現在の発言数441,993件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

割り箸のリサイクル

割り箸を洗って再利用していますが、水に浸けとくとすぐにカビてきて、
黒くなってくると、食べる時に使いたくないですよね。
けど、大事な木の資源なので、捨てたくないなと・・

ガーデニングやゴミ拾い等には使いますが、
皆さんは他にどんな方法で再利用をしていますか?

ペンキで色つけたりすれば、何かの工作にも使えそう。
皆さんのリサイクル法教えてください。

また自治体で割り箸のリサイクルしてるとこあれば、情報下さい。

追記>
最初からもらわなければいい、は無しでお願いします^^;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • マツイ棒

    ある程度再利用した後に、マツイ棒にして使い捨ててしまいます。
    年末大掃除に大活躍です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペンキを塗って何かを作っても、結局のところ新たに「ペンキ」を使う事になりますよね。
    箸を捨てるのが勿体ないからと言って、ペンキを消費していてはエコにはなりません。

    お庭があるのでしたら、土に埋めてしまうのが環境に優しいと思います。
    1、2年もすれば土に還り、お庭の栄養になってくれますよ。
    一番身近でなリサイクル方法だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 七輪にくべる

    これから焼きさんまの季節なので、二つ折りして七輪に。炭火の勢いを助けるのです。
    スペースあっての話ですが・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • BBQ

    湘吉さんと同じく、夏のBBQとか七輪で食事を楽しむときの炭の火おこしにも使います。あとは直接手で触れたくないものを拾って捨てる、掃除に活用する、ガーデニングや家庭菜園でちょっとした作業や仮の添え木として使うあたりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケチをつける訳ではないのですが、洗うためには洗剤と水が要ります。
    間伐材で作られている割りばしを使い捨てにするのと、再利用するのと、どちらがエコなのでしょう?
    わからない私は使い捨てにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、さまざまな回答ありがとうございました。

    まず、私はエコをしたいと書いたのではありません。
    割り箸がたくさん余っているので、それについての再利用案をお聞きしました。
    少し勘違いされている方がいるようなので、前置きしておきます。

    BBQやガーデンニング、お掃除などに使うのが良いようですね。
    また、ペンキで色をつけたりして工作する良い案がありましたら、引き続き募集します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です