現在の発言数448,328件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

インフルエンザ予防接種はしましたか?

毎年、予防接種はしますが、いつも行く病院は〇月◯日、何時頃と必ず予約しなければなりません。年末で仕事が何時に終わるか?分からない状態で、それが面倒で予防接種していません。

もう、皆さんはインフルエンザ予防接種しましたか?少し、焦っている状態です Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 家族の誰もしていないです。

    インフルエンザの予防接種の経験がなく、受けた方がいいとすすめられ、子供に受けさせたら、初めてインフルエンザにかかってしまい大変でした。
    受けていなかった年はならず、受けた年に限ってインフルエンザになったので、もう受けようと思えなくなってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インフルエンザの予防接種は病院によって金額も違いますよね。
    予約が必要な病院とそうでない病院がそれぞれ、我が家の近くにもあるので予防接種に限っては選び分けてます。
    予防接種は理由のある年しか受けません。
    来年は次女がセンター受験があるので受けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年予防接種を受けています。

    十月の末に予防接種を受けました。
    まだまだ『予防接種をしたのにインフルエンザにかかった~効果ない』という誤解がありますね。
    ある程度の発症と発症したときの重症化(脳炎や肺炎)を予防するものです。
    と、自分が感染してなくても人に感染し発症させることもありますので…。
    それと合わせて…
    ・手洗い、うがい
    ・睡眠
    ・栄養⇒鍋料理の白菜、葱、大根等の冬野菜を積極的にとりましょう。身体を暖める効果も。
    魚や肉の脂も。
    ・軽い運動
    で予防を。
    流行期に入っていますので、人混みを避けたりマスク着用を。

    これらに注意をして、元気に冬を過ごしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予約の有無、金額は病院によってさまざま。
    また、予防接種は内科でしか受けられないわけではありません。
    わたしは皮膚科で受けていました。
    ここは予約不要でした。
    でも、母子で接種していても、学校でインフルエンザに
    感染した息子からわたしへという年が何度もありました。
    なので、今年は息子もわたしも接種しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 12月3日に受けに行く予定で予約を入れました。
    持病でずっと2・3か月に一度通院している内科で、
    前回の通院時に「今年はたぶん11月末ぐらいにするのが良いと思う!」て先生に言われたので…
    土曜の病院は混むけど、仕事を休めるのが土曜なので毎回土曜にしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予約制のとこがほとんどですよね。受けました。仕事が多くの人と接するし、学校にも行くし、マスクなど出来ないから。

    予防接種しても移ることもあるけど、やっぱりしておいた方が、かかった時のひどさが違いますね。うちの子は双子で、片方が熱があって受けれないままでした。そしてインフルに2人ともかかり、受けなかった方がかなりひどかった Sweat受けた方はそこまで熱が出なく3日くらいでケロッしてました。
    それからは一応毎年受けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 次女が妊娠している為 11月に入って直ぐに受けました
    ↑次女がクリニック勤務なので 先生を始め
    周りの方々から 早めの接種を勧められました

    去年の冬は受けなかったら…
    今年の仕事初めの日にインフルエンザにかかり
    1週間も仕事休みました…(-_-;)
    高い熱が出て 節々が痛くなり大変でした⤵
    こんな思いをしたくないので…
    接種を受けていても型が違うと
    かかることもあるようですね(。>д<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はインフルエンザの予防接種は受けたことがありません。
    旦那と息子(高3)は毎年受けてます。
    旦那は会社で近々受けるみたいです。
    息子は毎年だいたい11月下旬~12月上旬に受けてますが、今現在、風邪を引いてるので治ってから受ける予定です。
    でも今年のインフルは早いのか?息子の学校の同じクラスで二人インフルで休んだ子が居たそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年は9月にインフルエンザが流行り、年明けて4月にも流行り。
    予防接種あまり意味無いんじゃ?流行期間長過ぎ!なんて言ってましたが、今年はまだあまり聞かないので、もしかして気が向いたら打つかもしれません。
    もともとあまりインフルエンザの予防接種は進んで受ける気にはなれないので、このまま打たないかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    私だけ明日、予防接種します。
    持病ありな私は流行に乗りやすく万が一、罹患しても軽く済めばラッキーって思いもあり毎年必ず10月末から11月始めには受けております。
    家族に迷惑をかけない対策ですね~
    ちなみに私が接種する病院の場合、今年は3000円らしい。高いかどうかは分かりません Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに面倒

    本当 予約制って面倒ですよね

    予防接種だけでなく診察だけでも病院で予約制のところが多くて
    すごく時間とられます

    確かに人気のある病院だと患者さん多くて何週間待ち!?とか当たり前で

    よっぽど救急車レベルでないと…診てもらえない

    しんどい、調子悪いから病院行くのにね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院側はワクチンを用意しなければなりませんから、予約制なのは仕方ないと思います。
    余っても来期には使えませんから、用意する数も考えなければなりません。
    わが家は子供が成人してからは誰も受けていませんが、罹ったことは無いです。
    離れて住む老母だけは早々と受けさせます。
    お子さんが小さい方や、受験生や妊婦さんがいるお宅などは受けておいた方が安心かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が受験生の為受ける予定でいます。親子で。
    ただ親子で接種後かなり腫れる為、ちょっと憂鬱です。
    毎年受けていた時期もありましたが、今年は何年かぶりに接種するので、ドキドキです。インフルエンザの注射痛いですもん。子供みたいですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社でなるべくインフルエンザ予防接種をして下さい!とあり、補助金も出るので、面倒でも予約しに、時間ギリギリで病院に行きました。電話予約不可で、接種券をもらわなければいけないからです。

    「診察の受付は終了」とあったのですが、中には患者さんがいたので、「予約は無理ですか?」と聞いたら「明日にしてもらえませんか?」と。

    次の日、申込書に記入して、窓口に渡そうとしたら「今、呼びますから、座ってお待ちいただけませんか?」と面倒くさそうに言われました。会計をしていたようでした。
    待っていたら、後から来た予約の人達は普通に窓口に渡して、接種券を頂いて、帰られたので、もう一度、声をかけたら、電話がかかってきて「今、電話に出るので!」と。
    子供の迎えの時間に間に合いそうもなかったので、帰りました。

    後日、職場近くのディサービスの入り口に「インフルエンザ予防接種予約できます。」の張り紙があり、一般の方も利用できるかと聞いたら、出来るし、診察もできますよ!と言われ、そこで予約しました。
    ディサービスのスタッフの方々は、とても親切で予約必要と言うのは「ワクチンが冷蔵保存されて、そのまま接種すると、かなり痛いのよ。だから痛くないように、常温に戻すの。だから時間が必要で予約が必要なの。」と言われました。

    接種券もいらないし、電話予約も可で、職場の人にもすすめました。
    私が行っていた病院が面倒くさい!と思うのは、予約の仕方もそうですが、スタッフにも不満があったのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年から

    接種してません。それでも昨年はインフルエンザにはかかりませんでした。
    接種後、よく揉むんですが筋肉質なのか体質なのか、肩が上げられないほど腫れてしまうので仕事にも影響がでるので控えてみました。
    旦那さんはワクチン接種すると、100%の確立でワクチンの菌で風邪をひいてしまうので、ここ10年くらいしてませんがその間インフルにはかかりませんでした。
    旦那さんが受けないので、うがい・手洗い・アルコール除菌・加湿は徹底してやってます。あと、腸内環境を整えると良いと聞いたような気がして夜ヨーグルトも続けてます。
    今年もどうしようか悩んでる間に受付が終わってしまったので受けません。
    用心して過ごします。
    もうちょっと費用を安くなるといいのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    接種してません。それでも昨年はインフルエンザにはかかりませんでした。
    接種後、よく揉むんですが筋肉質なのか体質なのか、肩が上げられないほど腫れてしまうので仕事にも影響がでるので控えてみました。
    旦那さんはワクチン接種すると、100%の確立でワクチンの菌で風邪をひいてしまうので、ここ10年くらいしてませんがその間インフルにはかかりませんでした。
    旦那さんが受けないので、うがい・手洗い・アルコール除菌・加湿は徹底してやってます。あと、腸内環境を整えると良いと聞いたような気がして夜ヨーグルトも続けてます。
    今年もどうしようか悩んでる間に受付が終わってしまったので受けません。
    用心して過ごします。
    もうちょっと費用を安くなるといいのに。

    インフルエンザのワクチンの後って「揉むな」って言われません?
    私が接種してる病院では毎年、揉まないでっていわれます。揉んだら広がりすぎて腫れるよとも。
    (私は、揉まなくても脇のリンパが腫れて腕が動かしずらくなりますが…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え!?!Σ( ̄□ ̄;)そうなんですか!?

    >20代さん

    インフルエンザのワクチンの後って「揉むな」って言われません?
    私が接種してる病院では毎年、揉まないでっていわれます。揉んだら広がりすぎて腫れるよとも。
    (私は、揉まなくても脇のリンパが腫れて腕が動かしずらくなりますが…)

    看護婦さんに「よくもんでね、痛くなるよ」って言われました!嘘いった???
    だからめっちゃ痛かったんですかね~?うわぁーずっと通ってて毎年揉みまくってましたー!やられたぁ(/≧◇≦\)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに今、悩み中

    毎年、予防接種してるのですが、ワクチン打たなくても意外と平気かなーと思い、悩んでるとこです。
    どうしよう…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揉まない方がいいですね!

    >30代さん

    看護婦さんに「よくもんでね、痛くなるよ」って言われました!嘘いった???
    だからめっちゃ痛かったんですかね~?うわぁーずっと通ってて毎年揉みまくってましたー!やられたぁ(/≧◇≦\)

    インフルエンザを含む一般的な予防接種は、皮下注射と言って皮下組織に薬液を注入する方法で行われている。皮下注射の場合は皮膚の表面から見て比較的浅い部分に薬液を入れているため、強く揉むことによって中に入れた薬液が漏れてきたり、皮下出血を起こしたりすることがあるのだ。元々、ゆっくり吸収させるために皮下組織に注入しているため、揉んで早く吸収させる必要もない。ごくまれに、注入した薬液によってアナフィラキシーを起こすことがあるのだが、強く揉んで吸収を早めてしまうと、症状が強く出る危険性もある。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社で受けなさいと毎年言われます。
    痛いし、腫れることがあるから受けたくない。
    でも、受けなくて、重症化したり何日も休んだりできないので、仕方なく受けます。
    行きたくないなあ…-_-b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です