現在の発言数448,371件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パンが膨らまない

今まで何の失敗もなく角食パンを焼いていたのですが、ふと思いつきで、油脂をショートニングからココナッツオイル(固形)に替えたところ、上の部分が隅まで膨らまず、ドーム型になってしまいます。
いつもと同じように、8割がた膨らんだところでオーブンに入れているのですが、やっぱりココナッツオイルの所為ですかねぇ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ココナッツオイルは溶かしてから(温めてから)使いましたでしょうか?
    固まったまま使うと膨らみが悪くなると聞いていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的に液体のオイルは膨らみにくくなります

    ショートニングやバターなどのように固形の油は膨らみますが
    液体のオイルはイーストのさまたげをする為どうしても膨らみにくいです。
    パン教室の先生からムカ愛教えてもらいましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です