現在の発言数455,874件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

SNSで嫉妬してしまいます

皆さんはFacebookなど
充実したSNS投稿
を見てどういった感情に
なりますか?


私は、
友達の充実したSNS投稿に
自分と比べて
嫉妬してしまう時があります(>_<)



そして、そんな器の小さい
自分に嫌気が差して
SNSを思い切って退会してしまうんです。



そうすれば、充実したSNSを
見なくしてしまえば嫉妬しないだろう
って思ってしまいます^^;

こんな気持ちになってしまうのは
私だけなのか気になったので
質問させていただきました!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 今 韓国ドラマを視ています。
    嫉妬って 犬でもしますし。
    人間も動物だから 嫉妬しても自然だと思います。
    私の場合は
    親戚中が お金持ちです。
    でも 凄くケチです。
    だから なるべく お付き合いしない様にパスしますが
    ひがんでいるとか言われています。
    だから たまには行かないとダメと母に言われますが行かないです。

    目の前をグッチだの エルメスだのバッグが
    うろうろするのを見ていても、こちらのメンタルが弱る気がしますからね。

    自分は自分です。
    自分の人生をここちよくするのも 不安定にするのもじぶん。
    だれも 補てんはしてくれないから。
    じぶんの時間を満喫しています。

    じんせいを堪能する。
    何ていう本だったのか 題名は忘れたのですが
    ”ガネーシャ”の出て来る本です。
    読書が好きで いろんなジャンルの本を読み漁っています。

    Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫉妬は、犬でもする。その通り!と思いました。
    本は黄色いぞう、だったかな?流行りましたね

    『羨ましいな~』が自分のモチベーションになるなら良し、
    でも『妬ましい』になっちゃうならNG(近づかない)、
    てことで、自分が楽しく生活できる環境を
    チョイスするのが、私は良いと思います。

    自分も辛い不妊治療中に、ごく些細な子供の話でも
    笑って聞けなかったことありました。
    嫉妬、だれにでもあると思います。

    でも、本当の仲良しの友達なら、何でも喜んであげられる、
    ってこともあるかな。
    相手との関係性を見直すきっかけにもなるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幸せ自慢には複雑な病理が隠れているらしい。
    アピール過剰な人は、誰かに認められたくて
    必死なのかもしれませんね。

    私はごく親しい人としかSNSで交流しないので、
    例えばマラソン完走しました!とか、
    嫉妬というよりも感心したり触発される内容が多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リア充な人ほど見栄っ張りだよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ほんとにリア充してる人は、PCやスマホに張り付いてる暇はありません(笑)!

    だから、そんなSNSに嫉妬してる時間がもったいない!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に不幸とか、ネガティブばっか書いてる人いると、そっちのが見たくなくなるよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芸能人のインスタとかならね。
    憧れとかまねしたいとか理由がわかるし、有名なことが商売みたいなもんですから。
    ただ、一般人が私生活垂れ流しってどうなんでしょうね、と思います。
    ストーカーだ、個人情報だ、と騒ぐ中で相反してる行動。その気になったら、アカウント主の行動範囲とか家までわかってしまうのでは?と思って、いらぬ心配ですが。

    私の友達がSNSで良くわからない効果もわからない健康食品のリンクをシェア・いいねしまくっててひきました。売りつけられそうなのでちょっと距離置いてます。

    SNSってこわいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「リア充な人」、と「リア充に見える人」は違いますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はSNSやらないんで、いいねの価値とか分かりませんが。

    ツイッターとかで、本当はセレブじゃないのにセレブを装ったアカウントでセレブ自慢をする人々ってのが、結構いるらしいですよ。
    テレビで特集されてるのを、二回ぐらい見ました。
    いいねされるのが嬉しい、羨ましがられるのが楽しい、みたいな感じだそうです。
    セレブする為に、取材wしたり、ネット上の写真を勝手に拾ってきて乗せたり、画像を偽造したり、色々頑張ってるwwようです。
    そういうのを特定して叩く人々もいるようで、特定班との戦いらしいです。

    つまり、嫉妬されて喜んでる人がいるくらいですから、嫉妬してもいいんじゃないですかね?
    というか、嫉妬されるように煽ってる人もいるようですし。
    よぴさんのお友達がそういう人かどうかは知りませんが、嫉妬という感情は誰でも持ち得る物ですから、そこまで悩む必要ありませんよ。
    また、人に見せる前提で日常を晒すという行為は、見栄が入りやすいと思いますので、話半分ぐらいで見てればいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も気持ちがわかります

     私の友人にもSNSを色々やってる人がいて、私も最初は、それを見て楽しそうだなあとしか思っていませんでしたが、だれとどこに行ったとかなにを食べたとか芸能人きどりで自分の写真をUPしたり、派手になってきてほんとに見ていて、もう自慢はいいよって思ってしまう自分も嫌ですが、その彼女とは距離を置くようになりました。彼女の投稿ももう見ていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • SNSに書かれたことがその人のすべてではない、と思います。

    私もやってますが、自分の生活のなかで、嬉しいこと、頑張ったこと、などだけを書いているんです。だけど人生なんて山あり谷ありじゃないですか。嫌なこと、苦しいことは書きません。そうやってると私もリア充に見えるんだろうな。ま、自分では満足してますけどね。
    SNSでとても充実しているように見える人も、書かないこと、書きたくないことはあるんだろうなと思ってます。私がそうだし。

    たまたま昨夜、GENKINGさんがテレビでそんなことをおっしゃってました。ブログが派手で注目されて仕事も増えたけどその裏で大変な苦労をなされたそうです。肉体的にも精神的にも、経済的にも。

    SNSにあまり執着してしまう人は、やめた方がいいのかもしれませんね。それを読んで、それが書き手のすべてで真実だと思い込んでしまう人も。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち、解りますよ。
    私もある一時期Facebookやっていたのですが、何だかみんな充実してて、羨ましくて、辛くなってきたのでやめました。
    自分が落ち込んでるときは、色々考えちゃいますよね。
    なので、リア充めっ!て思う前に離れてみるのも良いと思いますよ。
    無くても人生こまるものでもないですしね。

    しかし、人なりの芝はどうしてああも青くて輝いてるのでしょうか(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそもSNSを利用してる理由は何なんでしょう。
    周囲がやってるから。。。
    情報を自ら発信したいから。。。
    流行に乗りたいから。。。
    現代は情報が溢れすぎてる感がありますよね
    情報の波に上手く乗ってる人もいるけど、溺れてしまってるような人も
    貴女はどんなスタンスですか?
    SNSに対する自分のスタンスを決めてしまえば、嫉妬心を軽減できるのでは
    嫉妬のネタはSNSでなくてもそこら辺に転がってますよ
    お若い方でこれからしょうが、結婚や出産
    仕事 年収 家 子供の成績 挙げればきりがない
    SNSをやめても、気になってしまいませんか
    でしたら、入れ込みすぎず、上手に利用できるよう心を鍛えてみては
    見てるもの全てが真実ではないですから
    自分の目で見た物だけを信じて、情報のイイとこどり、して下さいね



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭がいい医学部のお友達が2人いて、1人はすごく美人な子で親友なのですが、その子は自慢するような投稿はしません。Facebookでもお互い元気かどうか確認するくらいです。もう1人の子は「色々充実してます」って投稿してて、何でこんなに違うんだろうって思いました。嫉妬することはないと思いますよ。どこにでもちょっと変な人はいるみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発信する自由
    やらない自由
    見る自由
    見ない自由

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうのに嫉妬はしたことない(・ω・)ノ
    いいね!押すぐらい。

    お金もちでもないし、ごくごく普通の一般市民ですが
    自分が幸せだと思える生活をしているので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • snsの内容=リアルな現実とは限りませんよ。
    例えばですが、私もクックパッドしているといつも料理してる印象で見られがちだけど、手抜きもあるし。
    個人的に発信しようとセレクトして発信してるのです。
    それだけで、判断することはないと個人的には思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫉妬なんかする必要ないですよ 
    そもそもなんの為にアップしてるのかなぁ と考えるといやらしい願望しか ないんですから
    私も最初は 綺麗なお部屋 とか 豪華な食事 とか どこそこに行った、行ってまーす とか 色々タイムリーにアップされてるのを見てて 最初は あらステキ とか あーこういうの参考にしようとか 思って見て 私もお家や夫との事や日々ブログちょっとやったりしたしたけど
    それも飽きます
    そういう人達って いいね!とか賛同者の数が多いからなのか
    始終ずーっとそんなのばっかりです 延々と季節の節目でやるとおんなじなのに 今年はこんなのです!とか毎日毎日オヤツにデザートに じぶんちの夕飯のアップを毎日! 飽きました あぁ また行ったの また買ったの また あ、また です
    あと、反対にそういう人達に対して俯瞰して見てるようなスタンスを取る人達もおんなじ です ウンチクを語る人達ね
    何かの書籍を引用して語ったり なんか見てると自分の教養とか知識とかをご披露して さも私って賢いでしょ 私は俗物の彼らとは違うとこで生きてるから ステージ違うから と 批評家、評論家気取りの人達ね でも彼らも最初の人達と おんなじ です 

    嫉妬することないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピズレでm(_ _)m

    こんにちは、
    SNSとは?
    この、投稿は、SNSとは、違うのかな
    違いがわかりません☺

    ズレてすいません。

    私は、人間は多少は、嫉妬するものだと
    思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちの問題

    私は、SNSをやってる側です。

    人間は、嫉妬する生き物だし、単純な話し、見て嫉妬するなら見やきゃいいし、見たいなら、見ればいいと思います。

    中には、嘘を書く人も居るし、自慢を書く人も居るから、それを見極める目も大事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です