現在の発言数440,791件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

不登校の友達


私の友達は不登校です
理由はその子自身もわからなくって
苦しんでいます。

そして最近文化祭がありました
劇があったのですがそれに少しでもいいから参加してみないか?
と、先生に言われたらしく

文化祭の前の放課後にちょっとずつ参加するようになり
劇で踊るダンスも頑張って覚えていました

そしていざ文化祭の日
友達は朝から登校して一緒に文化祭の日々を過ごしました

とっても楽しかったと言っていましたが
すごく疲れているようにも感じました

そして問題はここからです



その子の事についてクラスの子がこう言いました

「好きな時だけ来て授業受けないなんてずるくない?」


でも
違うのです
その不登校の友達は
毎週2日は学校に頑張って通っているのです(クラスには顔を出さずに)

先生からはちょっとずつでいいと言われているらしく
本人もそのつもりだったのでしょう


しかし
クラスの子は
文化祭これたんだからちゃんと毎日学校来て授業受けてよ
みたいな感じになっています

それを感じ取ったのか
友達は文化祭の後に朝から学校に行こうと思う
と言ってました

しかし
その子は学校に来れませんでした


夜に怖いことがあったそうです

それはとても残酷なことでした
自分で自分を傷つける行為に喜びを感じる
自分が想像できたそうです

そしてその時の自分は涙を流しながらも笑っていたといいます


そして文化祭の終わりに学校に行けなかったことについても
ものすごく自分を責めています




私はどうしてあげればいいのでしょうか?

そしてクラスにその子を「ずるい」「好きなことだけやってる」
なんて言わせたくありません
だってその子は頑張っているんです
半年前は
運動会だって、外にだって出られなかったのに
今では週2で学校に通えてます。

そんな子を「ずるい」なんて言わせたくないです


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 補足です

     

    その子は
    とっても真面目で理想・完璧主義者です

    週2の登校も最初は
    「学校は勉強する場所なのにただ先生に会いに行くという目的で言っていい場所じゃない」

    といい
    拒否していました

    確かにそうですが
    今はとにかく引きこもりな生活を直してほしくて

    今の週2の登校になりました
    週2の登校といっても
    クラスの担任と保健室でお話しするみたいな感じです


    さっきの行きたくない理由を聞いて
    じゃあ学校に行けばいいじゃないか

    と思った方いると思います

    それをその子に伝えると

    「私だってなんで学校行けないかわかんないの・・・
    だから困ってるの」

    と言われてしまいました


    その言葉を考えると
    今その子はとても苦しいんだと思います

    クラスの友達には学校に来いと
    いわれ
    先生にはちょっとずつでいいと言われ

    自分ではなぜ学校に行けばいいかわからない

    そんなの辛いに決まってます

    しかし
    優しい言葉なんてただの同情にしか思えないと
    私自身思います

    それならどうしたらいいのだと
    私も悩んでます

    自分を傷つけて喜ぶことを想像するなんて
    すごく怖いことです
    その子はそれを想像できたとき

    自分を苦しめたいと思った
    想像したときに違和感がなかった
    いっそのことこんな自分死んじゃえばいいのに

    と言っています

    病院に行ってみよう?と
    言いたいのですが何科がいいかなんて
    私にはわかりません・・・

    それに
    友達が
    自分を傷つける姿なんて見たくありません


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不登校児の母でした。

    事情を知らない生徒にまで不登校を理解してというのは難しいものです。

    主さんは今まで通りそのお友達の味方であればいいと思います。
    何もできなくてもいいんです。
    そのお友達が頑張っていることを知っていてくれるんですから。

    ただ、できるものなら、そういった口さがないことを言っていた子がいるということを
    担任の先生に伝えてみてください。
    その子たちに個別に話をするのか、クラス全体に何かを伝えるか、何もせず様子を見るのかは先生次第ですが、クラスの雰囲気作りは担任の先生も色々と考えていると思うので、お任せしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみこさん

    不登校児の母でした。

    事情を知らない生徒にまで不登校を理解してというのは難しいものです。

    主さんは今まで通りそのお友達の味方であればいいと思います。
    何もできなくてもいいんです。
    そのお友達が頑張っていることを知っていてくれるんですから。

    ただ、できるものなら、そういった口さがないことを言っていた子がいるということを
    担任の先生に伝えてみてください。
    その子たちに個別に話をするのか、クラス全体に何かを伝えるか、何もせず様子を見るのかは先生次第ですが、クラスの雰囲気作りは担任の先生も色々と考えていると思うので、お任せしてみてください。


    お返事ありがとうございます
    担任の先生にですね・・・

    わかりました
    明日にでも伝えてみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鏡餅さん、人の痛みが分かる優しい方ですね。

    でも、誰かを「助けなきゃ!」と感じて
    自分まで苦しい気持ちになってしまう(巻き込まれてしまう)と、
    あなたの学校生活自体が、苦しいものになってしまいます。

    お友達の境遇は、誰も変わってあげられません。
    辛い体験を、きっと乗り越えていける彼女の強さや勇気、
    その人生を生きる力を信じて、
    あなたはそっと、味方でいてあげたら良いと思います。

    自分自身の中に痛みがあると、誰かの痛みが分かることがあります。
    あなた自身の心にも、優しくしてあげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の親友も・・・

    私の親友が不登校です。。。

    友達としては、胸が痛いですよね。

    でも、一番葛藤しているのはやっぱり本人だと思います。

    実は、私もその子について悩んでいました。

    (詳しくは、ここのサイトのフリートーク「『不登校』となってしまった私の親友・・・」をご覧ください。)

    周りの人は、不登校となってしまったこの気持ちをわかってないから容易に言うのです。。。

    酷い・・・本当に酷いと思います!!!不登校の子を愚痴った人にイカリを覚えます。

    でも、その子はその子なりに一生懸命自分と戦っているので何もずるくなんかないです!!!

    あとは、その子次第。あなたは助けてあげれること、最小限でいいです。

    優しく見守ってあげることも大切です。どうしても友達として耐えきれないのならば先生に相談してみるのもいいでしょう。

    長文ですみませんでした。ちょっとでも参考になればいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です