現在の発言数441,968件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

水切りヨーグルトって

チーズケーキを作ろうと明治ブルガリアヨーグルト無糖の400gを買いましたが、水切りヨーグルトと材料が書いてありました。
水切りヨーグルトは市販されてるのですか?
それともブルガリアヨーグルトで水切りヨーグルトは出来ますか?
出来るのなら、作り方を教えて下さい。
お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 「水切りヨーグルト 作り方」で29品出ます。それを参考になさってはいかが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はコーヒードリッパーを使って水切りしています。
    水切りヨーグルトといっても放置時間によって硬さが違ってきます。
    半日ぐらいだとゆるめ、1日以上だとしっかりとした水切りヨーグルトになりますので、そのチーズケーキのレシピがどのくらいの硬さのヨーグルトを使っているか、可能なら作者さんに質問してみた方が良いかも。

    どちらかと言うと硬めの水切りヨーグルトの方が、しっかりした出来上がりになりそうですね。
    水分が多いと水っぽくて固まらなかったりしそうな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水切りした状態のは、たぶん・・・市販されていないと思います。

    プレーンヨーグルト(ナチュラルヨーグルト)で出来ます。・・・勿論、無糖のブルガリアヨーグルトでokと思います。(というか適切と思います。)

    ボウルの上に同サイズのザルを重ねます。ザルには、キッチンペーパーを敷きます。その上にプレーンヨーグルトを入れて下さい。時間が経過すると、ボウルのほうには、ホエーと呼ばれる栄養のある水分が溜まり、キッチンペーパーを敷いたザルの上には、水切りヨーグルト(水分の抜けたヨーグルト)が出来上がっています。
    ホエーには、栄養があると聞きます。捨てずに飲むか、料理か何かに、是非、使かって下さい☆

    私も、水切りヨーグルトを使い、チーズケーキを作った事があります。美味しいですよ♪
    頑張って下さい!

    あっ、因みに、水切りヨーグルトに、そのままジャムや、フルーツソースをかけて、普通のヨーグルトみたいな食べ方しても美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コスモスピードさん

    「水切りヨーグルト 作り方」で29品出ます。それを参考になさってはいかが?


    ありがとうございました。見てきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    私はコーヒードリッパーを使って水切りしています。
    水切りヨーグルトといっても放置時間によって硬さが違ってきます。
    半日ぐらいだとゆるめ、1日以上だとしっかりとした水切りヨーグルトになりますので、そのチーズケーキのレシピがどのくらいの硬さのヨーグルトを使っているか、可能なら作者さんに質問してみた方が良いかも。

    どちらかと言うと硬めの水切りヨーグルトの方が、しっかりした出来上がりになりそうですね。
    水分が多いと水っぽくて固まらなかったりしそうな気がします。


    ありがとうございました。

    うちはコーヒーを全く飲まないのでコーヒードリッパーとかないのです。
    先程検索で見てきましたが、色んなやり方があり、その上水切りしたヨーグルトもどの位の硬さがいいのかも不明。チーズケーキなので、硬い方がいいのあな?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズケーキならそのままのヨーグルトでも美味しくできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フルーツソースさん

    プレーンヨーグルト(ナチュラルヨーグルト)で出来ます。・・・勿論、無糖のブルガリアヨーグルトでokと思います。(というか適切と思います。)

    ボウルの上に同サイズのザルを重ねます。ザルには、キッチンペーパーを敷きます。その上にプレーンヨーグルトを入れて下さい。時間が経過すると、ボウルのほうには、ホエーと呼ばれる栄養のある水分が溜まり、キッチンペーパーを敷いたザルの上には、水切りヨーグルト(水分の抜けたヨーグルト)が出来上がっています。
    ホエーには、栄養があると聞きます。捨てずに飲むか、料理か何かに、是非、使かって下さい☆

    私も、水切りヨーグルトを使い、チーズケーキを作った事があります。美味しいですよ♪
    頑張って下さい!

    あっ、因みに、水切りヨーグルトに、そのままジャムや、フルーツソースをかけて、普通のヨーグルトみたいな食べ方しても美味しいですよ。


    ありがとうございました。
    ホエーは栄養があると聞いたことはありますが、飲んだ事もないし料理にって、どの料理?と思いながら、パン生地に入れてみようかとか、ケーキ類に入れてみようかと思ってます。そんな多い量でもないと思うし、劇的に味が変わるとも思えないし、1度使ってみます。

    前にクリームチーズを買いましたが値段も高い上、使わず期限切れになり捨ててしまいました。その罪悪感で、今もクリームチーズが買えなくて、もっと安価で代用できるのがないかと思ってた所に水切りでした。どっちも良さがあると思うけど、失敗せず出来るようになればクリームチーズに挑戦します。

    でもその水切りしたヨーグルトにジャム❗️食べて見たいです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たしか、

    最近市販されているトルコヨーグルトが、水切りヨーグルトですね。
    普通のヨーグルトをクッキングぺーパーとざるで水切りすれば良し!

    安価といえば、リコッタチーズなら牛乳とレモンくらいで超簡単に作れるので、検索してみる価値ありですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    最近市販されているトルコヨーグルトが、水切りヨーグルトですね。
    普通のヨーグルトをクッキングぺーパーとざるで水切りすれば良し!

    安価といえば、リコッタチーズなら牛乳とレモンくらいで超簡単に作れるので、検索してみる価値ありですよ!


    牛乳にレモンってカッテージチーズではないですか?
    カッテージチーズとリコッタチーズは同じものですかね?
    200gのチーズを作るには牛乳は何ccでレモン汁は何ccでしょうか?

    もしカッテージチーズ、リコッタチーズをチーズケーキに使う場合、クリームチーズと同量でいいのでしょうか?

    チーズケーキで検索すると、クリームチーズだったり、水切りヨーグルトだったり、ヨーグルトだったり、クリームチーズの代用で水切りヨーグルトやリコッタチーズやカッテージチーズを使う場合同量でイケますか?

    トルコヨーグルトは高いイメージがあるのですが、ブルガリアヨーグルト(400g)は120円前後と安価な為、ひと工夫でクリームチーズの代わりになれば・・・ですね。
    牛乳は1Lで190円位です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきらさん

    チーズケーキならそのままのヨーグルトでも美味しくできますよ。


    アドバイスありがとうございます。
    そのまま使えるって事ですが、クリームチーズと同じ分量でいいのでしょうか?
    先の方が水切りが緩いと、チーズケーキも固まりにくいとの事でしたが、違うレシピがありそうですね。
    検索してきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オイコスのプレーンならそのまま使えそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はクリームチーズの箱のレシピで作ります。
    生クリームの代わりにヨーグルトを使うので200グラム使います。たぶんクリームチーズと同じ分量ですね。
    ちなみにいつもブルガリアヨーグルトです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    最近市販されているトルコヨーグルトが、水切りヨーグルトですね。
    普通のヨーグルトをクッキングぺーパーとざるで水切りすれば良し!

    安価といえば、リコッタチーズなら牛乳とレモンくらいで超簡単に作れるので、検索してみる価値ありですよ!

    トルコじゃなくてギリシャ
    ギリシャヨーグルトですよ。
    トピ主さん、市販のギリシャヨーグルトなら水切りヨーグルトとしてそのまま使えますよ

    牛乳とレモンで造るのはカッテージチーズです。
    リコッタチーズはまた別のチーズです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です