現在の発言数442,417件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

スープジャー

子供がお昼のお弁当時に温かいスープが飲みたい、と言うので、買ってきて持たせたら、お昼にはぬるくなっていた、との事。
こちらは寒冷地で、学校も遠く時間はかかるのですが、保温性も抜群と書かれていたのに、すっかり冷めていたようでガッカリです😞
朝、熱湯で温めたあと、沸騰させた熱々のスープを入れました。
もしオススメのスープジャーがあれば、教えて頂きたいです。熱々のスープを飲ませたく、買い直そうと思います。よろしくお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 買ったメーカーを書かないと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝、熱湯で温めた時、何回お湯を入れ替えましたか?
    私は3回は入れ替えています。
    最初は入れたらすぐにさっと流し、お湯を入れ替えながら本体をしっかり熱くしたら後はスピード勝負。
    温度が逃げない様にさっとスープを注いですぐ締めるようにしています。
    持っているスープジャーは、サーモス、象印、ハレイワですが、この方法で準備して温度の事で文句が出た事はありません。
    ただ、本当に熱いものがお好きな方だとちょっと基準が違うかもしれませせんね。
    私はお味噌汁は沸騰させるものではないと思っていますが(味噌の香りが飛ぶため)、
    以前こちらの別のスレで沸騰していないお味噌汁を作った同僚に対する不満を書かれた方を見て、
    人の好みは色々だなと、思ったものですから。
    我が家は満足な温度ですが、やけどするほどの物が好きなら、どうでしょうね…。
    お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません💧
    メーカーはサーモスでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3回もお湯を入れ替えるのですね!
    スープを入れる時は、ちょっとしたコツが必要なのですね。
    参考になりました。ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもサーモスのジャーがあり、寒冷地ですが、お昼くらいまでは暖かいですよ。火傷するほどではないけど、食べるのに充分な温度です。
    一度熱湯で温めたらすぐに熱々のスープをギリギリまでいっぱいに詰めて、しっかり蓋を閉めたら保温性のあるランチバッグに入れます。
    汁を並々いっぱいに入れないと冷めますね。あと、本体が横に倒れたりしても冷めやすくなります。蓋から熱が逃げるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカーによって保温力に多少の差はあるようですね。
    サーモスが一番じゃないかと思います。
    予熱もされているようですが、保温ポーチはどうされていますか?

    保温力の高い保温ポーチ(保温ケース)に入れて、さらに保温バッグに入れると効果アップしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね!
    スープを容器いっぱいに入れたら、保温力が上がるのですね。
    試してみます⤴️
    ありがとうございました😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通のポーチに入れてました💧
    保温ポーチ、保温バッグに入れれば失敗なしですね!
    ありがとうございました😀

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別視点から他の製品の紹介

    サーモスのスープジャーは6時間で54度以上となってます。
    例として味噌汁の美味し温度は65〜75度ですから、54度をキープしてもぬるいと感じるかもしれません。どうあっても熱々とまではいかないものなんですよね。

    同じサーモスの山専ボトルだと6時間で77度キープとなってます。
    熱々にこだわるのでしたら、山専ボトルに熱湯を入れ、インスタントスープを持たせるという方法もありだと思いますよ。

    (娘の学校はポットが常備しているのでインスタントを持たせています)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポットが常備されている学校!寒い冬には良いですね~😊
    50度以上あれば🆗ですね。たぶん、うちの子のぬるいとは、40度位だと思います。
    詳しく回答下さり、ありがとうございました❣️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サーモスのジャー、使ってますよ。
    空気があると冷めるの早いので、蓋とスープの隙間はあまり開けないようにしてます。
    「ジャーで調理ができる」と言いますが、やはり鍋で調理してからの方がいいです。
    卵くらいなら固まるだろう、と生に近い感じで入れたらメチャメチャぬるかったです。
    卵は固まってましたけどね……😱
    専用ポーチは使ってないけど あればべんりかなぁと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サーモスなら専用のポーチを使えば昼まで、アツアツ。乾物の戻りもいいですよっっ。

    昼は弁当、夜はほんのり下ゆで係。ジャーどの休むじかんもありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん、オカンさん、返信ありがとうございました✨
    あれから、娘がしばらくスープはいらない、と言うので持って行っていませんが、皆様のアドバイスを参考にして、温かいスープを飲めるように工夫していこうと思います❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です