現在の発言数448,898件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お願いだからちゃんと観てて!

昨夕のことですが、モヤモヤしているので書かせてください。

仕事である保育園に行きました。私が訪れた時はお迎えの時間らしく駐車場にママさんが3人。いつもは帰るときの事を考えてバックで駐車しますが、ママさん達がいて旋回できず頭から駐車しました。
30分ほどで仕事は終わり駐車場に戻ると、まだ居る・・。
どうやら一旦子どもを迎えに行き、戻ってきて話しているようでした。
軽く会釈をしてママさん達の横を通り過ぎようとした瞬間、駐車場の車の間で追いかけっこする園児達!アスファルトの上にまだハイハイの赤ちゃんまで!
「危ないなあ~私が車に乗り込めば『こら!危ないでしょ』のひと言でもあるかな」
と車のドアを閉め待ってみる・・・しばらく待つ・・・反応無し。エンジンをかけてみる・・・手を延ばしヒラヒラっとおいでおいでと動かすだけで話は止まりそうに無い。そんな事は観ていない走り回る園児。ちょっと!!怖くて発進できないだろ!話に夢中になりすぎだろぉ~!
ギアをRに入れてバックライトで下がるよアピール・・・液晶に映し出されるバックモニターを覗く子どもの顔。
ここで堪忍袋の緒が切れたが、子どもの手前穏やかに
「あの・・・お話中すみませんが、車出したいんですけど・・・」
次にでたママさんの言葉

「ほら!おばちゃんが『危ないって』怒ってるよ!敷かれるよ~」

え---------!!!!悪いの私かい!!!!!
敷かねぇよ!敷きたかねぇよ!
そんなことしてるといつかホントにそうなるぞ!!!
っていってやればよかった。
同じ親としてちょっと信じられない行為でした。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 最初から「車を出しますので、お子さんをお願いいたします」と丁寧にお願いしたらよかったのでは?
    道路は車だけの物ではないので、のいて当たり前とは思わず、お互い様の精神でコミュニケーションを取った方がストレスがたまらずにいいかもしれませんね。
    保育園にはお仕事で行ったとのことですから、そういう声もかけやすいお立場なのかな?と推察しましたが、業者さんかしら?
    それならなおさら、客先である保育園のさらに客である保護者と園児相手ですよね。
    「すみませんが・・・・」という声掛けでいいのではないでしょうか。
    子供を見ていない保護者を擁護するつもりはさらさらありませんが、対処法もあるのかな、と考えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    最初から「車を出しますので、お子さんをお願いいたします」と丁寧にお願いしたらよかったのでは?
    道路は車だけの物ではないので、のいて当たり前とは思わず、お互い様の精神でコミュニケーションを取った方がストレスがたまらずにいいかもしれませんね。
    保育園にはお仕事で行ったとのことですから、そういう声もかけやすいお立場なのかな?と推察しましたが、業者さんかしら?
    それならなおさら、客先である保育園のさらに客である保護者と園児相手ですよね。
    「すみませんが・・・・」という声掛けでいいのではないでしょうか。
    子供を見ていない保護者を擁護するつもりはさらさらありませんが、対処法もあるのかな、と考えました。

    そうですが。
    ここでいっているのは、主様の対応のうんぬんでは無く
    最初からきちんと観ておけ、と
    そして、「すみません・・」と訴えてからの「おばちゃんが『危ないって』怒ってるよ!」という反応が人としてどうなのか?と主様は仰りたいのでは?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 駐車場で子供を遊ばせて喋ってる親がどうかしてると思う。
    保護者に声をかけるのも良いけど、それ以前に駐車場は車の出入りする所。
    子供の遊び場ではありません。
    井戸端会議するする所ではありません。
    公園に行けば良いのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 敷くではなく、轢くでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご指摘ありがとうございました!

    >ひみつさん

    敷くではなく、轢くでは?

    あ!すみません方言でちゃいました(><)
    こちらでは轢くの”ひ”が発音しにくく
    ”ひ”→”し”の発音になり
    車に敷かれるというのです。
    ひゃくえんがしゃくえんのように・・・。

    すみません、読んでいただける方は
    轢く
    と読んでくださいませ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハイハイの赤ちゃんから目を離して立ち話なんてありえないですね。

    おそらく、このモラルのないママさん達には、1番回答のひみつさんみたく、最初から「車を出しますので、お子さんをお願いいたします」と丁寧にお願いしたとしても、「ほら!おばちゃんが『危ないって』怒ってるよ!敷かれるよ~」と悪者になされていたと思います。

    同じ母親として呆れるばかりです。でもいるんですよね、こういうママさん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いますよね。
    お喋りに夢中で全く子供さんを
    見てない人。
    初めに丁寧に言った所で反応は
    同じでしょうね。
    人のせいにしちゃうんですよね。
    「~が怒ってるからやめようね~」とか。
    おいおい!親のあなたが叱りなさい!!ですよね。

    保育園の敷地の駐車場だったら
    園長先生に言うのもありかな。
    危険ですからね。本当に。

    こういったタイプの人は事故にあって初めて
    危険だってことに気づくんでしょうね。
    まあ自分の不注意でも相手が悪いと大騒ぎしちゃいそうですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言い争いはやめて~

    40代さん、代弁ありがとうございます。
    そうなのようなつもりで書きました。

    ひみつさん、ご指摘ありがとうございます。
    私だったらあの状況だったら園庭で遊ばせるとか他の方に迷惑をかけないように、ましてやあんな危険なことさせませんから、確かに私が保護者が観てくれるだろう安全確保するものと思っていた所もあります。ちょっと信じられない光景だったうえ断りもなくあのセリフが出てきたことにビックリしまして。

    返答不要とのことでしたが、このスレが険悪な感じも嫌ですし、レス主さん同士険悪な感じも嫌なので、すみません勝手ながら書かせて頂きました。

    晴れさんのおっしゃったとおり、私へコメントくださいませ。
    晴れさん、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとも残念な情けない愚かな親ですね~余計な事を子供に言わずに親だけ「すみません」と言ってサッとどいたらいいのにね~
    今後もお仕事で行かれる予定なのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行く機会はあると思います。
    なので、今度いったらそれとなーく保育長に話してみようと思ってます。
    こんなにも危機感がないのかとちょっと怖くなりました。
    ハイハイの赤ちゃんがアスファルトを這っているのはなかなかの衝撃でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホントに怖かったです。
    頭(車の)から発進できれば、もうちょっと状況もよく見えたのですが、後や死角で見えないところに子供がいたら!と思うと今でも震えます。
    ハイハイの赤ちゃんなんて全く見えないです!
    今、事故が多く、残念ながら子供が犠牲になるニュースもよく観ます。なのに………m(。≧Д≦。)m
    お母さん、子供より大切な話なんて無いでしょう…って悲しくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育園で働いていました。職員ですから危険なことは注意します。大抵のお母様がたは
    「ほら、先生が怒っているよ!こっちへ来なさい」でした。嘆かわしい。

    そもそも保育園の限られた駐車スペースでは利用時間は安全確認第一で速やかに済ませると、入園の時に避けていただけるようにご理解していただいているはずです。他の保護者が路上で待つことになり周辺の住民に迷惑をかけてしまいますからね。その時点でもう常識がないのです。

    園長に伝え駐車場利用についての注意事項を再度保護者に伝えるようにしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • どこにもいますね、子育てアンテナがちょっと鈍感な若いママさん達・・・。

    こういう子育てしてるママ達は、保育園だろうが、公園だろうが、スーパーだろうが、どこに行っても同じですよ。

    うちの近所にもたくさんいます。なので、なるべく出くわさないようにこちらが気を付けるようにしてます。

    例えば、園バスが発着する時間帯や外で遊ばせる時間帯は、できるだけ買物に出ないようにするとか。

    うちにも学生の娘がいるので、そういうママさん達を反面教師にさせていただいてます(笑)!!

    主さん、嫌な思いをされましたね~。
    何かあってからでは、取り返しがつかない事に気付いて欲しいものですよね。


    この間、運転席の自分の膝の上に2歳くらいのお子さんを乗せて、運転してるのを見ました!(自分だけはシートベルトしてる)
    ポケGOしながら運転してるのを見たのと同じくらい驚愕の光景でした( ゚Д゚)!!!





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとつ上のひみつさんも言われていますが
    「◯◯に怒られるよ」って怒り方がひっかかりました。
    それではなにが悪いのか子供には伝わりませんね。
    怒られなきゃ駐車場で追いかけっ子してもいいと思ってしまいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にそういうの腹立ちます!
    駐車場内を子供の手を引かずにママ友同士で歩いていて、子供たちの近くを車が通りかかると、ママたちは子供と反対側から「危ないよ!車きてるよ!」と子供に声はかけますが、その声に反応した子供が周りを見ずにママの元へ駆け寄るので、逆にとても危ないです!
    事故を起こしたくないドライバーは細心の注意を払って駐車場内を徐行してるのに、声かけによって余計に危ない状況になってます。
    最初から手を引いて歩いててよ!
    危ない危ない!って子供が怪我する心配だけで運転者に迷惑かけてるかもって思わないの!?
    って思ってしまいます(`_´)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「おばちゃんに怒られるからやめよう」
    そういう言い回しは今始まったことではありません。
    また、幼いわが子への注意が行き届かない親も昔からいました。
    「駐車場や車道で幼児が犠牲になる事件の多くは
    親が目を、手を離さなければ防げたはず」
    ニュースを見てそう思うことがたびたびあります。
    「駐車場で子どもから目を離すとどんな危険が待っているか」、
    という想像力の欠如した親を教育するより、
    自らの身の安全を第一に考えたほうが現実的です。
    「親が子どもに注意を促すだろう」
    なんてイライラしながら待っていないで、すみやかに
    「車を出すので子どもと手をつないでください」
    そう宣言しましょう。
    「おばちゃんに怒られる」うんぬんのせりふは無視です。
    とにかく、自身の保全、それを優先させましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です