現在の発言数441,068件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

今年は丸鶏にするよ〜

生まれて2回目、今年は丸鶏(ローストチキン)にしようかと。
1度目は20年ほど前、上手に出来たのに、旦那も幼稚園児だった息子も食べず。
でもここ半年我が家は鶏肉ブーム。なのでローストチキンには賛成されまして、クックパッドで検索して来ました。
が、私は今まで食べた丸鶏は胸や、もも肉は上側に向いてる焼き方だったのですが、検索してみると、背中側が上になってるチキンと半々位でした。
自分的には胸が上側の方がもも肉も切り易いし、見た目も綺麗な気がしましたし背中側はお肉も少ないし、切りずらい気がします。売ってるのも胸側が多いような、大手のクリスマスチキンも胸側が上でしたが、何か法則と言うか決まりというかあるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • オーブンの大きさではないですか?

    焼き上がり丸鶏キレイにカットできる方法を
    教えてくれる先生がいます。

    詳しく調べるのは、できないけど
    女優菅野美穂さんが夜会という
    番組で鶏の関節部分に、ナイフをいれていくと、お店のように食べやすくなる。


    チキン万歳さんはやくまえをたずねたい
    のですけど。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜会見ました

    1度作った時は最初から最後まで胸が上向きです。捌き方はほぼ同じですので、綺麗にさばいて食べてます。でもあの丸鶏も胸が上向きでしたよ。
    あれが綺麗にカットする方法とするなら、背中側を上にした方は食べる際ひっくり返してカットするのでしょうか?
    オーブンの大きさも、胸上でも背上でも高さは同じなのでそれも違うような?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 背中側が上で焼いていました。なんか、見た目怖くないし、ごちそう感もあるかな。と、思い。

    今年は、ヘルシオが壊れて、新しくてお利口さんなオーブンレンジが来たけど、そんなに庫内が広くないです。腹側が上なら入るかなぁ🙄ちょっと調べなきゃ。新しい家電だから、イロイロ予習が要ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは毎年作ってますが、背中上です。
    動物なので、背中上の方が自然な姿に私は思えるので。手羽や足の収まりも良いです。
    そして、背中の皮の方が綺麗に焼けます。
    お腹側は柔らかいので、蒸し焼きに近い状態の方がおいしいような。

    以上、完全に個人的な好みの意見でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チキンではありませんが、欧米ではクリスマスはターキーを丸焼きにします。
    ターキーですが、胸が上です。だけど、中に野菜などを入れる時は胸が下になります。
    ママが言うには、
    まず、形。胸が上だと、足が斜め上に開くような感じになるので豪華感が出る。肉厚の胸が上だとふっくら肉感があってフォルムが美味しそうに見える。
    あとは、背より胸の方が肉厚なので上で焼き均等に美味しく焼ける。
    基本、どこの家でも胸を上で焼きます。

    中に野菜など詰める時は胸を下にするのは、焼くことで肉が縮むのと、胸肉と詰めた野菜の火の通りの均等を図るそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です