現在の発言数456,228件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

女の子なのに一人称が僕


私は
今中学生なのですが

小学校までずっと僕っこでした
つまりは自分の事を僕というのです。

決して狙っているわけじゃありません

幼稚園や小さいときに
自分で「私」ということに恥ずかしさを
覚えていたからです。

「私」よりも「僕」の方が恥ずかしくなかったので
僕っこでした

小学校も僕で突き通しました
きっと「私」という子はませているという考えだったんでしょう


しかし中学に入ると
身長も少し伸びて胸もできてきました

そうなると
逆に「僕」でいる方が恥ずかしくなり
一人称が私になりました

問題はここからで
最近友達から
「僕っこって痛いよね笑。なんかカッコつけみたいでやだ」
と言っていました

私は別に
昔カッコつけで僕っこだったわけじゃありません

逆に目立ちたくなかった「私」はこびている
という考えだったので僕っこだったのです

そこで皆さんは僕っこをどう思うか聞きたくてこちらに来ました
辛口でいいのでご意見お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • では、遠慮なく辛口で。
    正直言って、書いている文章事態にサブカルの強い影響を感じます。
    そういう文化に馴染みのない人間にとっては、ずばり、オタクっぽい。
    内容云々以前に、変わった子だな、というような違和感がまず来ます。
    そして自分を「僕」と呼ぶのは、少数派ですよね?
    多数派であるにもかかわらず、「私」と呼ぶのを良しとしないあたり、自意識過剰な感じがします。
    まぁ、他人の評価をとても気にする人なんでしょうね。
    そして、他人の評価でしか、自己評価を定める事の出来ないタイプ。
    「○○さんがこう言った」という第三者の意見と言う裏付けががないと自分の考えが安心できないタイプではないかと。
    おそらく、そんな言い方をした友人は婉曲に嫌味、当てこすりを言ったのでしょうね。
    それ以上の評価は特になかった物と思われます。
    狙っての不思議ちゃんなら、その路線で突き進んでください。
    王道の一軍女子になりたいなら、路線変更した方が良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    おばちゃんですけど、意見良いですか?
    自分を『僕』という女の子、昔から私の周囲にも居ました。
    ふつうにお友達でしたし、何か思うことは無かったですよ。

    今思うと、シャイな子が多かったかな。
    格好も、髪がショートでパンツスタイルで中性的でした。
    「女性らしさ」がイヤだったのかも?
    甘えられないタイプだったのかもしれませんね。

    どんな理由や気持ちで『僕』と言っていたのか、
    momokaさん自身が、しっかり自分を認めて受け入れていたら
    誰かがどうこう言っても、きっと気にならないと思うんです。
    『痛いよね』と言われても、『私はそんなことないと思う』と
    自分の意見に自信を持っていたらいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で表現しようと思っていたなら
    否定しようとは思わない

    人に言われて、きずくか、かえてしまった
    自分が嫌なのかよくわからないです。

    まだ、社会が受け入れるには、時間が
    かかるんではないかな。
    友達の対話ならありという感じです。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「僕はね…」
    女の子にそんな言葉で話されたらなんだか心がザワザワします
    個性とか、自由とか、色んな価値観とかありますけど、わたしはやっぱり受け入れにくいです、正直

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私“僕”て言ってました。
    たぶん、トピ主さんと同じような感覚だと思います。
    小学校の頃、“男子”“女子”と区別されるのが嫌でした。
    普通に男の子に混ざって遊んでいました。

    やはり思春期に入り、否応無しに男の子と違うんだと意識し始めました。
    今までのように男の子と遊ぶ事が出来なくなりました。

    大丈夫です!大人になり始めた証拠です。
    戸惑いはあるでしょうが、いつの間にか自然に“私”と言えるようになっています。
    例えば好きな人が出来た時とか。

    周りの声は気にしないでください^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性だったらオカマっぽくても許されるのに(;д;)

    女の子は人付き合い大変ですよね(特に中学・高校では)。周りの意見はそんなに気にしなくて大丈夫ですよ〜。性格は人それぞれあって良いんじゃないでしょうか。

    オタクっぽかったら、他のオタクっぽい人々(趣味が似ている子達)と一緒にグループ組んでればイジメにもあいにくくなりますよ(o^∇^o)ノ一人だと危ないですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生の僕はアリ、中学生の僕は疑問。

    お友達の「僕はイタイ」は年齢によるんじゃありませんか?

    小学生のうちはあまり自意識も強くないし、使い易すかったり、大好きなマンガキャラを真似て考えなく「僕」と言っている子がいても「ああ、幼いな、かわいいな」って思うくらいです。

    でも中学生で自意識も強くなってから「僕」となると「あえて使っている」ととらえます。
    そういう子がいたら「なんでだろう?」って気になりますね。
    そういう子を同年代から見たら「イタイ」となるのでしょうね。

    でも主さんは自然と中学生らしい言葉を選ぶようになったのですから問題なし。
    過去の自分は笑い話のネタにするくらいの気持ちでいいんじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ?

    不思議です。
    いや、僕、と言っていたことが不思議なのではなく、
    もう既に、私、になっているのなら…
    ここまで意見を求めなくても…しかも辛口を?
    ということです。

    お友達がそう言っていたのなら、その子はそう思うのだ、というだけの話。
    何も、友達とあなたの考えが合わないとダメな訳ではないでしょう。
    それとも、そんな風に言う友達のことが嫌いになりましたか?

    ○○ちゃんはそう思うんだ。
    私は、カッコつけじゃなかったのな。
    そう思うだけでいいじゃない?

    たとえ、カッコつけだったとしても、
    それが何だというのでしょう。
    僕、で何が悪いんだよ?うるさいな!
    なんて威張り散らしたり、押し付けたりして、
    嫌がらせたりしなければ…
    カッコつけるくらい何だというのだろう。

    小学生時代に、僕、と言っていた友達が居ました。
    でも、私は気にしませんでしたよ?
    名前に君を付けて呼んでいたくらいです。

    女の子だけど、僕、と言っていた子が、今自分の周りに居たとしても、個性だと受け取るのが、私の考えです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分的にはいいと思います。最初は気にすると思います。
    私のひいおばあさん世代はオレもあったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いまだに僕っこ(僕おばさん)です。主人や親しい人の前だけで、社会生活では「私」です。
    サブカルも好きでしたが片田舎で方言的に祖母や叔母は「俺」でした。主人にお前の「僕」は自然で違和感がないと言われたことがあったので「俺」にはちょっと抵抗のあった方言の派生形なのかもしれません。
    過去のことになっているならどうでもいいんじゃないですか。弁解するのも不自然ですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここに投稿するっていうことは
    ご自身の中で、違うのかな?このままでいいのかと
    周りを気にしているのでは?

    答えは、ご自身が一番解っているはず

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です