現在の発言数448,571件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どんな塩使ってますか?

マリン塩や岩塩などいろいろありますが、わたしはチベット産の岩塩を使います。ピンクがきれいだし、粉タイプは使い勝手がいいし、べとつかないのがいいですね。ただしべとつかないのはマグネシウムなどにがり成分が少ないせいなのかな?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 塩は3種類

    日常の料理等に使うのは業務スーパーの岩塩。
    塩味にこだわりたいときは、地元の海の海水塩。
    同じく地元の海の塩の花も。

    旅行に行くと、地酒と料理が良くあって、このお酒美味しい♪と思いがちですが、地元の水を使ったお酒と地元の水を使った料理の相性が良いんですよね。
    お酒を買って、家で飲むと美味しくなかったりする^^;

    同じお水でトータルコーディネートされた料理は相性が良く、全体のバランスが取れやすいと思っています。
    地元の味噌、醤油、酒、塩。
    こだわりたい料理の調味料は地元産に頼る部分が大きいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまり難しい事は分かりませんが、美味しいな、と思った塩を使ってます。
    浅漬けや魚に振る塩は、ちょっと湿り気の残った位の天然の粗塩が素材に馴染んで良いように思います。
    普段使うので、お手頃価格の物をいつものスーパーで買っています。
    食材と塩の味だけで食べる物には、毎回沖縄でごっそり買って来る粟国の塩やぬちマース、雪塩などを使う事が多いです。最近、友人からもらった手もみ塩がとても美味しくてお気に入りです。天ぷらに添えるのもこのお塩です。
    ステーキなどにはど定番ですが、やっぱりゲラントの塩を恭しく出してきて使います。
    チキンにパラッと振ってローズマリーと焼くと本当に美味しいです。
    岩塩も使いますが(塊をゴリゴリと削るのも楽しいですよね)、どちらかというと海塩の方が好きですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も岩塩です。
    ピンクのも使いますが、最近は別の岩塩ですね。
    通販で購入しましたが、激安で。。
    健康に良いと聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気分や料理によって使い分けてます。
    ・主人が使う味塩・マジックソルト・ぬちまーす(雪塩)
    ・海塩(モロッコとかピンクのとか死海のとか)
    ・鎌倉のレストランが出してる塩。
    下茹でなど調理の時に使う塩は量が多めな日本の粗塩を使ってます。
    スーパーへ行って目移りしちゃって試し買いするので、特にこれじゃなきゃダメ!って決まった物はないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • は・か・たの塩♪とピンクの岩塩(産地は忘れました)です。
    目的によって使い分けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく塩麹をお料理に使っています。お肉や、お魚に付け込んだりすると、すごく柔らかくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは安い塩化ナトリウムとにがりが入った塩と二種類あります。
    料理や気分で使い分けしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタを茹でる時や下味に使うのは安い塩。
    塩味で食べる時は、岩塩やハーブ塩やゆず塩など使います。
    ガリガリと削るのがなんかいい感じだし、甘みがあって美味しいです( ¨̮ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段使いには伯方の塩(焼塩)
    サラダや肉料理など後掛けで使うのは、同じく
    伯方の塩(フルールドセル) です。

    柚子塩や岩塩なども興味がありますが、使いきる自信がないので上記の2種類をこの数年は愛用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩味そのもので頂く焼き料理には、高知県室戸沖で採れた海洋深層水から作られたマリンゴールド塩
    通常の調理や下味等にはスーパーで手に入る粗塩です。

    マリンゴールド塩、本当に美味しいです。
    室戸岬に行った際、お土産屋さんで売られていたので期待せずに(失礼)購入したのですが、使ってみてその美味しさにびっくり!
    沖縄のお塩と出会ったとき以上の驚きでした。
    素材のうま味を引き出すと言うか、ただ焼いただけなのに、2ランクぐらい上の食材を食べてるかのような美味しさになります。

    惜しみ惜しみ使っていますが残りもう僅か。
    通販するしかないな~。
    私も岩塩より海塩の方が口に合ってるみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も野菜の下茹でや、きゅうりの板摺、パスタを茹でる時などは湿りっ気のある粗塩を使いますが、
    冷や奴や天ぷら、ネギ塩など最後に味付けする時はミネラル豊富な藻塩を使います。
    藻塩と言っても地方や作り手によって全然違います。
    細かいサラサラの物から、茶色や琥珀色の粗い粒状のもの。味もまろやかな物から尖った物、かきの香り 旨みがある物。
    日本の塩も捨てたもんじゃないです。
    旅行に行った時など道の駅に立ち寄ってコレクションして料理によって使い分けしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です