお米に塩をまぶしてあるだけみたいです。
初めて頂き使い方がわかりません。保存方法や料理に使いたいんですけど何をどうしたらいいのでしょうか?教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • >ただお米に塩をまぶしてあるだけみたい

    失礼ですが、それは本当に「塩麹」ですか?
    塩麹は、お粥のように水分たっぷりのものです。
    パラパラして、粉を吹いたお米のように見えるものでしたら「米麹」ではないかと。
    「塩麹」は、「米麹」に塩と水を加えて寝かせて作ります。

    さて、塩麹の使い方は、食材にまぶしてしばらくおき、下味として使うのが一番汎用性があると思います。野菜、肉、魚、なんでも大抵は使えます。
    麹がでんぷんやたんぱく質を分解して旨味に変えるので、美味しさもアップし、保存性も高まります。
    COOKPADの検索で「塩麹」と、食材名を入れればたくさんヒットするはずです。

    色々試してみるのが一番ですが、上記したようにでんぷん、たんぱく質を分解するので、食材によっては注意が必要です。
    生卵に加えると加熱しても固まらなくなります。プリンや玉子焼き、お好み焼きなどは形になりません。
    肉も厚切りや塊肉ならよいのですが、薄切り肉(特にしゃぶしゃぶ用など薄いもの)は、あまり時間をおくとボロボロになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の知っている塩麹ではないですね。
    すごく興味があります。
    その農家の方に使い方を聞かなかったんですか?
    今から連絡を取ってお聞きになってはいかがでしょう。
    正体と使い方が分かったら、せっかく話題提起して下さったんですから、
    ついでにここでお返事くださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    私の知っている塩麹ではないですね。
    すごく興味があります。
    その農家の方に使い方を聞かなかったんですか?
    今から連絡を取ってお聞きになってはいかがでしょう。
    正体と使い方が分かったら、せっかく話題提起して下さったんですから、
    ついでにここでお返事くださいね。

    貰ってきたのは私ではなく主人なので
    お米に塩(麹)?と大豆をもらって混ぜると味噌ができるとか聞いてたみたいです。
    味噌を手作りにも知識はないので・・・
    大豆は普通に煮物など使えますが麹?はわからなくて
    そうですよね。農家さんに近いうち聞いてみるのが一番いいですね。
    私が頂いたのは麹?ではないのかな??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さじっとさんありがとうございます。

    >さじっとさん

    >ただお米に塩をまぶしてあるだけみたい

    失礼ですが、それは本当に「塩麹」ですか?
    塩麹は、お粥のように水分たっぷりのものです。
    パラパラして、粉を吹いたお米のように見えるものでしたら「米麹」ではないかと。
    「塩麹」は、「米麹」に塩と水を加えて寝かせて作ります。

    さて、塩麹の使い方は、食材にまぶしてしばらくおき、下味として使うのが一番汎用性があると思います。野菜、肉、魚、なんでも大抵は使えます。
    麹がでんぷんやたんぱく質を分解して旨味に変えるので、美味しさもアップし、保存性も高まります。
    COOKPADの検索で「塩麹」と、食材名を入れればたくさんヒットするはずです。

    色々試してみるのが一番ですが、上記したようにでんぷん、たんぱく質を分解するので、食材によっては注意が必要です。
    生卵に加えると加熱しても固まらなくなります。プリンや玉子焼き、お好み焼きなどは形になりません。
    肉も厚切りや塊肉ならよいのですが、薄切り肉(特にしゃぶしゃぶ用など薄いもの)は、あまり時間をおくとボロボロになります。

    実は農家さんに頂いたのは私ではなく主人なんです。袋にお米に塩が入っていて麹だよと主人は聞いてもらったみたいです。
    それと一緒に乾燥大豆をまぜれば味噌が作れると聞いたみたいですね。
    私は手作り味噌に知識はなく
    以前塩麹が流行った時スーパなどで見かけた塩麹とはまた全然違うとは思っていましたが
    使い方がわからずにいました。
    水を加えて寝かせればいいのかな??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調味料の塩麹ではなく、お味噌を作るための塩麹なのだと思います。実家では麹に塩と茹でてすり潰した大豆でお味噌を作ってますから。

    クックパッドで手作り味噌検索すれば作り方が判りますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >haruさん

    実は農家さんに頂いたのは私ではなく主人なんです。袋にお米に塩が入っていて麹だよと主人は聞いてもらったみたいです。
    それと一緒に乾燥大豆をまぜれば味噌が作れると聞いたみたいですね。
    私は手作り味噌に知識はなく
    以前塩麹が流行った時スーパなどで見かけた塩麹とはまた全然違うとは思っていましたが
    使い方がわからずにいました。
    水を加えて寝かせればいいのかな??

    それなら、「塩麹」ではなく「塩切り麹(この意味で「塩麹」とおっしゃったのかと思います)」でしょう。米麹に塩をまぶしたものです。
    水を加えれば塩麹になりますし、大豆を加えれば味噌になります。

    ただし、乾燥大豆ではなく、軟らかく茹でるか蒸して潰した大豆です。

    塩麹も手作り味噌の作り方も検索すればヒットしますよ。

    塩と米麹の配合がわからないので、くださった農家の方に聞くのが一番だと思います。この機会に、色々教えてもらって麹生活を楽しみましょ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です