現在の発言数442,171件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

田舎への移住

来春より、今住んでいる土地よりかなーり、田舎へ夫と2人で移住することが決まりました。小さなスーパーが1店のみのど田舎です。田舎への移住を経験されている方、もしくはそういう地域で生活をされている方に聞きたいのですが、①生活スタイルはガラリと変わりますか?②買い物などはまとめ買いですか?③近所付き合いなど、大変ですか?
色々不安です…。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 都内から地元に戻りしばらくは色々と寂しかったです。

    1、まず車が無いと生活するのが大変でした。ペーパードライバーだったので車生活に慣れるまで大変でした。

    2、車があるので買い物には困らないのでまとめ買いは少しだけ(今現在、専業主婦なので)
    3、一軒家だと大変ですね。地域の催しや行事などなど。子供が居たらもっと大変なのかもしれません。
    今はアパートなので近所付き合いはないです。

    最初の半年ぐらいは病みそうでした。お店などが都内と違って数も少ないし早く閉まったり遊びに行く所も限られるので。電車も1時間に1本とかバスの本数なんてもっとヒドかったです。
    不便な所もありますが良い所もたくさんあるので今の住まいにまぁまぁ満足してます。いつかは自分のプチ畑が欲しいです~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人づきあいもほどほどに
    しないと、疲れます。

    自然な空気はたからなので、
    楽しみがみつかるといいですね。

    夜空も都会とは違い、ひとつひとつ
    星キレイです。

    元田舎です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ田舎でも、村ごと親戚というような地域と、今から分譲で人が増えそうな地域だと様子が違うと思います。

    私の母の田舎が前者でした。苗字が同じ家が多いので皆が名前で呼び合ってました。引っ越しで人が来れば向こう三軒両隣ではなく、村の全員に挨拶。運動会や季節の行事などあると全員参加で村が空っぽになります。(イベント日を知らずに用事に訪れたら店まで閉まってて、集合場所に全員いた)

    私の友人の別宅は後者です。もともとスローライフが好きな人で以前より増してスローぶりに磨きがかかって生き生きしてます。
    別な土地から来る人がほとんどなので、都会の距離感をそのままに干渉しすぎない人が多いです。向こう三軒両隣といっても隣が遠い(笑)ひとまず歩いて行ける距離の家だけ挨拶したそうです。自治体も新しく面倒なことは少ないみたい。個人経営の店を開店させる人もボチボチいて、そういった人達は寄り合があるようです。

    前者でも後者でも便利さが恋しい人、不便さを楽しめない人にはちょっと辛い土地だと思います。
    共通して、虫と獣の遭遇率は高いです。その対策は日常的なものになりますね。

    また、他県から来て地元に慣れるには言葉を覚えるのも必須。
    同県ならいいんですが、それでも田舎に入るほど方言が強くなりますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • とりあえず静か。夜がびっくりするほど暗い。ゴミ出しが遠い。買い物が1番不便で、醤油なくなったから歩いてちょっとコンビニにだったのが結構なお出かけになる。
    主婦であればガラリとは変わりません。家事そのものはやること一緒。ただ、友達も出来づらく、習い事的な教室もないので、庭が広いのでミニ畑作って野菜を育てはじめました。

    食品はまとめ買いはまぁまぁします。車行動なので量を積めるし。ですが、車ですから行こうと思えば行けるから。あとは、田舎でもネット通販で商品が届くのですぐ欲しいものでなくれば買い物は不自由しません。

    近所・・・近所と言えるくらい近い距離に家がない(笑)お隣は200メートル先です。若い人が少ない。よそ者扱い的な感じはあり。人も少ないので小さいことも話のタネにされる。髪切ったとか、自転車のってたとか(笑)


    1番は病院が困ります。車で行かないと行けないので具合が悪くて運転出来ないような場合。あとは大きな?というか機械的な設備が整ってる検査するのに大きな病院が遠すぎることが不便です。
    お子さんはいらっしゃらないようですが、子供には最高の環境です。外遊びの縛られや安全面の不安がありません。都会では公園でのボール遊び、自転車等の禁止があったり、変な大人の心配がありましたが。外で虫とか、草とか自然を楽しんでます。非行への心配もありません。要因がないんですから・・・環境的に。塾もないけど、学習はネットで出来る時代に感謝です。

    食には困りません。野菜が都会の半額くらいで買えます。私はド田舎ですがね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域の気候や地域の人によると思うので、
    あくまでも市街地から今のちょい田舎に嫁いだわたしの経験から。
    ①どこに行くにも車です。
    前は自転車でどこでも行っていたのですが、
    今は自転車で行ける距離には何もありません。
    ②ストックをひとつ置いておく習慣がつきました。
    「あっ、洗剤がなくなった!」という時、ささっと買いに行って来よう、
    というわけにはいきません。
    なので、缶詰でも調味料でもストックは必ずひとつ置いておき、
    ストックに手をつけたら買い足します。
    ③ウチはうまくいっていると思います。
    過干渉はもないし、といって、無関心なわけでもなく。
    適度な距離感が保てています。

    上の方が子どもに関することをおっしゃっていますので、わたしも。
    子どもが少ないと複式学級になったり、
    学校の統廃合がされたりといった問題があります。
    小さい頃から仲良し、なのですが、一度、友好関係がこじれると大変です。
    クラス替えがないので、ズルズルと引きずる場合があるとか。(聞いた話)
    これはある意味、大人にも言えることかもしれません。
    小・中は地元に通えますが、高校となると、
    自宅から遠くなる、これも問題だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どれくらいの田舎かによりますけど…ネットスーパーの配達地域も広がってますし、コープの配達もあるでしょうし、
    そのうち生活に慣れるて自分にペースが出来るのではないでしょうか。
    私も15年来のママ友は結婚と同時に大阪から私の住む地方都市に引っ越してきました。
    仲良くなって話していると、スーパーに買い物に行き、探していたものが売っていないことがショックで泣いてしまったそうです。
    そんな感じじゃないしっかりした社交的な人なんですけど、すでに仲間が出来た団地に住んで、子連れのママたちが立ち話する夕方にいぬの散歩をする疎外感などで精神的に弱ってたそうです。
    その人はすぐにめっちゃ馴染んでましたけどね。
    最初は寂しい事もあるかもしれませんが、住めば都ですから、思いつめずに引っ越ししてみたらいいと思います。
    私も子供の頃は転勤族でしたので引っ越しは多かったです。
    知らない土地に行くのは不安も大きいけど、楽しみも多いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家が田舎です。車が無いと、買い物、通院が出来ません。
    郵便局、銀行、公共機関全て車で行く距離です。
    若い時は良いですが、高齢になり運転も不安になってくると困ります。
    高齢独居の実母は生協の宅配を利用し、月に一度の通院の時に私が付きそうので、スーパーに行きます。
    介護保険で買い物や通院の送迎(予約が必要)が出来ますが、不便な生活です。
    高齢でネット注文なんて出来ませんから、電化製品が故障したら即困ります。
    車で30分位走れば、市の中心部の繁華街に行けるのですが、それが出来ないのです。
    私は30代で結婚、他県に来ました。
    ここは大都会ではありませんが、スーパーも医院も徒歩圏にあり、最寄り駅もタクシーでそれ程かかりません。
    これ以上の田舎には住みたくありません。
    主さんはお若いのでまだ心配する必要はありませんし、脅かすつもりもありませんが、田舎の現実です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。 私はもう懲り懲りです。 人間関係やその他の
    ことを考えると頭を抱え込みたくなります。日本の人口一億人
    程の中のたった一人の意見ですが、中核市辺りが無難な環境と
    心得ます。 失礼します。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さいスーパーでは無いので田舎加減が違うかもですが

    通勤に2時間の処に単身引っ越しました

    ①仕事をしているのでさほど
    ②週に1回だけです
    ③特に大変ではありません
     逢う人には知らない人にでも挨拶は欠かしません
     働いていることを皆さん知っているので過干渉は無いです
     総会や自前の草刈機で区で必要な仕事は欠かさずに出ます

    都会のルールや人間関係のことは一切持ち込みません
    ここには脈々と培ってきた関係とルールがあるのだと思うからです
    それに倣えです
    皆さん心強くサポートしてくれますので住み心地良いですよ

    空気は良い
    静か
    なによりわざわざ出かけないでこの自然満喫
    クーラーは必要ない
    最高です

    ただ草刈り!?とか引かれる事もあるので私に合っていたと言う事なだけかもしれません

    私が転職が多かった処世術のお陰かも
    案外、案ずるよりですよ  

    ただ、長く住んでいる人は尊重する事です

    自分だってぽっと入って来た人に土足で荒らされるのは快く思わないですよね?

    先住の方を尊重せずに俺の土地で何をしようとも勝手の人は同じ地区で引っ越し組でへそを曲げられてます
    田舎は行政がなんでもやってくれません
    地域の人や自分でやるんです
    それを忘れない事です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いま住んでいる所の都会度にも、引っ越し先の田舎度にもよるかと。


    田園風景広がるおじおばしかいない感じだと、近所づきあいも大変だと思いますよ。
    気の合うお友達も出来にくいかもしれません。
    悪いうわさも良いうわさもすぐに感染?するので、挨拶はきちんとですね。


    買い物はちょっくら都会でてまとめ買いですかねー。
    主さんのいう、小さなスーパーがどの程度かは分かりませんが、そういうスーパーでちょこちょこ買っていると意外と高くつくと思います。


    どこに引っ越しても生活は変わると思います!
    主さんがメンタル弱い方だと折れちゃうかもしれません。
    私の知り合いのIターンのかたは、わりと孤独との戦いって言ってました。


    【良い事】
    私の家の裏では野の鹿がキャーキャー言ってます。(良い?)
    星そんな見ないけどキレイです。
    私のお隣さんはいい人で、自家製野菜くれます。(夏はきゅうりとなす地獄 笑)

    【1ついうとしたら…】
    主さん仕事につかないと暇すぎて死にます。テレビも田舎は都会ほど面白くないです。

    思いつくことバーっと書きました
    とにもかくにも、Iターン者が田舎の希望なのは確かです!
    楽しいと思う人も、つらいと思う人もいるのは事実ですがあなたは希望です!田舎に注目してくれてありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仮お泊まりしてみてはどうですか?
    週末と平日
    土地柄でさがでるものですから
    実際住んでみないとわからないことです。

    不安をもっていくのも大事だと思います。
    不便さを感じたらきりない

    病院がないから、病気にならないよう
    食生活気をつけようと同じです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎で育ち、結婚しても また田舎に住んでいます。
    住めば都というけれど、 そこそこの風習みたいなのがあったりして
    戸建だと地域のゴミ当番とか シテイクリーニングとか 町内会の役員とか 
    とにかく色んな当番が待ち構えています。
    その点、アパートとか賃貸だと 負担は軽いかと。

    買い物については、マイカーは必須条件 です。
    バスもありますが、回数がすごく少なくて不便です。
    老後の事を考えると スーパー、病院は近くにないと困るし 
    もしくは運転の上手な子供と一緒に暮らすのが一番 です。

    でも、ご近所さんはとても親切だし、何と言っても自然がいっぱいで空気が美味しい。
    自家製野菜なんて すぐに作れるようになります。
    道の駅とかに行けば、採れたての野菜が安く買えるし、良いですよ。

    美味しい空気を吸ってれば、病気にもなりにくいだろうし、
    無理をせず、分からない事は地域の人とお話しすれば優しく教えてくれます。
    不安な事はなんでも地域の人に相談、が 一番 かと思います。
    たまのお休みにはご夫婦で遠出して大きなスーパーで買い物も楽しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です