現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

洗濯機がそろそろ寿命です。

10年以上使っているSANYOの縦型全自動洗濯機が、運転音が大きくなり、そろそろ寿命かと思っています。
以前はドラム式の乾燥機が別にあり、生乾きのとき仕上げ乾燥したりして結構重宝してたのですが、壊れてからは乾かないときはエアコン掛けて室内干ししたり、浴室乾燥で雨の日は乾かしています。
買い換えるのに、皆さんのご意見を伺いたいです。
ドラム式が良いのか、縦型と比べてどうか。
一軒家で、音が大きいことや狭くておきにくい、と言うことはありませんし、大人ばかりですので部活の汚れ物とかもありません。

毎日洗濯はしますが、山のような洗濯物、と言うこともありません。
だんだん年取ってきたので、楽できることがいちばんです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 汚れ落ちにこだわるのでしたら縦型洗濯機がおすすめですが
    それほど汚れ物がないのようですし
    楽をしたい、というならドラム式の乾燥洗濯機をおすすめします。

    全自動で乾燥までしてくれるので物干しに干す作業がなくなります。
    洗剤を入れるところが外にあり入れるのも楽です。

    シワをつけたくないシャツやズボンは脱水が終わったところで取り出して干せば問題なし。
    シワがつきにくい生地の場合、天日で干すより乾燥機の方が柔らかく乾きます。

    強い汚れがあった場合はつけおきでいくらか改善します。
    夜のうちに数分だけ「洗い」をして朝までそのまま止めておいて、朝に全自動をスタート。
    Yシャツの襟汚れもこれですっきりなくなります。


    ただ、縦型よりドラム式の方が高額なんですよね。
    予算や便利さと合わせて検討なさってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この前買い換えました。

    お店の方からまずドラム式を勧められました。
    「節水で、静かで、沢山洗えて、良く落ちて、簡易乾燥のヤツをください。」
    とわがまま無理難題言ってみました(笑)
    その店員さんいわく「節水・静か・乾燥ならドラム式、沢山洗う・良く落ちるのは縦型」だそうですよ。
    憧れのドラム式、冬と梅雨時期は乾燥機能いいなあ・・・でもお高い!
    シーツやマット、とにかく何でもザブザブ洗いたい派なので縦型にしました。
    何よりの決め手は途中投入が出来る事です。
    高いから諦めたドラム式ですが、沢山洗いたくて10キロ洗いを購入したので金額があまり変わらなかったというおまけ付きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたらしい洗濯機を検討されてるとの事、楽しみですね。
    オススメをするにも使っていないので恐縮ですが
    今シニア家電が売れているそうですよ。
    洗濯機にもシニア家電がありまして、
    洗濯物を出すのに屈むのが辛い人に洗濯層が前にあるので
    取り出しやすいとか。。
    要は操作パネルが一般的に手前になってたのを逆にしたという事です。
    それと、洗濯層を浮かせて底が届きやすくなったそうです。
    シニア家電、売れているそうです。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この夏、実家に帰省したら、洗濯機が新しくなっていました。
    両親+弟の3人家族なのに、けっこう大きな縦型でした。
    私が150cmと小柄だからなのか、底の洗濯物に手が届かない…(汗
    母は160cmだから今のところ大丈夫なんだろうけど。
    もう少し年を取ったら、ああやって底の物を取るのは大変だろうなと思いました。
    上の方の仰るシニア家電、いいですね♪

    年を取ると、年をとった方特有の匂いも出てくるので、水でサッパリ洗える縦型は良いと思います。
    でも高さチェックは重要だなと思います。

    乾燥機能が欲しければ、以前の様に別の乾燥機を購入される方が良いんじゃないでしょうか?
    洗濯機の乾燥より、乾燥機の方がずっとカラッとしますし、洗濯中でも使えるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、ありがとうございました。
    今のところは動くので、お店にも何度か足を運んでじっくり検討してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です