現在の発言数447,779件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷蔵庫の中のアーモンドプードル発見!?

お菓子を作ろうと思って以前買い置きしておいたアーモンドプードルを
冷蔵庫の中で見つけました。
野菜室の隅に包装状態でしまい込み、そのまま忘れていたみたい(汗)

賞味期限は2014年9月となっていて、真空パックしてあります。
まったく開封していないので匂いや味は分からないのですが、
これって食べられますか?

今開けてもすぐに何かを作る予定がないのでそのままになっていますが、
一度目にすると気になってしまいます(笑)
開封すると酸化すると聞いたいことがあるのですが、未開封の場合も同じでしょうか?
期限切れ2年経過となると食べると体に悪いかなぁとも思うのですが、丸々1キロもあるとなんだかもったいない気がして捨てるのも惜しくて。

ご存じの方がおられれば教えて下さいませ~

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 常温で真空パックした大豆やアーモンド類だと、保存期間は2年だそうです。
    粉末にしたものだと違いもあるでしょうし、でも野菜室での保存でもあるし
    まあ開封してみないとわからないでしょうね(汗)

    酸化していれば食べたらすぐわかりますよ。妙な油っぽさがして美味しくなくなってるので、もったいないけど菜園の肥料にでも。

    食べてみて大丈夫そうだったら、家庭内で消費する分には他人に迷惑をかけるわけでもないですし、いいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >50代さん

    常温で真空パックした大豆やアーモンド類だと、保存期間は2年だそうです。
    粉末にしたものだと違いもあるでしょうし、でも野菜室での保存でもあるし
    まあ開封してみないとわからないでしょうね(汗)

    酸化していれば食べたらすぐわかりますよ。妙な油っぽさがして美味しくなくなってるので、もったいないけど菜園の肥料にでも。

    食べてみて大丈夫そうだったら、家庭内で消費する分には他人に迷惑をかけるわけでもないですし、いいんじゃないかな。

    ご回答ありがとうございました。

    次にお菓子を作るときに袋を開けて味を確かめてみます。
    そういえば、古いナッツ類って油っぽくて妙なえぐみが出たりしますね。

    もしダメだった時にはきっぱりと処分しようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です