現在の発言数441,856件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

パソコンは必要?

最近ではもっぱらスマホでネットを見るため、家にあるノートパソコンは殆ど開かなくなりました。それでも毎月料金は引き落とされてるし、無駄かな?と思い始めました。
主人と2人暮らしですが、2人とも、たまにしか見ません。
でも今どきパソコンなかったらおかしいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • うち無い!
    全く困りません。
    仕事で欲しいかな、と最近思うくらいで
    無くてもやっていけますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • おかしくないですよ。

    でも、老眼が進みつつある私には、あの大きさは有難い(笑)!

    あと高校生の息子が、センター試験の過去問を調べる時は、やっぱりPC使ってますよ。

    家庭の事情によりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なくてもいい
    PCは色々
    連動できるのに、ひとつ間違えると
    またやり直し…

    新型PCの設定をやりつづけ、
    人の話聞かない主人を見てて思います
    サポートセンターもガイダンスばかりで
    人伝え、一発解答者がいない。

    スマホですむもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダメ子さん

    うち無い!
    全く困りません。
    仕事で欲しいかな、と最近思うくらいで
    無くてもやっていけますよ。

    うちも困らない気がするなー!あればあったでいいけど、なくてもいいような。
    うちは仕事でも使わないから、旅行の下調べとかにネット閲覧するくらい。でも面倒だから殆どスマホで見ちゃうんですがね。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん


    おかしくないですよ。

    でも、老眼が進みつつある私には、あの大きさは有難い(笑)!

    あと高校生の息子が、センター試験の過去問を調べる時は、やっぱりPC使ってますよ。

    家庭の事情によりますね。

    まぁ確かに見やすいのは事実ですね。
    クリックした時の音も好き。たまにしか開かないけど。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    なくてもいい
    PCは色々
    連動できるのに、ひとつ間違えると
    またやり直し…

    新型PCの設定をやりつづけ、
    人の話聞かない主人を見てて思います
    サポートセンターもガイダンスばかりで
    人伝え、一発解答者がいない。

    スマホですむもの。

    恥ずかしいけど、うちは主人も私もパソコン関係は苦手なんです。なおさらパソコンは不要かも。年賀状の印刷ならネット繋がなくても出来ましたよね、確か。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >PCは苦手さん

    まぁ確かに見やすいのは事実ですね。
    クリックした時の音も好き。たまにしか開かないけど。
    有難うございました。


    お返事ありがとうございます(^^♪

    今どきのスマホ世代の若者は、PCを使いこなせないから、困ってる企業も多いって聞いた事あります。

    うちにも大学生2人、高校生1人いるのですが、小さい頃からPCを触らせ慣れさせていて良かったな~って、今頃になって思いますよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供さんがいる家庭では、勉強道具としてあってもいいものだと思います。
    でも、主さんは夫婦だけの家。パソコンはなくてもいいと思います。
    PCを立ち上げるのを待つよりスマホの方が便利ですものね。

    私の友人が子ナシ夫婦です。
    まだ携帯が普及していない頃からPCを使っていましたが今はホコリをかぶってます。
    スマホとタブレットで満足していると言ってます。
    タブレットは老眼が強くなったために購入したそうです。

    主さんも見にくくなったらタブレット(友人はiPad)を検討されたらいいんじゃないかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月々料金とはインターネット回線のことでしょか?
    自宅でスマフォを使いのさいにPCのインタネーット回線でwifiも使ってないなら勿体ないですね。
    参考にですが、スマフォとインターネット回線(wifi)をセットで契約すると、自宅でスマフォを使うことが多いなら逆にお得にはなる場合があります。全てではないですが。

    PCでネット回線を使ってDLしたりネット見たりしなくれば必要ないとは思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よよよさん

    子供さんがいる家庭では、勉強道具としてあってもいいものだと思います。
    でも、主さんは夫婦だけの家。パソコンはなくてもいいと思います。
    PCを立ち上げるのを待つよりスマホの方が便利ですものね。

    私の友人が子ナシ夫婦です。
    まだ携帯が普及していない頃からPCを使っていましたが今はホコリをかぶってます。
    スマホとタブレットで満足していると言ってます。
    タブレットは老眼が強くなったために購入したそうです。

    主さんも見にくくなったらタブレット(友人はiPad)を検討されたらいいんじゃないかしら。

    タブレット、ちょっと興味あるんですよねー!
    検討してみようかしら。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    月々料金とはインターネット回線のことでしょか?
    自宅でスマフォを使いのさいにPCのインタネーット回線でwifiも使ってないなら勿体ないですね。
    参考にですが、スマフォとインターネット回線(wifi)をセットで契約すると、自宅でスマフォを使うことが多いなら逆にお得にはなる場合があります。全てではないですが。

    PCでネット回線を使ってDLしたりネット見たりしなくれば必要ないとは思います。


    参考になりました!
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は必要ですね(^^)

    借りたCDをパソコンに保存してCDを作成したり
    Y◯u◯u◯e(伏せ字にしました。)動画でDVDを作ったりしてますよー!
    車で聴くために自分達で楽しむ物ですけどね(*^^*)

    最近の職場は,ほとんどパソコン使います。

    私達もたまにしか使わないけど,パソコンゲームしたりと
    楽しむ事も出来るので使ってます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使わないなら、別になくてもおかしくない。メールやネットサーフィンだけならスマホやタブレットでも充分でしょう。
    私は在宅で仕事してますし、文書作成とか写真の整理などにも使いますのでパソコンがなければ困ります。
    昨年度は自治会の仕事をするのにもパソコン大活躍でした。

    引き落とされてる、とはなんの料金でしょうか?
    スマホは何で接続しているのですか?
    パソコンだけに発生する料金(例えばプロバイダ料金)で、パソコンを使わないかスマホで事足りるのならば、解約しても構わないのでは?

    例えば我が家の場合、ですがパソコンもスマホもWi-Fi接続なので、仮にパソコンを使わなくても料金は変わりません。

    パソコンがあるかないか、ではなく使っている(必要がある)かいないかだと思いますよ。

    ちなみに、活動しているグループでは盛んに文書、データのやり取りをしますのでパソコン苦手、という方にも使ってもらうようお願いしています。家にない、という方は今のところ1名だけ(タブレットである程度対応)です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はPC派です。
    子ども達は、レポート作成以外はスマホで済ますことが多いです。
    でも、CDをDAPに落とすにはやはりPCが必要ですよね
    デジカメの画像を加工編集してアルバムをするにもやっぱりPC。
    こういった書き込みをするのも、指10本使えるのでキーボードのついている物の方が手っ取り早くていいんですよね。
    タブレットも持っております。
    起動の速さは便利だし、用途によってはタブレットの方が使い勝手が良い場合もあるので使い分けている感じですが、やはり、メインはPCです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どれ程のことができたとしても、それが必要かどうかは人それぞれだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >2番目のさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    >正しくは3番目でした(失礼)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さささりさん

    どれ程のことができたとしても、それが必要かどうかは人それぞれだと思います。

    正論です、私もあなたに一票入れさせていただいております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スマホはポケットサイズのパソコンのようですね。
    IP電話のついたデスクトップパソコンの容量を小さくして、ポケッタブルにしたという感じです。スマホだけで不便でなければパソコンは不要、スマホでできることをもっと時間をかけてたっぷり楽しみたければパソコンは便利・・・というところですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タブレットとノートPCを持っています。携帯はフィーチャーフォンです。
    メインで使うのはPCです。
    ここを見るのもPC。文字入力は指10本使った方が早いですから。
    PCでないとできないことも多いです。タブレットは所詮はモバイルPC。
    起動の速さでタブレットを使う事もあるし、それぞれの良さがあるので2台持ちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    >爽さん

    タブレットとノートPCを持っています。携帯はフィーチャーフォンです。
    メインで使うのはPCです。
    ここを見るのもPC。文字入力は指10本使った方が早いですから。
    PCでないとできないことも多いです。タブレットは所詮はモバイルPC。
    起動の速さでタブレットを使う事もあるし、それぞれの良さがあるので2台持ちです。

    連投でしたね。
    失礼しました。お恥ずかしい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です