現在の発言数442,423件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

部活動で問題。どうすればいいのか教えてください

 こんにちは。私は、高校2年生で、ソフトテニス部に所属しています。今日は、練習試合があり、そこで問題が起きてしまいました。どうすればよいのかわからないので、相談させていただきます。
 今日は、試合の最後に、団体戦を行いました。私たちの部活のメンバーは、7人。団体に出られるのは6人。1人余ってしまうわけです。しかし、出られなかった一人の子が泣いてしまったのです。色々あり、始まった団体戦ですが、最初の人は勝ち、次の人は負けてしまった。つまり、私たちが勝敗を分ける試合。結果は、ストレートで負けてしまいました。とても悔しかったです。
 帰りのミーティングのあと、私とペアの子が呼び出されました。そして、言われました。「お前らはも団体に出さない。」理由。ストレートで負けたのに平気な顔でいられること。出られなかった子のことを考えるなら、普通は泣き崩れるぐらい悔しいはずだ。と言いました。全然悔しくないんだな。そんなに人(試合に出られなかった子)の気持ちを考えられないやつだと思わなかった。とも言われました。そして、最後に一言。「明日から練習来なくていい。」
 7人という微妙な人数のなかで、一人だけ出られないのは可哀想。でも、一人だけでられないのは決まっているのだから、何を恨んでもしょうがない。それに、私はとても悔しかったし、そのあともへらへらせず、反省の気持ちでいました。それに、好きでストレートで負けたわけではありません。自分の実力の問題です。なのに、まったく悔しがっていない。まったく人の気持ちを考えていない、そして、もう練習にこなくていいと言われ・・・。謝りに行こうとしたら、かえってしまい、そのまま戻って来ず。
どうすればよかったのでしょうか。悔しい!!と泣き崩れればよかったのでしょうか。明日、練習に行ってもよいのでしょうか。真剣に悩んでいます。どうか、回答よろしくお願いします・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 読んでいてムカムカしました。貴方はなにも悪くないし、謝る必要なんかないと思います。

    >「お前らはも団体に出さない。」
    このセリフ、誰が言ったのでしょう?部長?先生?
    どちらにしても、泣いているかいないかで他人の心の中まで判断できるはずがありません。いい大人ならわかるはず。指導者たる資格を疑いますね。先生だとしても、大人げない。

    「練習に来なくていい」と言われて帰ってしまったのはまずかったなと思います。

    明日は、練習に行ってください!負けないで!
    貴方が悔しくないわけではないことを声高に主張してください。「悔しくて泣きたくても我慢していたのに、泣いて見せなければならないのか」、みんなの前で問うてください。みんなわかってくれると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >さささりさん

    読んでいてムカムカしました。貴方はなにも悪くないし、謝る必要なんかないと思います。

    >「お前らはも団体に出さない。」
    このセリフ、誰が言ったのでしょう?部長?先生?
    どちらにしても、泣いているかいないかで他人の心の中まで判断できるはずがありません。いい大人ならわかるはず。指導者たる資格を疑いますね。先生だとしても、大人げない。

    「練習に来なくていい」と言われて帰ってしまったのはまずかったなと思います。

    明日は、練習に行ってください!負けないで!
    貴方が悔しくないわけではないことを声高に主張してください。「悔しくて泣きたくても我慢していたのに、泣いて見せなければならないのか」、みんなの前で問うてください。みんなわかってくれると思います。

     団体にださない。といったのは先生です。因みに、帰ってしまったのは先生です。ペアの子と一緒に先生に謝ろうとしたら、車で行ってしまって・・・。私は部長なので、余計怒られやすいんだと思います。ですが、さささりさんの意見を聞いて、胸が軽くなった気がします。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫(^-^)

    部活にお行きなさいな。
    先生は、残り一人の子への 体裁 といったらおかしいですが、
    あなたたちを選んだ責任上、厳しく当たったのだと思いますよ。
    残り少ない部活動、もっともっとテニスも精神的にも強くなって!っていうメッセージだと、受け止めましょう。

    高校生活は今しかない!悔いなく楽しんでくださいね✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です