現在の発言数455,442件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スーパーの試食

普段あまりスーパーのお惣菜買わないんですが 揚げ物の試食してて食べたら
油ギッシュで 逆に惣菜買う気が失せました…

お店や総菜、味の好みもあるかもしれませんが
最近料理が面倒でお惣菜で生活しようと思っていた矢先 こんな経験をして

やっぱりあたりはずれあるのかな…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • あるあるですね。私も最近料理が面倒で、お総菜を買ったら油ギッシュで「こんなもん食うくらいなら、作る‼」とやる気になりましたよ。あ、もちろん買ったものはいただきましたが。胸焼けしたのは言うまでもありません。

    お口に合わない、てことですね。食べるものはあなた自身になるのですから、やはり少し手をかけてもお口に合うものを食べるのが一番ということでは。
    それだけ普段健康的な食生活をなさってるんですね。

    店にもよりますよね。うちの近所のスーパーですと、A店はまあまあ、B店は唐揚げを買ってみたら衣ばかりで肉がほとんどなかった。揚げ物であれば何でもウェルカムのうちの夫ですら「マズイ」と言ってました。もうB店では買いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お店によりますよね。

    私の個人的な感覚ですが、
    古い油を使用しているのかな?と感じるようなお店は、
    店外に油臭さがだだ漏れしています。
    揚げ物コーナーの横を通っただけで、自宅に帰ると服に臭いが染み付くというような。

    そのようなお店では、たいてい胃もたれしますので買いません。

    あとは、
    お店によって、使用している油を提示しているところありますので
    それを見て購入を決めています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時々試食祭りを開催するスーパーがあります。
    揚げ物に限らず、色々です。
    時間が限られていますので、行った事はないです。
    これからは風邪の季節ですし、すごく賑わっていたら衛生面がちょっと心配かも。
    でも、買ってみたいけどどうかな?と思う商品だったら試せるのは良いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歳を重ねるごとに お惣菜が苦手になって来ているように感じます。
    デパ地下のコロッケも昔はもっと美味しいなと喜んで食べていたと思うのですが
    やはり衣の厚さでしょうか、一つ食べるのがやっとです。
    お惣菜でラクしたい気持ちは大いにあるのに 美味しいと思えない物を食べたくない、節約にもなると考えて自作する事になってしまいます。

    心身の健康にもやっぱり料理をするという作業は有効だとも思いますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある大手スーパーの揚げ物を食べると私には合わないのかお腹の調子が悪くなります。家族は大丈夫です。
    違う店舗でもお腹の調子が悪くなったのでそれからは2度と買いません。
    油が古いのか合わないところがありますね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物は特に当たり外れが出やすいですよね。
    というか油は酸化しやすいので当たりのお店の方が少ないかも・・・。

    私も本当は楽してお惣菜で済ませたいときもあるのですが、いかんせん
    味が濃いとか美味しくないとか色々ありますし、
    近年はデパ地下でも、基本的に美味しくないと思ってしまうものが多くて・・・。
    お値段との兼ね合いを見ても、この金額でこの不味さなら自分で作った方がいいわと
    なってしまっているのが現状です。

    なんであんなに美味しくないんでしょう。
    保存料や発色剤や何やかやの薬品の味ですかね、やっぱり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間はかかりますが、揚げ物は自分です。
    コロッケはまだいいほうですが
    あじフライなどは衣厚いの苦手です。
    自分で調味できない、タイ風の春雨
    は、夏の定番で、よくかいます。

    一品惣菜で、和え物あれば、面倒も
    少し緩和できるようで、できないのが
    現状です。
    作ることが面倒、かたづけも面倒ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1か月程前からスーパーの惣菜コーナーで、パートを始めました。全くの未経験からのスタートなので、他のお店とかは、わからないですが、私の働いているお店では、古い油を使い回すという事はなく、新しい油を、継ぎ足し継ぎ足ししています。

    それと、試食は、私の働いている所では、揚げ物の試食は特に無いですが、中華総菜の試食を、お出ししています。中華ですが、例えば、茹でた青菜に、あんかけで味付けした物も有り、油あぶらしているものばかりでもなく、評判が良く、人気を頂いています。

    ただ、私自身も、消費者・・・一個人としては、やはり、時間の経ってしまった揚げ物等の、ベチャっとした感じは苦手で、例えば、天ぷらなら、我が家では、そのまま食べるのではなく、いっそのこと、天つゆで煮て、天丼などにしています。
    カラッとサクッと食べたいなら、自宅で、もう1度油で揚げ直せば良いと思いますが、なかなか、そこまでやる事もなく・・・。
    そのうち、コンベクションオーブンを買いたいなぁ~と思っています。(以前、使っていたのですが、私の、うっかりミスで壊しちゃったので。)
    これで、温めるとスーパーの揚げ物も、カリッとサクッと食べれるですよね~。

    とはいえ、皆様、スーパーの惣菜だって、タイミングよく揚げたてを御購入頂き、時間をおかずに食べて頂ければ、サクッとしているんですよ~。あと、ちなみに、エビの天ぷら等、衣が厚いのは、大きく見せる為ではなく、花をつけて、食感を、サクサクっとさせる為だそうです。
    ただ、スーパーの揚げ物は、レストランとかと違い、揚げたて・出来立てを、すぐに食べるというような事ではない為、口に入る迄に、どうしても時間が経ってしまい、結果として、べチャっとして、美味しくなくなってしまうんでしょうね。vv。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です