現在の発言数448,608件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

アメリカ産のパッサパサなサツマイモ

オレンジ色の軽いパサパササツマイモを大量にいただきました
焼き芋にしても天ぷらにしても味が物足りないこの芋をなんとか
食べる手立てを教えてください。
またこれ以外のサツマイモが手に入らない場合他の食材でキントン、大学芋などサツマイモ系のお料理を作ることは可能でしょうか?
合わせて教えていただけるとうれしいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • もしかしてヤム芋?

    ベニハヤトに近い品種だと思います。ヤム芋もねっとり甘いと聞いていますが、どんな美味しい品種でも育て方によっては甘みもなくパサパサした芋になっちゃうし、大量にってことは家庭菜園のものかしら?

    そうなると、焼き芋、天ぷら、大学芋など、芋の良し悪しで左右される料理だとおいしくないと思います。

    ちょっと甘いジャガイモの感覚で、豚汁、カレー、シチュー、ポテトサラダ、スイートポテト、コロッケ、グラタン。甘さをプラスした甘煮なんかがいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮と中身がオレンジ色っぽいスイートポテトなら、焼いて食べるのが一番だと思います。

    皮をタワシでよくこすって泥を落としたら、乱切りにして、天板に並べ、オリーブオイル、塩、黒こしょうをよくまぶしてから、360°F(180℃)のオーブンで30分ほど焼きます。好みで、ローズマリーをまぶすと、良い香りが楽しめます。

    時間をかけることで、多少の甘みが出ますが、食べてみても甘みが足りないと思われたら、最後の10分くらいで、蜂蜜をかけても美味しいです。

    あるいは、マクドナルドのポテトくらいの太さに切って、油で揚げても美味しいです。(素揚げです、天ぷらではありません。)この場合は、塩、胡椒を軽めにして、チリパウダーをふりかけると美味しくいただけます。

    大体、塩・胡椒の他に、ハーブやスパイスを使うと、比較的美味しくいただけると思いますよ。

    それから、さつまいも料理についてですが、トピ主さんがどちらの地方(海外?)にお住まいかがわかれば、その地域に詳しい方からヒントがもらえるんじゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポタージュ、チップス

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はリンゴと一緒に煮込んでいます。ステーキの付け合わせやパンに乗せたりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東南アジアではヤム芋は里芋の親芋の事をさすので、調べてみたら、アメリカではオレンジ色のさつまいもをヤム芋と呼ぶんですね。
    http://macaro-ni.jp/19776

    スイートポテト、アメリカで検索すると19品ありました。

    シンガポールでもオレンジ色のさつまいもがありますので、機会がありましたら色々作ってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    みなさま、いろいろな情報をありがとうございます
    私はドイツ在住でして、スーパーで見てみたら甘芋という名前で売られていました
    https://de.wikipedia.org/wiki/S%C3%BC%C3%9Fkartoffel
    で出てくる種類のうち右側一番下の種類が同じものみたいです。
    日本のおいしいおいもが食べたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です