現在の発言数455,246件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ニートのお子さんいますか?

姉の二男は大学を卒業してから、一度も働いていません。
大学時代のバイトで自信が持てなかったようです。
義兄は定年で家にいます。
姉は看護師をしています。
去年の今頃、就職支援のプログラムに参加して、合同面接をしましたが採用されず、引きこもり状態です。
姉はアパート経営もしており、家計に余裕があります。
小遣いは渡してないと言いますが。
働きなさいと強く言えないようです。
ニートのお子さんがいる方はいらっしゃいますか?
どのように接していますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 親戚に一時ニートだった甥っ子もいましたし、自分の息子も養生中で今は快復していますからニートと言えばニートですね。
    なので、当事者でもあり、主さんのように叔母の立場にもありました。

    その両方の位置からの回答になりますが、たとえニートであっても成人した大人として接しています。

    働くことを強く言えないのではなく、あえて強く「言わない」のです。
    もう大人としてのプライドがあるのですし、自立できる力を持っていると信じて待つことが大事な時もあります。

    こういう時、当事者より周りの人間が大騒ぎすることもありますが、無職本人のプレッシャーになるばかりか、その親の気持ちも掻き乱します。
    子供を信じていたって心配で不安な気持ちはだれよりも持ってますからね。
    それを気遣いもせず助言のつもりで話してくる人からの言葉が一番傷つき落ち込みます。
    だって暗に「できない親」と責めてるのと同じですから。

    助言した当人は良いことをした気持ちになり、すっきりするでしょうがね。

    幸い私の身内にはそういった助言をしにくる人もいなかったので、息子も安心して求職に動いています。
    でも、皆が心から心配してくれていたのはひしひしと感じてました。それをあえて口に出さずに見守ってくれたいたことにすごく感謝しています。

    甥っ子がニートだった時期の方が先だったのですが、私もあえて義姉夫婦や甥っ子には何も言ったりしてません。甥っ子も今は立派に就職して今秋結婚します。

    主さんは、お姉さん夫婦の接し方に不満がおありのようですが、ここでいろいろな回答を得た後、何をしたいのでしょうか?
    そこが気になっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けなさん

    親戚に一時ニートだった甥っ子もいましたし、自分の息子も養生中で今は快復していますからニートと言えばニートですね。
    なので、当事者でもあり、主さんのように叔母の立場にもありました。

    その両方の位置からの回答になりますが、たとえニートであっても成人した大人として接しています。

    働くことを強く言えないのではなく、あえて強く「言わない」のです。
    もう大人としてのプライドがあるのですし、自立できる力を持っていると信じて待つことが大事な時もあります。

    こういう時、当事者より周りの人間が大騒ぎすることもありますが、無職本人のプレッシャーになるばかりか、その親の気持ちも掻き乱します。
    子供を信じていたって心配で不安な気持ちはだれよりも持ってますからね。
    それを気遣いもせず助言のつもりで話してくる人からの言葉が一番傷つき落ち込みます。
    だって暗に「できない親」と責めてるのと同じですから。

    助言した当人は良いことをした気持ちになり、すっきりするでしょうがね。

    幸い私の身内にはそういった助言をしにくる人もいなかったので、息子も安心して求職に動いています。
    でも、皆が心から心配してくれていたのはひしひしと感じてました。それをあえて口に出さずに見守ってくれたいたことにすごく感謝しています。

    甥っ子がニートだった時期の方が先だったのですが、私もあえて義姉夫婦や甥っ子には何も言ったりしてません。甥っ子も今は立派に就職して今秋結婚します。

    主さんは、お姉さん夫婦の接し方に不満がおありのようですが、ここでいろいろな回答を得た後、何をしたいのでしょうか?
    そこが気になっています。

    ありがとうございます

    姉の二男とうちの長男は同い年で27才です。息子は今は鬱病で働けませんがいつかは働かなければなりません。

    うちの二男は24才になりますが夢があってバイト生活です。それも今年いっぱいと約束していますが会社員になる自信はないようです。

    私は姉や甥に助言など出来る立場ではありません。

    甥や息子達に共通することは自分に自信が持てないことです。

    どうしたら、自信を持って生きていけるのか分かりません。

    息子さんが求職に動くように、また甥さんが求職して就職するまでのキッカケを教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ありがとうございます

    姉の二男とうちの長男は同い年で27才です。息子は今は鬱病で働けませんがいつかは働かなければなりません。

    うちの二男は24才になりますが夢があってバイト生活です。それも今年いっぱいと約束していますが会社員になる自信はないようです。

    私は姉や甥に助言など出来る立場ではありません。

    甥や息子達に共通することは自分に自信が持てないことです。

    どうしたら、自信を持って生きていけるのか分かりません。

    息子さんが求職に動くように、また甥さんが求職して就職するまでのキッカケを教えてください。

    主さんもまた渦中の人だったのですね。
    お姉さん家族を例に上げて、ご自身の答えを見つけたかったのかしら。

    でも、私から教えることなんて何もないんですよ。
    私の甥も息子も、親がしたことは待つだけでしたから。
    (もちろん、将来のことが話題になることもありましたよ)

    それでも、自信のなさは私の息子に似ています。(軽度の鬱でした)
    私が言えたのは「自分を好きになりなさい」でした。
    自分の欠点ばかりを見ていたら、自分を嫌いになって自信がなくなりますよね。
    だから自分の長所をみつけて自分を好きになってゆけば自然と自信につながるよ、と。
    私も普段から息子の良いところを褒めるようにしていました。

    息子にはワクワクするこならどんどんやっていいと言っています。
    一番のきかっけは4県先にいる友人の家まで2泊3日の一人旅行をしたことだと思います。
    近所のコンビニも一人で行けなかったのにこれは快挙。
    このことが息子の自信にもなって求職にも前向きになりました。

    軽度鬱の頃はなんでもやりました。
    病院にも整体にも行きましたし、遠隔セラピーもやったことあります。

    主さんもまたご苦労の中にいるのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弟が15年引き込もった後に30代後半でありがたいご縁で正社員として雇用していただき中古のマンションまで購入出来るまでに社会復帰しました。
    弟は一度社会人になって挫折しました。
    一人暮らしのアパートの家賃滞納、クレジット会社からの延滞金返済請求に両親が驚愕しすぐに返済、強制的に実家に連れ戻り
    15年過ぎた頃 甥や姪(私たちきょうだいの子供達)が思春期を迎える頃いただいた就職の話しに意を決したようです。
    「育てなおした」ような気がします。
    実家に連れ戻った時期は私も嫁いでいましたが 夕食は必ず同席していましたし
    その時もテレビの話題などでごく普通に会話もします。が、少し踏み込んだ話しをしようとすると貝になるのです。
    何故?何か職場で辛い事があった?という類いの話題には微動だに反応しないまま自室にこもって行きました。
    暴力的な行動言動はいっさいありません。両親は旅行に出かける時は必ず同行させました。弟も素直に同行していました。旅行先では何故か別の観光客のグループから複数回写真撮影を頼まれるようなフレンドリーな印象を醸し出している弟なのです。
    いつの頃からかお風呂の掃除、沸かすなどのいっさいが弟の担当のようになっていました。私達家族もひたすら待ちました。
    いちがばちかで就職の話しを持ちかけたところ「行ってみる。」と踏み出す事になり以来10年経過しました。弟も40代後半です。
    相変わらず友人もいないようですが休日は時々は出かけているようです。

    ざっくりした内容で申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けなさん

    主さんもまた渦中の人だったのですね。
    お姉さん家族を例に上げて、ご自身の答えを見つけたかったのかしら。

    でも、私から教えることなんて何もないんですよ。
    私の甥も息子も、親がしたことは待つだけでしたから。
    (もちろん、将来のことが話題になることもありましたよ)

    それでも、自信のなさは私の息子に似ています。(軽度の鬱でした)
    私が言えたのは「自分を好きになりなさい」でした。
    自分の欠点ばかりを見ていたら、自分を嫌いになって自信がなくなりますよね。
    だから自分の長所をみつけて自分を好きになってゆけば自然と自信につながるよ、と。
    私も普段から息子の良いところを褒めるようにしていました。

    息子にはワクワクするこならどんどんやっていいと言っています。
    一番のきかっけは4県先にいる友人の家まで2泊3日の一人旅行をしたことだと思います。
    近所のコンビニも一人で行けなかったのにこれは快挙。
    このことが息子の自信にもなって求職にも前向きになりました。

    軽度鬱の頃はなんでもやりました。
    病院にも整体にも行きましたし、遠隔セラピーもやったことあります。

    主さんもまたご苦労の中にいるのでしょうね。

    自分を好きになりなさいですね。
    どんなに褒めても自信に繋がりませんが言いつづけますね。
    ありがとうございます。

    長男は傷病手当金、失業保険が終わり、鬱が酷くなりました。日々違いますが。
    今は病院代、昼食や身辺の物は貯金を切り崩しています。
    以前は旅行にも行ってたのですが。

    二男はバイト代から2万入れています。
    以前、甘いと非難されましたが、2万でも助かっています。

    いつかは自立をして欲しいですし、生きていくには働かなければいけませんよね。

    姉と違うのは金銭的なことです。
    グループホームを立ち上げたいと広い土地を相続しました。
    両親、兄も亡くしているし、一緒に働けると言われヘルパーの資格を私も長男も取得して、姉の希望通りに承諾しました。
    グループホームを個人で立ち上げるのは難しく、結果アパート経営してます。
    私は体調を崩してパートを辞めざるを得ませんでした。
    金銭的に厳しいです。

    でも、姉の不安は同じように感じます。
    甥に自信を持てるよう願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひこうきぐもさん

    弟が15年引き込もった後に30代後半でありがたいご縁で正社員として雇用していただき中古のマンションまで購入出来るまでに社会復帰しました。
    弟は一度社会人になって挫折しました。
    一人暮らしのアパートの家賃滞納、クレジット会社からの延滞金返済請求に両親が驚愕しすぐに返済、強制的に実家に連れ戻り
    15年過ぎた頃 甥や姪(私たちきょうだいの子供達)が思春期を迎える頃いただいた就職の話しに意を決したようです。
    「育てなおした」ような気がします。
    実家に連れ戻った時期は私も嫁いでいましたが 夕食は必ず同席していましたし
    その時もテレビの話題などでごく普通に会話もします。が、少し踏み込んだ話しをしようとすると貝になるのです。
    何故?何か職場で辛い事があった?という類いの話題には微動だに反応しないまま自室にこもって行きました。
    暴力的な行動言動はいっさいありません。両親は旅行に出かける時は必ず同行させました。弟も素直に同行していました。旅行先では何故か別の観光客のグループから複数回写真撮影を頼まれるようなフレンドリーな印象を醸し出している弟なのです。
    いつの頃からかお風呂の掃除、沸かすなどのいっさいが弟の担当のようになっていました。私達家族もひたすら待ちました。
    いちがばちかで就職の話しを持ちかけたところ「行ってみる。」と踏み出す事になり以来10年経過しました。弟も40代後半です。
    相変わらず友人もいないようですが休日は時々は出かけているようです。

    ざっくりした内容で申し訳ありません。

    体験談ありがとうございます。
    15年待ち続けてきたのですね。
    甥は自分がそうなったのはお母さんのせいだと発達障害なんだと言ってるようですが、普段は普通に話をしてるようです。姉曰く平気な顔して引き込んでるそうです。
    15年というと、ご両親は年金生活の中、弟さんを養っていらしたのでしょうか?
    失礼でしたらごめんなさい。
    正社員の求人が少ない中、就職先のご縁があって良かったですね。
    家事をさせるのはいいことですね。
    ひたすら待ち続ける、難しいですが、弟さんにとっては良いことだったのですね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も一時的に昔で言えば、プー太郎?(仕事を辞めて家にいた)期間がありました。
    私の場合は、自分では凄く焦っていました。
    まるで世間から取り残されているような気持ちで過ごしてました。

    一番つらかったのは、母親に仕事をしてないのを世間の人近所の人(知られてたとおもいますが自然に)親戚の人等に、内緒にして、日中電話に出ることを許されなかった事です。

    私が「はっきり仕事を辞めてまた、新しい仕事を探してると言えばいいじゃん」と言っても、
    恥ずかしい、みっともないからと言われた事が一番つらかったです。

    ハローワークに行くときも、身をひそめてでかけるのが、
    何も他人に迷惑かけてないのに、どうしてこそこそ生活しなければいけないんだ!と思ってました。

    半年位5ヵ所面接試験をして、また就職できました。

    あまり参考にならないと思いますが、私は自分の事を認めてほしかったのと、恥ずかしいみっともないなんて、
    言われて、嫌でした。

    一番自分ではこのままではよくないとわかっていますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さかまきまきまきさん

    私も一時的に昔で言えば、プー太郎?(仕事を辞めて家にいた)期間がありました。
    私の場合は、自分では凄く焦っていました。
    まるで世間から取り残されているような気持ちで過ごしてました。

    一番つらかったのは、母親に仕事をしてないのを世間の人近所の人(知られてたとおもいますが自然に)親戚の人等に、内緒にして、日中電話に出ることを許されなかった事です。

    私が「はっきり仕事を辞めてまた、新しい仕事を探してると言えばいいじゃん」と言っても、
    恥ずかしい、みっともないからと言われた事が一番つらかったです。

    ハローワークに行くときも、身をひそめてでかけるのが、
    何も他人に迷惑かけてないのに、どうしてこそこそ生活しなければいけないんだ!と思ってました。

    半年位5ヵ所面接試験をして、また就職できました。

    あまり参考にならないと思いますが、私は自分の事を認めてほしかったのと、恥ずかしいみっともないなんて、
    言われて、嫌でした。

    一番自分ではこのままではよくないとわかっていますからね。

    年代が分かりませんが、私も転職しようと仕事を辞めて、失業保険貰いながら求職活動してました。
    求職活動してることはニートとは言いませんよね。
    お母様の言葉は悲しいものだったのですね。

    自分のことを認めて欲しかった。
    そうですよね。
    参考になりましたよ!
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    子供ではないですが、私の弟がニートというか精神疾患の為かれこれ10年近く職には就いていません。
    高校を中退したあと、準社員やアルバイトなど職を点々としていました。ある時急に仕事に行かなくなり、しばらく引きこもりの状態でした。医師の診断は鬱病。自殺未遂ありました。現在は調子がいいときは知り合いの大工さんの手伝いをアルバイトとしてやらしてもらっています。
    大工さんも弟の病気を知っている上で声を掛けてくださり感謝しています。
    ここまてくるのに紆余曲折ありました。私はもう実家をでていますから、常に接しているのは父ですが、正直まだまだ心配はつきません。あまりうるさく仕事の事を言うのはまた病気を悪化させるので、言うことはないです。
    少しずつでもいいので、社会復帰に向けて進んでいけたらと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    こんばんは。
    子供ではないですが、私の弟がニートというか精神疾患の為かれこれ10年近く職には就いていません。
    高校を中退したあと、準社員やアルバイトなど職を点々としていました。ある時急に仕事に行かなくなり、しばらく引きこもりの状態でした。医師の診断は鬱病。自殺未遂ありました。現在は調子がいいときは知り合いの大工さんの手伝いをアルバイトとしてやらしてもらっています。
    大工さんも弟の病気を知っている上で声を掛けてくださり感謝しています。
    ここまてくるのに紆余曲折ありました。私はもう実家をでていますから、常に接しているのは父ですが、正直まだまだ心配はつきません。あまりうるさく仕事の事を言うのはまた病気を悪化させるので、言うことはないです。
    少しずつでもいいので、社会復帰に向けて進んでいけたらと思います。

    自殺未遂がありましたか。
    うつ病になると、それが一番怖いです。

    アルバイト出来るまでに回復されたのですよね‼︎

    でも、心配がつきないのは分かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です