現在の発言数442,087件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ホームベーカリーで食パンをもっと膨らませたい!

安価なホームベーカリーを使って食パンをよく作ります。
分量どおりの材料で、説明書と同じくらい膨れる(正方形)ので問題ないのですが、
できればもう少し長方形にならないかな~と…。

どうすれば、もう少し膨らんでくれますか?
ちなみに、説明書に書かれている材料は以下のようになっています。

水 180ml
バター 10g
砂糖 17g
塩 5g
スキムミルク 6g
強力粉 250g
ドライイースト 2.8g

この分量で大体正方形に出来上がります。
説明書の写真も同じくらいの大きさになっています。

温度や湿度、使用する材料メーカーなどによってかなり変わると思いますが、
一般論として、もう少し膨らむ方法をご存知の方
(卵を入れるとか、水分量を増やすとか)
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 今のレシピのパンの味や食感はどうですか?
    気に入っていて、後はもっと大きくしたいだけなのでしたら
    全体の分量を増やせば縦に長い食パンになりますよ。

    もっとふわふわにしたいのでしたら、釜伸びのよい配合にするといいですね。
    クックパッドで「HB 釜のび」で検索すると色々ありますよ。

    それから、強力粉を変えても違いがでますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます。

    >みみさん

    今のレシピのパンの味や食感はどうですか?
    気に入っていて、後はもっと大きくしたいだけなのでしたら
    全体の分量を増やせば縦に長い食パンになりますよ。

    もっとふわふわにしたいのでしたら、釜伸びのよい配合にするといいですね。
    クックパッドで「HB 釜のび」で検索すると色々ありますよ。

    それから、強力粉を変えても違いがでますよ。

    今のレシピの食感は、ちょっとみっちりどっしりタイプです。
    家人が、もう少しふんわりしたのが良いというもので…

    色々研究してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩が少し多いように思います。

    私は500gの粉で作ってますが、7gしか塩は入れてません。(バターは無塩です。)

    塩にはイーストの働きを妨げる作用があるので、塩が多すぎてふっくらしていないのかもしれない…と少し思いました。

    250gの粉なら塩は3〜4gくらいでいいんじゃないかと思います。

    あと、材料を入れる順番も変えてみてはどうでしょうか?

    多くのHBは、材料を全て入れてこね始めるようになっていますが、粉+水分→(こねる)→イースト投入→(こねる)→塩&油脂投入→(充分こねる)の順番にするだけでも、多少違いがでると思います。
    私のHBはイーストのみ後入れタイプ(こね始めから4〜5分後に投入)ですが、敢えてその後に塩と油脂を入れてこねるようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます。

    >Mooming65さん

    塩が少し多いように思います。

    私は500gの粉で作ってますが、7gしか塩は入れてません。(バターは無塩です。)

    塩にはイーストの働きを妨げる作用があるので、塩が多すぎてふっくらしていないのかもしれない…と少し思いました。

    250gの粉なら塩は3〜4gくらいでいいんじゃないかと思います。

    あと、材料を入れる順番も変えてみてはどうでしょうか?

    多くのHBは、材料を全て入れてこね始めるようになっていますが、粉+水分→(こねる)→イースト投入→(こねる)→塩&油脂投入→(充分こねる)の順番にするだけでも、多少違いがでると思います。
    私のHBはイーストのみ後入れタイプ(こね始めから4〜5分後に投入)ですが、敢えてその後に塩と油脂を入れてこねるようにしています。

    塩ですか!
    そういえば、イーストと塩は相性が悪いのでしたね。
    少なめにしてみます。

    また、説明書に書かれていた順番に材料を入れていたのですが、
    テクニックを教えていただいてありがとうございます。
    次回試してみます。

    今日作らなくてはいけなかったので、
    水の一部を卵に変えてみたところ、一気に1.5倍くらいに
    なりました!
    でもその分キメが粗くなったので、教えていただいたことを試し、
    卵がなくてもふんわり膨らむよう研究します!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに塩、多いかも〜
    膨らましたいのならもう少し水を多くすると膨らみます。
    あっ、バターも少ないですね〜
    20gくらいかな。
    塩は2〜3g。水は200ml弱。
    水分が多いと釜伸びしますが冷めると凹むことがあります。
    いろいろ試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます。

    >あきらさん

    確かに塩、多いかも〜
    膨らましたいのならもう少し水を多くすると膨らみます。
    あっ、バターも少ないですね〜
    20gくらいかな。
    塩は2〜3g。水は200ml弱。
    水分が多いと釜伸びしますが冷めると凹むことがあります。
    いろいろ試してみてください。

    またまた別のところに問題点が~!
    バターはもっと多めが良いのですね。


    ①塩を減らす
    ②バターを増やす
    ③投入の順番を変える
    ④水の量を少し増やす

    この4つを試行錯誤で組み合わせて試していきたいと思います。
    5,000円くらいの安物ホームベーカリーなので
    期待し過ぎは酷でしょうが(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    突然すいません。
    私も最近教わりましてやってみました。強力粉だけではなく薄力粉を少し混ぜると違いますよ。それと水の変わりに牛乳を入れてみました
    試してみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強力粉も水も主様と同じ分量で、砂糖は30g入れます。
    イーストは砂糖によって膨らむので、
    縦長の、切る時にちょっと苦労する位のフワフワパンになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5年くらい前のパナソニック製使用です。
    製品レシピよりマーガリンと砂糖を20グラム弱くらいに増やしてます。
    塩は今は5グラム入れてますが3グラムくらいのレシピもクックパッドでよく目にしますので次回は減らしてみようと考えています。
    長方形までは膨らみませんが製品レシピよりは多少は膨らみます。
    夏場は窯に水以外の材料を全て投入して冷蔵庫で冷やしてから標準コースで焼くとちゃんと膨らんでくれるようになりました。それまでは夏場に膨らまなく困ってました。
    温度も重要なんですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    私も薄力粉を1割弱(20グラム)混ぜてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    秋~冬は寒いので、発酵時間を長くとってあげるとふんわりしますよ
    やってみてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またまた新しい情報ありがとうございます。

    >名無しさん

    突然すいません。
    私も最近教わりましてやってみました。強力粉だけではなく薄力粉を少し混ぜると違いますよ。それと水の変わりに牛乳を入れてみました
    試してみてはいかがでしょうか?

    プラス薄力粉…!
    そんな手があったのですね。
    薄力粉のほうが安いし(笑)
    今度入れてみます!

    牛乳も、健康のためにも良さそうですね。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またまた別案、ありがとうございます!

    >パン大好きさん

    強力粉も水も主様と同じ分量で、砂糖は30g入れます。
    イーストは砂糖によって膨らむので、
    縦長の、切る時にちょっと苦労する位のフワフワパンになります。

    パンづくりが、こんなに奥が深いとは…
    砂糖を増やすとそんなに膨れるのですね。

    皆さんが教えてくださった方法を一度に全部やったら
    釜からはみ出るかしら…(笑)

    今度試してみます!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ううう…また新しい手が!

    >ぐれーさん

    5年くらい前のパナソニック製使用です。
    製品レシピよりマーガリンと砂糖を20グラム弱くらいに増やしてます。
    塩は今は5グラム入れてますが3グラムくらいのレシピもクックパッドでよく目にしますので次回は減らしてみようと考えています。
    長方形までは膨らみませんが製品レシピよりは多少は膨らみます。
    夏場は窯に水以外の材料を全て投入して冷蔵庫で冷やしてから標準コースで焼くとちゃんと膨らんでくれるようになりました。それまでは夏場に膨らまなく困ってました。
    温度も重要なんですよね…

    夏場は膨らまないと聞いていましたが、
    材料を入れてから冷蔵庫で冷やすという手が
    あるのですね!

    ということは、冬は逆に水とか牛乳を
    少し温めると良いのかな…
    色々試してみます!

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます!

    >パン食さん

    こんにちは。
    秋~冬は寒いので、発酵時間を長くとってあげるとふんわりしますよ
    やってみてくださいね!

    発酵時間を長く取るという方法もあるのですね…
    本当に皆さん色々ご存知で、勉強になります。

    これからどんどん寒くなるので、
    早速試してみたいと思います。

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です