現在の発言数442,283件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

白胡麻と黒胡麻の違い

料理に白胡麻、黒胡麻を使いますが、見た目はハッキリわかりますが、
味的、栄養的に差があるのでしょうか?
ある市販のお浸しの素は、全部が黒胡麻だったり、白胡麻だったり。
担々麺は白胡麻ペーストが多く、余りの黒胡麻ペーストは見ません。
味の違いかな?と思う事も、見た目?とも。
この違いはなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 香りの強さ

    栄養価的にはあまりかわらないようですよ

    黒と白
    簡単に言えば、黒は香りが強く、白は油分が少し多く香り少なめ。
    といったところでしょうか。

    ですので、調理するもの素材、好みなどに合わせて
    白と黒をごま油同様に使い分けるのだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒ごまは香りが強く油分が少ない。
    白ごまは香りがまろやかで油分が多い。
    他の栄養素は大差ありません。
    味も食べれば歴然ですね。

    胡麻和えには見た目から白ごまを使われる事が多いですが、黒ごまが合う食材もあります。
    担々麺も時々黒ごまを見ますが、まったりとしたナッツの様なコクを出すには白ごまが合うので料理として白ごまが基本です。

    メニューによって使い分けです。
    それぞれの良いところを活かして。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒の成分

    黒ゴマの黒はアントシアニンという抗酸化作用が高いとされている成分です。
    セサミンは油が多い分白ゴマに軍配が上がるようです。

    ちなみに、黒胡麻の担々麺もありますよね。
    あまり見かけませんが、黒胡麻の香りが立ってて美味しいです。
    でも見た目はラー油の赤と黒胡麻の黒とで、まるで地獄絵図(笑)
    食後、歯に黒胡麻がついてやしないかも気になりました。(白胡麻はそこまで気にならない)
    ハロウィンによさそう Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です