現在の発言数442,374件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

塾送迎の路上駐車に困っています。

夜9時になると、公道・幅員6.0mに塾の送迎車が10~15台、路上駐車し、片側道路が塞がれて、車1台しか通れない状態になり、困っています。

この場合、路上駐車されていない道路が優先なのに、しびれをきらした対向車が無理矢理、出てきて、後続車も数台…。
何度か、正面衝突しそうになり、怒り爆発です!!

この場合、塾に連絡するのか?(駐車場が狭いから改善されないと分かっていますが…)警察に相談すべきか?迷っています。
どうすれば解決するのでしょうか?
しかし、警察に通報するのは緊張しますね Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 警察を通じて間接的に伝えるのがいいと思います。安全上、法律上のことであるし、その方が塾が対策すると思うので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家の近所も、同じ状態です。
    2度3度主人が、警察に通報して見廻りしてもらった事があります。
    他の方が書かれてる通り、警察から塾側に言ってもらう方が良いでしょう。
    ホント邪魔ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この時期増えますよね~
    送迎の気持ちは分からなくもないんですが、毎日で、しかも私のとこは雪の多く降る地域でして、建物の影で所々アイスバーンになってしまってたり。
    ボコボコでカチカチに固まってしまうとハンドル取られるし。
    それで狭い道に路駐されてるとヒヤヒヤものです。向こうは止まってて、動いてるこっちが悪くなっちゃいますからね!!!

    それで近所の人も危ないことがあり近くの交番に話してきたみたいです。
    それから塾の方では、終わる前から待機の路駐はなくなり、終わりの時間過ぎてからとなったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 警察に通報するのがいいですよ。

    以前に園からプリントで「ご近所から苦情の連絡がありました、送迎時に路駐しないように」といったお知らせがありましたがあまり改善されず、しばらくして「警察から注意がありました、取締りも強化するそうです」等のプリントが再び配られると効果アップ、路駐が半減したことがありました。
    警察から塾に注意してもらったほうが塾側も真剣に考えるでしょうしね。

    塾の送迎の場合、駐車でなくエンジンをかけたまま運転席で人が待ってるような「停車」でしょうから駐車禁止の標識があっても適用外。でも著しく邪魔になるような止め方のようですから、警官に来てもらいドライバーに注意を促してもらうのが効果的でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  駐車の例ではないのですが、以前、早朝に100km/h位で暴走する軽バンが毎朝同じ時間に走行していて、丁度自転車通学の高校生も同じ頃に急いで出てくるのも見ていたので、警察に注意を促して貰いたいなと。

     で、県警のホームページを見たら「未然の危険に対して相談する窓口」と言う連絡先があったのでそちらに電話してみました。

     警察でも割とソフトな部門みたいで、電話に出られたのも女性で、また、あまり細かいことを聞かれなかったのですけれど「接触したら命を落とす危険性がありますので、一度でも構わないのでパトロールをお願いしたい」と伝えたところ、翌日その指定の時間に警邏が回ってきてくれていました。
     それから数日間パトロール頂き、その暴走軽バンはそれ以降見なくなりましたので、良かったなと思っています。

     もし直接警察にお話しするのが躊躇われるときは、そう言う窓口を利用させては如何でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 警察に通報した事数回
    やっと対策が打たれました

    最初は通報して数日は良くなったのですが、すぐ逆戻り
    雨だと特に酷く
    自身の子を塾から少しでも歩かせたくないのか両脇全部に路駐
    T字の曲り角から更に続くのでこっちがIから右折で対向車が路駐を避けて左車線に進入して鉢合わせ数回
    鉢合わせの車もお迎えの車なんですが、私は避けないわ!!とガンとして動きません
    こっちの車線なのにです

    なので警察に数回
    県警のご意見に書き込み
    今は無くなりました

    ただ、近隣に塾が後、2軒
    その内の1軒の方が酷い状態で最近はそちらの道を多く使うので、そろそろ警察に言うか悩み中です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塾の送迎車が10~15台!!?
    そんなサービスが今はあるのですね~!
    逆に驚きです。

    都内在住ですが、私の地域ではこんな時間に?!
    と思うほど夜遅くに電車に乗っている小中学生をよく見かけます。
    塾の帰りかと思いますが、送迎車・・羨ましいサービスですね。

    子供の安全と交通安全、両立は難しそうですね~
    話し反れましたが、私も警察に相談するのが最善かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >都さん

    塾の送迎車が10~15台!!?
    そんなサービスが今はあるのですね~!
    逆に驚きです。

    都内在住ですが、私の地域ではこんな時間に?!
    と思うほど夜遅くに電車に乗っている小中学生をよく見かけます。
    塾の帰りかと思いますが、送迎車・・羨ましいサービスですね。

    子供の安全と交通安全、両立は難しそうですね~
    話し反れましたが、私も警察に相談するのが最善かと思います。


    塾側が準備している送迎車という意味ではなくて、親御さんがご自身のお子さんを迎えに来られて待機してらっしゃる車のことだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都さま

    送迎車があれば少しは解消しそうですね笑
    保護者が自家用車でお迎え、車内で待機されてるという状況と思いますよ。

    田舎は車が無いと子供の教育環境も狭まります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    塾側が準備している送迎車という意味ではなくて、親御さんがご自身のお子さんを迎えに来られて待機してらっしゃる車のことだと思います。

    あ・・そうだったのですね!
    〉塾の送迎車が・・
    という文面からてっきり塾に送迎のサービスがあるのかと勘違いしました('◇')ゞ

    生徒のご家族の送迎車でしたか・・
    ならば塾に連絡をするか迷う話しではないですね。
    個人の責任ですから塾は無関係です。

    当然警察に取り締まりの強化を打診するべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、ありがとうございました。

    皆さんが警察に相談!という意見が多かったので、職場や知人に話した所、

    ・駐車禁止じゃない場所の車に関しては、連続して12時間以上でしか取り締まることができない。
    ・短時間の停車で、エンジンかけたままの場合、緊急時に移動が出来るから、取り締まることはできない。
    ・信号機の近くで停車しているわけじゃないから取り締まれない。

    だから、警察に相談しても解決できないから、通報はやめたほうがいいよ!と数人から言われました。
    我慢するしかないのか…イライラしますね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所の塾なら、自治会や町内会の会長さんから塾の方へ塾が終わる前から待たない様にお願いしてもうのは無理でしょうか?

    事故が起こってからでは遅いですから…。

    うちの子の習い事も基本自家用車での送迎です。施設を借りて練習してて駐車場が用意されてますが台数が多くて、年に数回苦情が先生の方へ直接入るそうです。その度にプリントで連絡があります。

    もし、警察になら「あの道に車が何台も停まってて通行の邪魔になるし怖い」という風に不審者扱いで通報するのもアリかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塾は近隣から通っている生徒も多く、その地域で評判が悪くなってしまうことを恐れます。
    通行が困難なくらいですから、塾に苦情を言っていいと思いますよ。
    絶対とは言えないですが、職員の誰かが交通整理にあたってくれることもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 駐禁だけが取り締まり対象ではありません

    他の車の走行に支障があるのされれば当然ながら取り締まりの対象になります
    頭でっかちで躊躇するより相談された方が良いですよ

    事故は双方動いていたら10:0にはなりません
    事故起きても事故られ損になりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最寄りの駅の近くに塾があります。
    夜仕事帰りの娘を迎えにいくと、塾に通ってる子供の迎えの車の路駐で、なかなか駅にたどり着けません。
    迎えの保護者のマナーの悪さに、塾の先生が外に出て交通整理をしてくれるのですが‥‥あくまで迎えの保護者の路駐や道路を渡る生徒たちを優先させて、通行したい車を遮ってばかりです。
    駅の手前に塾がある為、そこを通らざるを得ないのですが、目の前に見えている駅になかなか入れません。
    ヘタすると歩道の上にまで車が止まってます。
    縦列どころか横に並んでしまってることも。
    通り過ぎるだけだからガマンガマンと思ってましたが、このトピを見て、塾側に意見してみようかな?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 警察は通報がなければ動きません。
    逆に通報があれば現状確認程度に出向いてくれます。
    この現状確認回数が頻繁になった時に自治体の条例が変わる場合があります。
    例えば現状で駐禁エリアではないところも、問題があるとなれば駐禁エリアとなります。
    もし駐停車禁止区域と指定が出ればもう一時停車すら出来なくなります。
    エンジンが掛かっていようが人が乗っていようが取り締まりの対象になります。

    そのためにはまず、通報がない=問題がないという現状を変える必要があります。
    根気よく何度も通報する必要があります。

    たった一度の通報すら躊躇するトピ主様には少々ハードルが高そうですが・・
    そもそも通報を躊躇する気持ちが分かりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です