現在の発言数455,035件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

聞いてください!(旦那の愚痴)

3歳と生後2カ月の息子をもっていて、今、実家に里帰りしています。来週自宅へ戻る予定で、昨日の日中、環境整備するつもりで旦那がいない間に帰宅しました。掃除とシーツの洗濯をしました。洗濯が終わって干そうとしたら、シーツはカビが付着し、悲惨な仕上がりに!そこで、今日洗剤を買って再び自宅へ行き、層洗浄をしました。洗濯機を動かしたまま実家へ帰宅したのですが、旦那の帰宅までに終わっておらず、怒りの電話がかかってきました。「こんな時間(22時半)に帰ってきて行動を妨げられたら困る!」と。そのとき私は、なかなか寝ない3歳の息子にひどく感情的になって怒ってしまい、寝顔を見ながら反省していたんです。追い討ちをかける旦那の電話に、腹立たしいやら悲しいやらでどうしようもなくなって投稿しました。
旦那の気持ちは分かります。ただ、よかれと思ってやったのに(しかも子どもをかかえて)。ホコリだらけの家、私が実家に来てから洗ってないと思われるシーツを洗濯して、あったかいシーツをかけたのに!普段から家のことや育児はほとんどしないくせに、自分のことしかしないのに!自分だけ忙しいと思うなー(#`皿´)
どう、気持ちを落ち着かせたらいいでしょうか。自宅へ戻って生活するのが憂鬱です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 所詮電話だから、目の前で怒り狂われるほどのダメージはないですよね。
    私、あまり動じないタイプなので普通に
    「ごめんごめん、洗濯機まだ槽洗浄中?中がカビだらけだったからさー、ちょっと洗浄したんだわー。あ、子供の寝かしつけの正念場だから切るわ。家のお掃除しといたよー。お留守番、頑張ってねー」
    と、言いたい事だけ言って、ちょっと恩を売って、極めて感じの良いままガチャ切りしますね。
    次に連絡が来るまでには頭冷えてるだろ、くらいで気にしない。
    こっちも大変だけど、きっとあっちも大変よね!ぐらいにしか考えませんね、きっと。
    のろけで申し訳ないですが、うちの夫は出来た男なのでそういう状況になるのは想像できないですが、基本、そんな感じの対応です。
    しかし、嫁が家で家事をして、シーツまで洗ったなら洗濯物も済んでるでしょうし、
    洗濯機が使えなくて何がそんなに予定が狂うんですか?
    シーツしか洗わなかったとか?音がうるさいとか?良く分からないですが、
    適当に受け流してご機嫌を取って掌で転がす位でいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変な時期の子育て、頑張っていらっしゃるのですよね。
    私も、ご主人の怒りポイントがよくわからないのですが、
    自分なりに生活しているのに、干渉されたように感じたのかしら?

    まぁそれは置いておくとして、育児が大変な時には、
    基本、夫は放置、夫の世話は放棄、くらいで丁度よいと思います。
    ~してあげたのに!と思わずに済むためには、何もしてあげない、
    これが一番、対策としては効果的かと。笑

    ウチの夫は温和ですが、何もしない点は同じ。
    家事も育児も力を抜いて手も抜いて、夫にひとつひとつ手伝いを頼んで、
    頑張らずに仲良く、会話をよくするように心がけました。

    どっちが大変かを競ってズルい、と喧嘩しちゃうとキリがないです。
    ストレス溜まったら、私は、欲しかったのものを買ってもらいます。
    まっ、許してやるか、と思えます。なかなか、お勧めの方法ですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何をそんなに怒ることがあるんでしょうね?
    旦那さんの気持ちが理解できません。
    うちもたまにはありますよ。
    良かれと思ってやったら何か怒ってるし。
    それを見るとホント腹立たしい。
    なので何もしてあげません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生後間もない子を抱えながらの二人の育児、産後の母体、精神的にも不安定になるこの時期…所詮男は理解できないんです。その辺は、諦めましょう。
    考えれば考えるほど、ストレスが溜まる一方です。
    旦那も仕事で疲れ果ててるのね、と気持ちを切り替え、可愛い子供達の笑顔を励みに育児頑張って下さい!
    私も20代の頃は、喧嘩が絶えませんでしたが子供3人、すくすく育ちました(笑)
    なるべく子供の前では喧嘩しないようにしてましたが😅

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速のお返事ありがとうございます

    >40代さん

    所詮電話だから、目の前で怒り狂われるほどのダメージはないですよね。
    私、あまり動じないタイプなので普通に
    「ごめんごめん、洗濯機まだ槽洗浄中?中がカビだらけだったからさー、ちょっと洗浄したんだわー。あ、子供の寝かしつけの正念場だから切るわ。家のお掃除しといたよー。お留守番、頑張ってねー」
    と、言いたい事だけ言って、ちょっと恩を売って、極めて感じの良いままガチャ切りしますね。
    次に連絡が来るまでには頭冷えてるだろ、くらいで気にしない。
    こっちも大変だけど、きっとあっちも大変よね!ぐらいにしか考えませんね、きっと。
    のろけで申し訳ないですが、うちの夫は出来た男なのでそういう状況になるのは想像できないですが、基本、そんな感じの対応です。
    しかし、嫁が家で家事をして、シーツまで洗ったなら洗濯物も済んでるでしょうし、
    洗濯機が使えなくて何がそんなに予定が狂うんですか?
    シーツしか洗わなかったとか?音がうるさいとか?良く分からないですが、
    適当に受け流してご機嫌を取って掌で転がす位でいいと思います。

    できた旦那様いいなぁ~。
    手のひらで転がす余裕がほしいです(私が年上だし)。
    お返事読んで、旦那はともかく、私の頭が冷えました。心が楽になりました!ありがとうございます!40代さんのような受け答えしたかった~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >浅草せんべいさん

    大変な時期の子育て、頑張っていらっしゃるのですよね。
    私も、ご主人の怒りポイントがよくわからないのですが、
    自分なりに生活しているのに、干渉されたように感じたのかしら?

    まぁそれは置いておくとして、育児が大変な時には、
    基本、夫は放置、夫の世話は放棄、くらいで丁度よいと思います。
    ~してあげたのに!と思わずに済むためには、何もしてあげない、
    これが一番、対策としては効果的かと。笑

    ウチの夫は温和ですが、何もしない点は同じ。
    家事も育児も力を抜いて手も抜いて、夫にひとつひとつ手伝いを頼んで、
    頑張らずに仲良く、会話をよくするように心がけました。

    どっちが大変かを競ってズルい、と喧嘩しちゃうとキリがないです。
    ストレス溜まったら、私は、欲しかったのものを買ってもらいます。
    まっ、許してやるか、と思えます。なかなか、お勧めの方法ですよ♪

    冒頭の「大変な時期の子育て、頑張っていらっしゃるのですよね。」で、泣きそうになりました。そうなのです。子育てに忙しいのはもちろん、悩んでいる最中だったから、なおさらなのです。
    夫は放置、世話は放棄…。そうします。でも、浅草せんべいさんのように、旦那と仲良くしようと思えないなぁ(T-T)浅草せんべいさんのスタイル、素敵です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の気持ちに1番近い!

    >40代さん

    何をそんなに怒ることがあるんでしょうね?
    旦那さんの気持ちが理解できません。
    うちもたまにはありますよ。
    良かれと思ってやったら何か怒ってるし。
    それを見るとホント腹立たしい。
    なので何もしてあげません。

    ありがとうございます。本当に、そのとおりです。
    旦那は核家族一人っ子、私から見たら王子様のようにすごしてきました。家族に生活のペースを合わせることなく、自由に、かつ、身の回りのことは親任せに生きてきました。テレビのチャンネル権は旦那にあります(苦笑)。
    自分でシーツ洗ったことないくせに、偉そうに言うな!(*`Д´)ノ!!!お前はもう子どもではない。世帯主で、夫で、父親だ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は不安定になる時期なのですね

    >ひよこさん

    生後間もない子を抱えながらの二人の育児、産後の母体、精神的にも不安定になるこの時期…所詮男は理解できないんです。その辺は、諦めましょう。
    考えれば考えるほど、ストレスが溜まる一方です。
    旦那も仕事で疲れ果ててるのね、と気持ちを切り替え、可愛い子供達の笑顔を励みに育児頑張って下さい!
    私も20代の頃は、喧嘩が絶えませんでしたが子供3人、すくすく育ちました(笑)
    なるべく子供の前では喧嘩しないようにしてましたが😅

    〉生後間もない子を抱えながらの二人の育児、産後の母体、精神的にも不安定になるこの時期…→ありがとうございます!本当に不安の日々です。自宅に戻ることを考えると、不安で不安で。
    実家でも家事や子育てやってますが、これからのことを考えると、責任が重くのしかかってくるようで憂鬱でした。さらに、新居が完成し、引っ越しして1週間で次男を早産で生まれたので、家の中が、まだ散らかったり、整頓されていないのです。あぁ…。もちろん、自分が甘いことは自覚しています。やるべきことはやらないといけません。でも、旦那にももう少し家のことやってほしいと今までもこれからも思うのです。
    〉旦那も仕事で疲れ果ててるのね、と気持ちを切り替え、可愛い子供達の笑顔を励みに育児頑張って下さい!
    そうおもえば、切り替えられます。ありがとうございます。私には、かわいい子どもがいます Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です