現在の発言数455,508件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お年玉卒業の分け目


タイトルまんまで
お年玉っていくつまでもらえるものと思いますか?
また
いつまであげていましたか?


私は自分で稼げるようになったらでいいと思うのですが

他の意見も聞きたいなと、思い書かせていただきました!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 親戚関係は、高校卒業まで。
    その後、進学したけど二十歳までくれたのは祖母だけでした。
    我が家では二十歳が目安でした。

    逆にお年玉をあげ始めたのは働きだしてから。祖母と年の離れた従兄弟にあげたのが最初。

    こんな解答で失礼しましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のお年玉の基準は、トピ主さん思われている、やはり稼げるまで、就職されるまでに、しています。高卒で就職されたなら、次の年は、あげません。進学された子には、大学卒業するまで、あげてますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もらう立場の話しかまだできませんが…

    両親からは高校生くらいまで、親せきからもそれくらいまで頂いてました。
    大学生でも渡そうとされたことはありますが、仲のいい方なら「もう大学生ですし…」って一度はお断りして、いいからいいからと渡され、翌年からは無しって感じで。
    なんとなく、大学生は大人、って意識がありましたね。遠方進学で一人暮らしだったせいかもしれないですが。


    ただ、お恥ずかしながら、祖母からはいまだに渡されます。(もうすぐ30なのに…)
    渡せることが嬉しいらしくて、いらないって言っても押し付けられます^^;
    仕方がないので苦笑いしながらお礼言って受け取って、彼女が喜びそうなお菓子類とかを買ってお土産にしたりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家でも就職するまでが区切りだと思ってます。
    夫側の甥は大学院を卒業後、法科大学校へ進んだのでいつまでも学生でしたが
    お勉強を頑張っているとバイトもままならないだろうし、と応援する気持ちも含めて渡していました。
    本人は毎回気まずそうでしたけど、それも親戚のおばちゃんの醍醐味ですものね。
    大学生の間も京都や東京のお土産など、うちの子供たちにも買ってきてくれていました。
    ちなみに、私の姑は我が子のついでに私にもお年玉をくれます。
    「○○(夫の名前)には内緒で友達と美味しい物でも食べておいで」って私個人へのお年玉です。
    旅行に誘ったりして還元はしてますが、照れながらも嬉しく頂いています。
    旅行などに誘って還元はしてますが、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も学生の間はあげています。
    ニートにはあげません(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の兄、自分の子どもたちがもらえない(就職などで)ことが分かると妹の私と姉の子にお年玉をあげてくれなくなりました。私や姉は独身だったころから兄の子たちにあげていたのに。
    お正月にみんなで集まることがあるので気まずかったし、そりゃないよって思いましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本家に集まったときに両親世代もじいちゃんからもらいます。
    どうやら年齢や学生かどうかは関係なく、上のものが下のものにという家だったんだろうなあ。
    だから両親はじいちゃんからもらう、私世代はじいちゃんと両親からもらう、今は私は姪っ子たちにあげる。
    下にいくほど金持ちになる!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です