現在の発言数449,099件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

箱根駅伝の繰り上げスタ-ト、止めませんか

お正月の恒例行事である箱根駅伝まで、あと2か月足らずとなりました。
いつも最終10区の日本橋付近で警備ボランティアしています。
銀座通りの直線道路、警備車両、パトカ-、白バイが200メートルくらい先に見え始めた頃から、沿道の観客の持つ小旗が振られます。
通り過ぎる瞬間の選手の息遣い、足音、苦し気な表情、監督の檄、励まし、罵声(?)
沿道からの応援と悲鳴、あっという間に走り去ってしまいます。そして次のランナ-。

最近は出場20校の上位と下位の差が開いているようで、8区9区での繰り上げスタ-トが増えているように思いとても悲しい気持ちで見ています。

実力のある上位行ですら何らかのアクシデントに見舞われる中、予選会を勝ち抜いてやっとの出場の機会を手にしたにも拘わらず、走者自身の不調でも無く、むしろ自己ベストで走っていたとしてもトップとの時間差だけで繰り上げとなることは理不尽だと思っています。
一般道路を占有使用しているための道路事情が主な理由と思いますが、例えば出場校全体が大雪や大雨で超スロ-ペ-スだったりした場合はトップでさえ例年より遅いスタ-トになるケースがあることでしょう。
失礼を承知で書きますが、繰り上げスタ-トで悲劇のランナ-、悲劇の出場校を作り上げるためのものと思ってしまいます。
今まで予選会を勝ち抜くことさえできず、やっと出場したらエントリ-変更で走ることが出来なくなった選手や、逆に当日エントリ-変更で出場機会に恵まれたにも拘わらず、トップとの差が開き結果次の走者を繰り上げスタ-トさせてしまった選手、栄えある箱根駅伝が屈辱の記憶とならないよう、何とか良い方法が無いものか、箱根関係者様、出場経験者様、観戦者様のご意見を伺いたいと思って投稿いたしました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • いやいや、その長い文章に熱い想いが伝わります。
    現場の生の声が聞けて、読んでてワクワクしました。
    私も駅伝ファンです。
    そうか、都会の事情だったのですね。
    確かに地方の駅伝では無いですよね。
    私もそう思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本を読まなくなったり、短い言葉だけのやりとりに慣れてしまうと、このくらいの文章でも長いと思ってしまうんですね。
    長いと内容が理解出来なくなってしまうんでしょうか?

    繰り上げスタートせざるを得なくなるのは残念だとは思うけど、それが公道使用の最善策ならば仕方ないとも思います。
    主の言うようにすれば、今度は公道を利用する側から不満が出るはず。
    封鎖はするけど時間制限もするってのは駅伝と公道利用がウィンウィンになるための策なんじゃないてしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 繰り上げになるかどうかというのも見ていて面白いところでもあるので、私はこのままでいいです。
    ただ闇雲に繋がれば良いというものでもないんじゃないかしら。
    昔よりいろんな大学が出るようになって面白いですよね。伝統校と新興校(?)の競り合いが良いです。
    我が母校は昔常連でしたが、今は予選会からやっと勝ち上がれるかどうか。今年は出られるみたいだから、頑張って応援します(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    それは全部読まれての感想ですか?それとも長くて読まなかったのですか?
    どちらにしてもそのコメントは失礼なのでは?

    私は普段マラソンも駅伝も好んでは見ないですが、箱根駅伝だけは唯一お正月の楽しみです。
    繰り上げスタート、あと数メートルでという時は本当にこちらにも力が入り、選手の背中を押してあげたい気持ちになります。
    気持ちとしてはなくてもいいのにと思いますが、繰り上げスタートする理由がはっきりしてるのであればやはり仕方ないんですね。

    あと2ヶ月早いですね楽しみです。
    主様、ボランティアの警備頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • この日の為に、毎日厳しい練習を頑張ってきたんですもの、どんなに遅くてもできればタスキを手渡しさせてあげたいですよね~。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いち視聴者として、選手たちの
    悔やみは後輩たちが伝えゆき

    運やアクシデントも世代のたすきと
    なると願います。

    連続出場が止まっても、学校が
    次のかてとなることでしょう。

    それも含めての駅伝だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうすぐそこに見えている、1分も待たずに着くのにってタイミングの繰り上げは「なんだかな~」って気分で見てました。
    繰り上げスタートアリにするのであれば、一律に区切らないと不公平なので例外はできない、とは思いますが、もうちょっとこう…というもどかしい気持ち。

    繰り上げ無しは、道路事情として難しそうですよね。
    正月とはいえ対向車線は車がたくさん走っていますし、普通のマラソンと違ってリレーだから、かかる時間が予想しにくいでしょうし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長い文章を読むのが苦手ならスルーすればいいだけの事。
    みんなの代表みたいにトップにわざわざ書き込む必要なし。
    時々、トップにトピずれや いきなり空気を悪くするような書き込みを見ますが、その年令なら若い方も見てますし、もう少しお手本になるような大人の書き方、思いやりを持って欲しいと思います。

    すみません、本題ですが、
    レースについてはトピ主さんの想いはよく伝わりますし、私もそう思います。
    ただ、生でテレビ中継されていますよね。しかも全国放送で。
    時間枠も関係あるのかもしれませんね。
    上の方も言われてるように、直ぐそこに姿が見えてるのにと泣きそうになります。
    (醍醐味といえば醍醐味かもしれませんが、〉
    トピ主さんのように現場に携わっている人は、その想いも強いでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々な制約の中、学生ランナーにとって大切な大会。都会から箱根への道それが憧れであったり。
    思う存分走らせてあげたいのは多くの人が思っているとは感じますが、条件下での栄冠をつかむことがランナーにとっては最上の喜びのように思います。
    どんなスポーツもルールがあり変わることもある。それでも勝つのが真の勝利者では。
    何事も人生の糧です。とは言いつつも懸命に走る姿に毎年初泣きさせられます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 繰り上げは、各校予測が付いていると思いますよ
    ベストであれば尚更ながら自力を考えれば当然繰り上げになるであろうと理解出来ているはずです
    そういう学校は繰り上げにならないように皆が1秒でも縮めようと思って参加しているのではありませんかね?

    そもそも論でタイムが格段に上がる事も無いし、繰り上げされる学校より上が軒並みアクシデントが起きてリタイヤするなんて事は起きないしチームタイムも知れている
    解っているんですよ当人達は

    けど、出ないと言う選択肢を取っているのですから彼らは優勝を目指すより繰り上げしないで走りきるが目標かもしれない

    運動とは可哀想論で論じる事では無いと思います

    私もスポーツをやって居ましたが、「負けても次に繋がる負け方をしなさい」と言われましたよ
    同じ勝てないでも、投げるも何か1つでも掴むのとでは雲泥の差があると言うものです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今回も現場に行かれますか?

    このトピを見てから、見方が少し変わったような気がします。
    沿道のボランティアと思われる 警備の方に意識がいきます。

    昨日の実業団駅伝
    箱根駅伝で活躍した、上野裕一郎、今井正人、宇賀地くん、鎧坂くん、設楽兄弟などの姿が見え感慨深いものがありました。

    今日の往路は目立った差はあまりなく、かなり激しい順位争いがありましたね。明日の復路も順位争いが予想されそうです。
    どうか、今年はみんな襷(たすき)が繋がりますように。

    明日の最終10区、選手は勿論、ボランティアの皆さんも応援したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕方ない

    見る方も見られる方(ランナー)もそういう諸事情だから仕方ないのでは

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    駅伝ファン様

    ご投稿ありがございました。繰り上げスタ-トやむなしのご意見に考え方を改めつつ1月3日も警備ボランティアに行ってきました。
    選手諸君は1時半ごろに日本橋を通過しますが、私たちは11時半ごろに配置について、既に集まっていらっしゃる応援の方々と言葉を交わしながらご協力をお願いしています。
    なので平塚や鶴見の中継所での襷リレ-を見ることはできません。
    観客からの情報で数校が今回も繰り上げスタ-トとなったことを知らされました。
    また銀座中央通りへの走路途中で危うく事故になりそうだった話も飛び込んできました。
    沿道で一番注意が必要なことは、犬や猫のペットを連れた応援者です。
    動物の習性として、走っているものを追いかけてしまうそうで、リ-ドだけでなく抱きかかえて頂くようお願いしています。
    男性応援者は優しく、女性応援者は悲しそうで我が子を見ているような目つきでした。
    黄色いキャップとジャンパ-は毎回支給されるのですが、私は応援者の中から毎回ベストファミリ-を勝手に選んで受け取って貰っています。
    ロ-プを解いたりコ-ンを片づけたりしているうちに、強烈な「祭りのあと」感が襲ってきます。
    そしてまた来年も警備したいと思いながら家に戻ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です