現在の発言数441,607件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

大学生のアルバイト


娘がアルバイトを始めました。土・日曜、祝日のみで、1日7〜8時間です。長期休暇も頑張って働くつもりみたいです。
私立理系なので、授業料、実習費、教材などで4年間で700万円ぐらいかかります。通学定期も、1か月16000円ぐらいかかるので、交通費ぐらい出すように言ったのですが、友達は、誰も出していない。と言います。奨学金を利用しないで行かせているのに、、、と思います。
みなさんのお宅のお子さんは、どうなのか?と思います。ご意見ください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 他人は他人

    友達は、誰も出していない・・そうですが、高卒で働く人だっているのですよ。
    時間に余裕があれば、交通費位は稼がせましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 各家庭の考えかたですから
    うちはうち、と子供さんに割り切ってもらうしかないですよね


    奨学金はあくまでも 本人が受ける、返済するのですから 子供さんが申し込まれれば良いのではないでしょうか
    現状、日本では奨学金も負債という事ですからよくお話合いにはなられたほうが良いと思いますが。

    うちは夫の考え方として
    出来る限りは教育資金は惜しみなく出すというスタンスです。
    その代わり築20年の家のどこもかしこも傷んで来ましたが リフォームに廻す資金など調達出来ませんよ。
    三人全員他県進学させました。
    理系は学年が上がるにつれ実験や実習でアルバイトがかなり困難になるようですが大丈夫ですか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合です。
    長男、長女私立大学。自宅通学でした。
    学費、交通費は出しました。
    奨学金は受けて、その中で自分の食事代や私物、合宿や旅行などは出してもらいました。
    そして奨学金は卒業後自分で返済。
    自分のお金の使い方次第で自分の返済額が変わるシステム。
    長女は飲食店で4年バイト。
    長男は卒業後はずっと働くからということと教職過程で授業が多いので、家庭教師のバイト少しだけでした。
    今は2人とも卒業して自分で奨学金払っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 進学時の話し合いが足りなかったのでしょう。
    大学生にもなってよその子と比べるとは精神年齢的にはせいぜい中学生程度です。
    家庭の金銭の動きが理解できないのは心配かけまいとした親の常々の見栄が根底にありませんか。
    大学に行きたかった、行かせたかった人は誰なのでしょうか。
    親子で他人の意見で判断を左右するのだから似た者同士ですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ?

    「交通費ぐらい出すように」とは、
    娘に出せと言ったのか?あるいは、親から出すよと言ったのか?
    どちらなのかわかりませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは大学に通ってますが、付属の看護で3年で900万。交通費はトピ主さんと同じくらいです。学生ですから、学校に通うのに必要なものだと思って出してます。その代わりお小遣いはなしです。お小遣いはバイトで稼いでますね。
    でも、普通の大学より休みが少なく、長期休みでも実習やボランティアなどがあるので、普通の大学に通ってる子に比べたらバイト出来る時間が少なくて、お年頃で欲しいもの沢山、友達とも遊びたい~!普通の大学に行けば良かった!なんてボヤくことはあります。
    学費が今の大学より半額以下で済む専門校も受かってたけど、キャリアを積んで上を目指したいたか大学の方を行かせて欲しいと高い大学にしたのに、なんじゃそれ!って思います。本気で言ってるわけではなく、今が1番楽しい時期ってのも分かるし、
    まぁ、自分が同じ立場になった時に感謝してもらえればそれでいいかなって感じですね。

    ちなみに、私的にはあまりバイトに力を入れて欲しくないです。それで稼いで親の負担を減らそうとするなら、単位落とさないように勉強して欲しい・・・。追試になればなったで学費がどっちみち増えるし資格落ちたらとかハラハラしたくない Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通学費は教育費に含むと考えていますし、大学は義務教育ではありませんが必要な教育機関だと思いますから出来る限り子供には負担させたくありません。
    削るならばお小遣い。それはバイトで賄わせ、交通費などの必要経費は出来る限り出そうと思います。

    もちろん家庭により経済事情は異なりますから一概には言えませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学生2人持つ親です
    地方なので、2人共それぞれ他所の大学へ。ここより都会です
    一人暮らしなので、家賃 学費 奨学金無しで、頑張っています。2人共バイトしています。部活、サークル等はいっているので、合宿代など最近はセミナー代など、そして帰省の出費。思わぬ出費が多
    いですが、最初に学費プラス仕送り10万内家賃込決めてます。これ以外の事は、自分のバイトの範囲内でという約束です。たまにどうしてもという時こういう理由で、入り用があると話してきたり、このセミナー代誕生日プレゼントでお願いしますと言ってきたり話し合いする感じです。
    家にいた頃よりだいぶしっかりしてきました。
    自宅生とは、環境か違うのでわかりませんが、他に必要なお金が出てきた時の為にバイト代キープしといた方がいいね〜とこれからの出費に備える話し合いをしてはどうですか?
    長男は、就活に使う交通費を祖父母からのお小遣いをすこしづつ貯めたのと、高校迄のお年玉等からと計画している様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こればかりはご家庭の経済状況によりますからね。
    お子さんが他所の家と比べたって、うちはうちでいいんじゃないですか?
    それともここで「我が家は子供に出させません」というレスが多かったら、スレ主さんの家も同じようになさるの?
    親がブレるのは良くないと思いますけど、それよりもお子さんと話し合った方が良いんじゃないかしら。
    うちは、東京の私立の薬学部なので6年かかり仕送りもそれなりに。女の子なのでセキュリティーのいい物件を選んだので家賃もそれなりに。
    奨学金は利用していません、バイト代は本人の物。
    高校時代は色々と文句もあった娘ですが、大学に進み、いろんな状況で頑張って進学した友人も多い事を知って自分の境遇に感謝するようになりました。
    上を見ればキリがないですけど、親が頑張って進学させてくれたことは分かったようです。
    子供は3人おりますので、そりゃ、大変ですけどね。
    うちはこんな感じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3人

    我が家も地方から関東や関西に進学させました。
    男女問わず家賃光熱費以外で五万円仕送りします。教科書代は新学年進級?時に請求があれば負担しています。
    お小遣いが足らなければバイトを入れているようです。
    賃貸物件も築30年前後で我慢してもらっています。
    他県進学の良いところは自転車通学できる場所に住めるという点でしょうか
    本人達の意志で自宅から通えない大学を選んだのだからある程度は我慢してもらっています。
    帰省すると近くのアウトレットモールに行きたがります。洋服を買いたいからと仕送りを催促するのをためらっているのかなと思うと ちょっと切なかったりしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計にもよりますけど、余裕があるなら出してあげたらいいと思います。
    私立なら周りはお金ある人が多いですから、確かに交通費なんて親が出すでしょうし友達付き合いでもお金は結構使うんじゃないでしょうか。

    バイトを頑張るなら貯金目標があるかもしれませんし、ただ交通費くらい出してって言うのではなくて使い道なんかを話し合ってみてはいかがですか?
    半額くらいは出してもらえるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実際に奨学金を借りて大学に通った者です。

    私の家庭は母子家庭で低所得でしたが、
    私立大学に通わせてもらいました。

    4年間成績を維持して
    学校から出る奨学金や
    日本学生支援機構の奨学金で
    まかないました。

    教職課程を専攻していたので
    なかなか大変でしたが
    土日祝日アルバイトをし
    自分の小遣いや携帯代、定期代など
    ほぼ自分でやりくりしていましたよ。

    ですが、これは私の家庭事情なので
    親に甘えられるのであれば
    甘えたかったなぁと思っています。

    でも、意外と気合いと
    やる気さえあればどうにでも
    なるものです。

    もし私が親の立場であれば
    通学費は親が持ち
    その他は全て自分でまかなうように
    言うと思います。

    (学費と交通費は同じくくりかな…と。)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。
    理系と書きましたが、看護学部です。書き忘れたのですが、定期が通っていても交通費が出るので、出して欲しいかったのです。都市部ですが、駅からの帰り道は、住宅地で、人には無関心な感じで、治安も良いとは言えず、毎日迎えに行っております。陽が短くなり、学校の帰りもアルバイトの日も、迎えに行って、少々疲れ気味で、少しは感謝して欲しいと感じで、交通費の話になったのかもしれません。
    学校の奨学金は、数人に10万円免除というものがありますが、とてもとても、、、。
    娘は、就職するときに自立して家を出たいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3年の後期から、本格的な実習に入るのでアルバイトできるのは、2年間です。これからも、見守っていこうと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です