現在の発言数456,056件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

干しいもの作り方について

ほしいもを作りたいのですが、北陸の空の下では
外になかなか干せません。
何か良い方法を教えてください Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 室内で

    外に干せないのは凍ってしまうからでしょうか?
    でしたら室内で。
    方法はいろいろあるのですが、こちらのページで紹介されてますので読んでみてください。
    https://kaumo.jp/topic/47046

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらも干し芋を外に出しにくい気候です。
    いろんなレシピを参考にし、行き着いたのがこれです。

    1、焼き芋にして皮をむき、縦7ミリ厚さにスライス
    2、湿度が低く、天気のいい日に1日、室内で日に当てる
    3、オーブン100度で30分乾かす

    保存は冷凍です。
    自然解凍でもレンジやトースターで温めてもおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ももさん

    外に干せないのは凍ってしまうからでしょうか?
    でしたら室内で。
    方法はいろいろあるのですが、こちらのページで紹介されてますので読んでみてください。
    https://kaumo.jp/topic/47046

    北陸は曇りばかりなので、試して見ます٩꒰•௰︡๑꒱ु
    ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >マグノリア♡さん

    こちらも干し芋を外に出しにくい気候です。
    いろんなレシピを参考にし、行き着いたのがこれです。

    1、焼き芋にして皮をむき、縦7ミリ厚さにスライス
    2、湿度が低く、天気のいい日に1日、室内で日に当てる
    3、オーブン100度で30分乾かす

    保存は冷凍です。
    自然解凍でもレンジやトースターで温めてもおいしいです。

    オーブンなら早いですね!
    いろいろ試して見ます٩꒰•௰︡๑꒱ु Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干し芋作りにはまっているのですが、北陸同様、飛騨高山も日照時間が短く、それに盆地なので風もなく、からっとした日はなかなかありません。そこで考えたのが天気の良い日は外で干し、要するに水分が抜ければ良いわけなので、夜は室内で除湿機を使って水分を除きます。一晩でかなりカラッとなりカビの発生も防げます。この方法で作ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うまくできません。

    今年初めて挑戦しました。ゆでて切って干しました。ほくほくのおいしいおいもさんですが
    それがいけないのでしょうか。白っぽく粉が吹いたようになって、売っているようにはなりませんでした。

    C32ba0721c058057ae3b520e7e659f1f
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぼんねこさん

    今年初めて挑戦しました。ゆでて切って干しました。ほくほくのおいしいおいもさんですが
    それがいけないのでしょうか。白っぽく粉が吹いたようになって、売っているようにはなりませんでした。

    干しいもにするとおいしい品種というのがあると思います。例えば、玉豊や紅はるかです。それらで作ると、売ってるのに近づくと思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です