現在の発言数448,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

肌の痒みが…

30代半ばぐらいから秋〜冬にかけて乾燥で身体が痒くなっててなんとか市販のローションでしのげていましたが年々効果がなくなり…というか追いつかなくなってきました(^^;
酷い時は足や、腕に引っ掻き傷が…

飲み薬が効きそうな気がするのですが
市販のお薬(漢方薬でも)でおすすめってありますか?
それとも皮膚科に行くべきでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • ムズムズ病に似てる
    かくのは、傷になって、ローション
    浸透しません。

    皮膚科いって、かゆみの原因で
    対処です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮膚科受診が間違いないです。
    わが子が乾燥からくるかゆみや湿疹で受診しています。
    飲み薬、保湿クリーム、症状に合わせて別の薬も出ます。
    市販品より病院の薬のほうが効くし、安いと思います。
    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは皮膚科受診をお勧めします。
    保湿剤、症状によっては塗り薬が処方されると思います。
    一度受診して保険適用の最大量の薬を頂いておけば、しばらくは使えます。
    市販よりも効きますし、トータルではこちらの方が費用かからないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうぞ、お大事に☆

    普通に考えて、他の方の仰るように、皮膚科に行かれるのは良いと思いますが、ただ、私自身の経験から、あまり改善されませんでした。(私自身も、毎年、冬になると、ひどい、あかぎれで悩まされました。皮膚科で主婦湿疹(手湿疹)の診断を受け、薬を処方されましたが、実生活の中で、仕事をしていた時も、主婦になってからも、ベタベタする塗り薬をつけるタイミングが、なかなかとれず、現実的なものではなく、症状の改善に繋がりませんでした。
    病院に行く➡薬をもらう➡寝る前に薬を塗る➡寝ている時は、布団の中で、特に体温が上がる時間帯なのか、手が痒くなる。➡せっかく薬を塗っても、結局、かきむしってしまう。➡病院に行く➡薬をもらう・・・の繰り返しで、数年、通いましたが、いつまで経っても、いたちごっこの悪循環。症状は改善されないのに、やたらと無駄に、病院通い&薬代のお金が費やされただけでした。なので、いい加減、皮膚科通いを辞め、しばらくの期間、依然、症状を抱えながらも放置。

    そんな中、たまたま、インターネットで見つけたシアバター。私の場合には、シアバターが合ったみたいで、完璧にとは行かないまでも、当時より、かなり、よくなりました。

    あと他に、知人で、東洋医学系の病院(それこそ、主さんが仰るように漢方薬を処方してくれるところ。)で、西洋医学の対処療法ではなく、じっくり、ゆっくりの東洋医学の観点で、漢方薬で、体質改善をしてもらい、治ったという人がいます。
    その東洋医学系の病院は、西洋医学の(普通)の病院に何年も通っても、改善が見られず、そこの病院に辿り着いて、症状が改善されたという人が多い、かけこみ寺みたいな病院だそうです。なんでもかんでも、普通の病院という考え方は、私は、その話を聞いてから、改めました。

    なので、皮膚科というよりは、東洋医学系の病院を、私としては、お薦めします。(あくまでも、主観です。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 綺麗好きですか?
    石鹸の使い過ぎではありませんか?
    ある皮膚科の先生は お風呂に石鹸の類は置いていないとか
    おっしゃっていましたが。
    自分ではこれぐらい当たり前とおもっていても
    人から見ると 使い過ぎってありますし。
    この時期 電気毛布やこたつをつかうと
    乾燥します。
    部屋の中も乾燥しています。
    ぬれタオルをぶら下げて置く等の 工夫も併用なさってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ひみつさん

    ムズムズ病に似てる
    かくのは、傷になって、ローション
    浸透しません。

    皮膚科いって、かゆみの原因で
    対処です。

    むずむず病…初めて聞きました(^^;
    ローションは時には滲みもして…
    参考にさせて頂きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >マグノリア♡さん

    皮膚科受診が間違いないです。
    わが子が乾燥からくるかゆみや湿疹で受診しています。
    飲み薬、保湿クリーム、症状に合わせて別の薬も出ます。
    市販品より病院の薬のほうが効くし、安いと思います。
    お大事に。

    やはり皮膚科に行くべきですよね。
    薬ははならべく飲まないにこしたことはないと思うのですがそんな事言ってられないですしね(><)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >同じ症状ですさん

    まずは皮膚科受診をお勧めします。
    保湿剤、症状によっては塗り薬が処方されると思います。
    一度受診して保険適用の最大量の薬を頂いておけば、しばらくは使えます。
    市販よりも効きますし、トータルではこちらの方が費用かからないと思いますよ。

    病院で処方してもらう方がやはり良いですよね。
    費用は勿論、自分に応じた薬を頂けるのですから(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肌に接触するものを考える

    皮膚科に持っていって、パッチテストをしてもらいましょう。化粧品とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >同じ悩みを持つ同士さん

    普通に考えて、他の方の仰るように、皮膚科に行かれるのは良いと思いますが、ただ、私自身の経験から、あまり改善されませんでした。(私自身も、毎年、冬になると、ひどい、あかぎれで悩まされました。皮膚科で主婦湿疹(手湿疹)の診断を受け、薬を処方されましたが、実生活の中で、仕事をしていた時も、主婦になってからも、ベタベタする塗り薬をつけるタイミングが、なかなかとれず、現実的なものではなく、症状の改善に繋がりませんでした。
    病院に行く➡薬をもらう➡寝る前に薬を塗る➡寝ている時は、布団の中で、特に体温が上がる時間帯なのか、手が痒くなる。➡せっかく薬を塗っても、結局、かきむしってしまう。➡病院に行く➡薬をもらう・・・の繰り返しで、数年、通いましたが、いつまで経っても、いたちごっこの悪循環。症状は改善されないのに、やたらと無駄に、病院通い&薬代のお金が費やされただけでした。なので、いい加減、皮膚科通いを辞め、しばらくの期間、依然、症状を抱えながらも放置。

    そんな中、たまたま、インターネットで見つけたシアバター。私の場合には、シアバターが合ったみたいで、完璧にとは行かないまでも、当時より、かなり、よくなりました。

    あと他に、知人で、東洋医学系の病院(それこそ、主さんが仰るように漢方薬を処方してくれるところ。)で、西洋医学の対処療法ではなく、じっくり、ゆっくりの東洋医学の観点で、漢方薬で、体質改善をしてもらい、治ったという人がいます。
    その東洋医学系の病院は、西洋医学の(普通)の病院に何年も通っても、改善が見られず、そこの病院に辿り着いて、症状が改善されたという人が多い、かけこみ寺みたいな病院だそうです。なんでもかんでも、普通の病院という考え方は、私は、その話を聞いてから、改めました。

    なので、皮膚科というよりは、東洋医学系の病院を、私としては、お薦めします。(あくまでも、主観です。)

    市販薬より処方してもらう薬が確かに合うか合わないもありますよね(^^;
    症状は貴方さまよりはまだ軽いかと思うのですが
    悪化しないようにとりあえず病院に行きそれから経過をみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >同じですさん

    綺麗好きですか?
    石鹸の使い過ぎではありませんか?
    ある皮膚科の先生は お風呂に石鹸の類は置いていないとか
    おっしゃっていましたが。
    自分ではこれぐらい当たり前とおもっていても
    人から見ると 使い過ぎってありますし。
    この時期 電気毛布やこたつをつかうと
    乾燥します。
    部屋の中も乾燥しています。
    ぬれタオルをぶら下げて置く等の 工夫も併用なさってね。

    確かに手は頻繁に洗います(^^;
    洗いすぎもよくないかな…と思いつつ。
    コタツも入ったまま何もしてないし
    加湿器も眠ったままなのでやっぱり即出します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肌の弱い人は洗濯する時に柔軟剤を入れず洗剤だけで洗う方がいいそうです。

    うちでは冬場は入浴剤(エモリカなど薬用のタイプ)を使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >楓さん

    肌の弱い人は洗濯する時に柔軟剤を入れず洗剤だけで洗う方がいいそうです。

    うちでは冬場は入浴剤(エモリカなど薬用のタイプ)を使ってます。

    そうだったのですね!逆に柔軟剤を増やした方が…なんて思いつつ(^^;
    エモリカはよく耳にします。
    参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です