現在の発言数447,997件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

1日の脂質が10gに抑えられるレシピはありますか?

娘(4歳)が“先天性坦道拡張症”で1日10gと脂質制限をされました…朝昼夜、均等に脂質をとるように言われたのですが何を作ればいいのか…毎日困ってます。

どうぞよろしくお願いします🙇⤵
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 大変ですね。病院の栄養士さんの指導は受けられましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    大変ですね。病院の栄養士さんの指導は受けられましたか?

    返信ありがとうございます😌
    栄養士さんの指導はありました💦出来るだけ消化に良いものを…煮るものの方がいいとか…あとは、何にどれだけの脂質が入ってるなど表ももらったんですが、いつも同じものになってしまって…
    娘も煮物系があまり得意ではないのでなかなか食べてくれなくて困ってます😭

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなのですね。お役に立てなくてごめんなさい。
    患者の会などがあれば良いのですけど。
    お大事になさって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子を作る時、バターの代わりに
    ・フォークの背でつぶしたバナナ
    ・アップルソース(http://cookpad.com/recipe/625175
    を使えると聞いたことがあります。クッキーとかだったら小松菜とか野菜も加えられるかもですね♪お砂糖が多くなって気になるようでしたら、アガベシロップで甘みを調整すると良いと思います。

    「アップルソースdeホットビスケット」(油は入れなくて大丈夫です):http://cookpad.com/recipe/1666308
    「驚きの柔らかさ!鶏むね肉のりんごソース」:http://cookpad.com/recipe/1982280
    「炊飯器とHMで簡単バナナケーキ♪」:http://cookpad.com/recipe/3716825

    Bce1da633807d57004e9fbc110081ac5
    アップルソース by トレピアンテ レシピID:625175
    これを何に使うのだと言われれば、パンケーキ等に添えたり、カレーに入れたり、そのままおやつに。赤ちゃんの離乳食にも。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養士ではないので食材の脂質には詳しくないですが、調理の工夫ならば…

    煮物にしてスープも口にするよりは、ゆでてスープは口にしないほうが油は落ちます。
    また、蒸し物も油分が落ちます。
    蒸し器のほうが落ちますが、電子レンジ加熱でも結構油分が出てきます。

    焼き物なら、フライパンではなくて魚焼きグリルやオーブンなら油分を足さずに調理できますね。
    網を使用すれば油分を減らすことも可能かと。

    はっきり「脂質何グラム!」ってレシピでなくてすみません。
    考える足しになればと思い投稿いたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そうなのですね。お役に立てなくてごめんなさい。
    患者の会などがあれば良いのですけど。
    お大事になさって下さい。

    とんでもないです(^^)
    コメントしていただいただけでも嬉しかったです✨
    ありがとうございました❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10gは難しく感じます。
    栄養相談でメニューの具体的な
    アドバイスのほうが、自分で
    コントロールできないと伝えましょう。

    見た目でわからない、脂質あるので
    控えかたをまちがうと、ほかにも
    栄養不足おこします。
    幼児の栄養は専門かじゃないと
    わからない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    栄養士ではないので食材の脂質には詳しくないですが、調理の工夫ならば…

    煮物にしてスープも口にするよりは、ゆでてスープは口にしないほうが油は落ちます。
    また、蒸し物も油分が落ちます。
    蒸し器のほうが落ちますが、電子レンジ加熱でも結構油分が出てきます。

    焼き物なら、フライパンではなくて魚焼きグリルやオーブンなら油分を足さずに調理できますね。
    網を使用すれば油分を減らすことも可能かと。

    はっきり「脂質何グラム!」ってレシピでなくてすみません。
    考える足しになればと思い投稿いたします。

    ありがとうございます😊
    凄く参考になりました‼
    元々料理苦手なので調理法を工夫していきたいと思います😄

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    10gは難しく感じます。
    栄養相談でメニューの具体的な
    アドバイスのほうが、自分で
    コントロールできないと伝えましょう。

    見た目でわからない、脂質あるので
    控えかたをまちがうと、ほかにも
    栄養不足おこします。
    幼児の栄養は専門かじゃないと
    わからない。

    そうですよね💦
    ありがとうございます😊
    明日また病院行くので詳しく聞いてみます‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かさ梨さん

    お菓子を作る時、バターの代わりに
    ・フォークの背でつぶしたバナナ
    ・アップルソース(http://cookpad.com/recipe/625175
    を使えると聞いたことがあります。クッキーとかだったら小松菜とか野菜も加えられるかもですね♪お砂糖が多くなって気になるようでしたら、アガベシロップで甘みを調整すると良いと思います。

    「アップルソースdeホットビスケット」(油は入れなくて大丈夫です):http://cookpad.com/recipe/1666308
    「驚きの柔らかさ!鶏むね肉のりんごソース」:http://cookpad.com/recipe/1982280
    「炊飯器とHMで簡単バナナケーキ♪」:http://cookpad.com/recipe/3716825

    ありがとうございます😊
    おやつを作るときには参考にさせていただきますね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です