現在の発言数441,760件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お家に遊びに来たがる幼稚園ママ

幼稚園年長娘がいます。
よく立ち話する幼稚園ママさんから自宅に遊びに来ないかと誘われました。
私は緊張するのでお家遊びに招かれるのは苦手だし、どうしてもというなら招く方だが、家は分譲マンションで狭くて古いから恥ずかしくて招けない、とやんわりお断りしたつもりが、何度も遊びに行きたい狭くて構わないとアピールされます。
でも、人を一生懸命招いた上でもてなし、家を観察されるなんてプレッシャーでしかないのですが、他所のお家を観察するのが大好きな方って結構多いのでしょうか?
ちなみに子供同士は気が合わず一切遊びません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 相手のママさんは、主さんとの距離を縮めたいのではないでしょうか。お家に遊びに行ったり来たりするくらい仲が良い、と思いたいのかもと感じました。
    お友達を続けたいなら、のらくらかわして誤魔化すか、『あなたと是非、一緒に行きたい素敵な場所だから』と、特別感を出してカフェ等に誘ってみるとか。

    私は距離感無いタイプの方って苦手です。付き合いが浅いのにあだ名をつけられたり、
    悩みを聞き出したがったり、いつでも私に愚痴っていいからね、なんちゃって『お友達よね』アピールがダメ。お家に来てね&行っていい?も、そんな感じなのかなと、ちょっと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >金時さん

    相手のママさんは、主さんとの距離を縮めたいのではないでしょうか。お家に遊びに行ったり来たりするくらい仲が良い、と思いたいのかもと感じました。
    お友達を続けたいなら、のらくらかわして誤魔化すか、『あなたと是非、一緒に行きたい素敵な場所だから』と、特別感を出してカフェ等に誘ってみるとか。

    私は距離感無いタイプの方って苦手です。付き合いが浅いのにあだ名をつけられたり、
    悩みを聞き出したがったり、いつでも私に愚痴っていいからね、なんちゃって『お友達よね』アピールがダメ。お家に来てね&行っていい?も、そんな感じなのかなと、ちょっと思いました。

    お返事ありがとうございます(^-^)

    私もあだ名苦手です。
    距離感を縮めたいのですね。
    こども同士が全然気が合ってなくておうち遊びなんて疲れるだけだし、自宅に呼ぶと何から何まで見られてしまうので疲れます。
    そのママさん自身は素敵で好感度の高い方ですが、以前いろいろトラブルもあったので自宅招待は私の親友か娘の親友だけと割りきろうと思います。
    のらりくらりかわして別の提案、良いアイデアですね!
    ありがとうございます(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのしつこさ、セールスの匂いがします。
    今までの経験で、私は変に親しげにしてくる人には警戒するようにしています。
    変に距離を縮めてきて、結局はセールスだったという例が幾度かあったからです。

    セールス目的の人の場合、自宅に呼びたがる、自宅に行きたがるのは他の人に聞かれたくない話をしたいからです。
    お店に誘っても行こうとしないんじゃないかな?小さな子供がいるので落ち着いてセールスできませんからね。

    洗浄水、化粧品、健康食品、高級下着、食器、保険、宗教、ネズミ講など
    親しくなったところで切り出されます。

    私は人見知りでこういったセールスにひっかかったことはありませんが
    友達に「お茶しよう」と自宅に招かれたら、すでにセールスのカモになっていて、私に営業さんを紹介するための声かけだった、なんてことが何度か…(さすがに警戒しきれなかった、汗)
    本人は新しい友人のために良いことをしているつもりだったみたいだけど、購入しなくなったら疎遠にされ、自分が友人ではなく顧客にすぎなかったんだと気づいたそうです。

    ママ同士のおつきあいは子ども同士の縁がなくなれば消滅するものです。
    その程度の人は私は家には招きませんし、相手の自宅にも遊びに行きません。
    気がすすまないことはしないに限ります。
    のらりくらりに賛成です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みいさん

    そのしつこさ、セールスの匂いがします。
    今までの経験で、私は変に親しげにしてくる人には警戒するようにしています。
    変に距離を縮めてきて、結局はセールスだったという例が幾度かあったからです。

    セールス目的の人の場合、自宅に呼びたがる、自宅に行きたがるのは他の人に聞かれたくない話をしたいからです。
    お店に誘っても行こうとしないんじゃないかな?小さな子供がいるので落ち着いてセールスできませんからね。

    洗浄水、化粧品、健康食品、高級下着、食器、保険、宗教、ネズミ講など
    親しくなったところで切り出されます。

    私は人見知りでこういったセールスにひっかかったことはありませんが
    友達に「お茶しよう」と自宅に招かれたら、すでにセールスのカモになっていて、私に営業さんを紹介するための声かけだった、なんてことが何度か…(さすがに警戒しきれなかった、汗)
    本人は新しい友人のために良いことをしているつもりだったみたいだけど、購入しなくなったら疎遠にされ、自分が友人ではなく顧客にすぎなかったんだと気づいたそうです。

    ママ同士のおつきあいは子ども同士の縁がなくなれば消滅するものです。
    その程度の人は私は家には招きませんし、相手の自宅にも遊びに行きません。
    気がすすまないことはしないに限ります。
    のらりくらりに賛成です。

    お返事ありがとうございます(^-^)
    セールス‼︎(^_^;)
    そういえば昔、しつこくお茶飲もうと誘ってきたバイト先先輩が宗教勧誘で、喫茶店であっけにとられたことがあります。
    確かに、違和感を感じるほど早急に距離を縮めてくる人って、よほど場慣れしてないか何か裏があると考えた方が自然ですね。
    のらりくらり→どうしてもというなら他のママも誘ってカフェでお茶でも(^-^)、で誤魔化してみます。

    それにしても、ママ友関係というある程度固定化された人間関係の中でセールスする方って、勇気あるというか無神経というか、誘われた方は人間不信になりますね。

    のらりくらりでかわします。
    ありがとうございます(^-^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう押しの強いタイプいますね。お宅訪問も何でもそうですが、断る理由を本当の事言わなくていいですよ。
    古い・汚い・狭い➡気にしない
    忙しい・具合悪い➡じゃあいつ暇?
    いつも家は旦那のせいにしてますね!旦那が嫌がる、旦那に反対された、etc。旦那に服従な奥さんを演じてますね。その時ばかりは。
    宗教、ねずみ講もあるあるです。周囲から、相手にされないママ・嫌われ者も、獲物みつけると、急に親しくしようと無理に仲良くなろうと押し付けてきますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのママさん、最初は自分の家に誘っていたんですよね?
    でも主さんが「招く派」と断った為に、ママさんは「じゃぁ自分が遊びに行く!」ってなってるんだと思います。

    主さんが「最初は断ったんだけど、やっぱりママさん家に行かせて貰ってもいい?」と、行って来たらどうですか?
    遊びに行くなら、「00時には帰らないと」とタイミングも自分で決めれますし。

    もしセールスだったら距離をおけばいいし、年長という事ですし、気まずくなっても小学校に上がれば自然と疎遠になります。

    本当におしゃべりしたいだけかもしれないし。
    案外ゆっくり話してみたら、凄く気が合う人かも知れないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人とこれからどんなお付き合いをしたいかによると思いますが、その人の事がキライなのでしょうか?
    もしくはあまり深入りたくないタイプとか?
    文面からもちょっと相手への悪意が感じられました。
    幼稚園で立ち話するだけの間柄で子供同士も気が合わない、その程度の関係なのに立ち入って来ないで!という拒否する感情の方が強いのかな・・・・。
    そうならば、のらりくらりと逃げ続けて卒園まで待てばいいと思いますが、卒園後も関係が続く方ならカフェでお茶に誘うとか自分に出来る範囲のお付き合いをなっさってもいいかとも思いますが、。
    ちなみに私は友人を家に招くのは苦になりませんし、友人の家にお邪魔することも多いです。
    しかし、そういうお付き合いをする相手はやはり選びます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    そういう押しの強いタイプいますね。お宅訪問も何でもそうですが、断る理由を本当の事言わなくていいですよ。
    古い・汚い・狭い➡気にしない
    忙しい・具合悪い➡じゃあいつ暇?
    いつも家は旦那のせいにしてますね!旦那が嫌がる、旦那に反対された、etc。旦那に服従な奥さんを演じてますね。その時ばかりは。
    宗教、ねずみ講もあるあるです。周囲から、相手にされないママ・嫌われ者も、獲物みつけると、急に親しくしようと無理に仲良くなろうと押し付けてきますね。

    お返事ありがとうございます(^_^)
    幼稚園ママ関係はいろいろ闇が深そうですね(^_^;)
    不思議なのは、そうまでしてなぜ私生活を覗きみたいのか?という事です。
    子供同士が遊びたがってるのならまだわかるのですが、全然絡まないし互いの存在に興味ないようで。
    いろいろ人生勉強になります(^_^;)
    ありがとうございます(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チェアさん

    そのママさん、最初は自分の家に誘っていたんですよね?
    でも主さんが「招く派」と断った為に、ママさんは「じゃぁ自分が遊びに行く!」ってなってるんだと思います。

    主さんが「最初は断ったんだけど、やっぱりママさん家に行かせて貰ってもいい?」と、行って来たらどうですか?
    遊びに行くなら、「00時には帰らないと」とタイミングも自分で決めれますし。

    もしセールスだったら距離をおけばいいし、年長という事ですし、気まずくなっても小学校に上がれば自然と疎遠になります。

    本当におしゃべりしたいだけかもしれないし。
    案外ゆっくり話してみたら、凄く気が合う人かも知れないですよ。

    お返事ありがとうございます(^_^)

    そうですね。
    純粋に、小中学校時代に戻って、これが同じクラスの女子間でのやり取りだとしたら、その女性は多分、女子同士のふわふわしたお付き合いがしたいのかなぁと想像します。
    私は多趣味で、立ち話でいろんな趣味話題をしたり実際作った品をプレゼントしたりしますし、どちらかというとおしゃべりで相手を笑わせようとしてしまうタイプなので、特に大人しくて口数の少ない方に好かれるというか、安心感を与えるようです。
    要するに、気まずい間が絶対できないので、話すのが苦手な方はラクなのです。

    ただ、いろいろ人生のしがらみを経験すると、ちょっと心配にもなりますね(^_^;)
    もう少しのらりくらり様子を見て、どうしてもならカフェお茶会でも企画してどんな方か良く知りたいと思います。
    ありがとうございます(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    その人とこれからどんなお付き合いをしたいかによると思いますが、その人の事がキライなのでしょうか?
    もしくはあまり深入りたくないタイプとか?
    文面からもちょっと相手への悪意が感じられました。
    幼稚園で立ち話するだけの間柄で子供同士も気が合わない、その程度の関係なのに立ち入って来ないで!という拒否する感情の方が強いのかな・・・・。
    そうならば、のらりくらりと逃げ続けて卒園まで待てばいいと思いますが、卒園後も関係が続く方ならカフェでお茶に誘うとか自分に出来る範囲のお付き合いをなっさってもいいかとも思いますが、。
    ちなみに私は友人を家に招くのは苦になりませんし、友人の家にお邪魔することも多いです。
    しかし、そういうお付き合いをする相手はやはり選びます。

    お返事ありがとうございます(^_^)

    私のその方への印象は、素敵なママさんだなぁ、という印象です。
    悪意はありません。話しかけて下さって嬉しいですし(^_^)

    ただ、自宅が狭い古いは謙遜なんかではなく真実なので、過去に苦い思いをしています(^_^;)
    やはり同じように素敵なママさんで楽しく立ち話できる素敵な女性がいて、仲良くなりたいなぁと思い勇気を出して自宅でのクリスマス会にお招きしたことがあります。
    親子3組招待して、残り二組は母子ともに仲良し、家遊びも何回かしてました。
    しかし素敵なママさんのお子さんはわが子と基本絡まない、合わないお子さんで、まず玄関でこんな家入りたくないと大騒ぎし、自宅に入ってからは綺麗な飾り付けやケーキやツリーは見ず、室内が狭い!古い!汚い!と文句言い通しでした。
    子供は正直。よほど素敵なおうちにお住まいだったのでしょう。
    それ以来、トラウマで、仲良しの優しいお子さんしか招けなくなりました(^_^;)
    リフォームやインテリアもいろいろ工夫して可愛くしてるつもりでも、子供の観察眼はシビアです。

    なので、その素敵なママさんと無意識に重ねて、警戒してしまってるのかもしれないし、それが学習ってことなのかもしれませんね。

    ありがとうございます(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です