現在の発言数442,382件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ハロウィーン否定派はおかしい?

はっきりいいまして、
わたくし、ハロウィーンにのれません。
「死者復活祭」ですよね?
日本は火葬だから、ゾンビはいないですよね。
死者復活祭なら、もっとお盆を大切にしましょうよ。
仮装パーティーと間違ってませんか?

というと「古っ!」って笑われる。

でも、きっと共感してくれる人もいるはず!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • やりたい人は、やればいい
    やりたくない人は、やらなければいい
    そんな感じ
    という私は、否定まではいかないけど、面倒に思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代の私は、正直「何であんなに盛り上がれるのか?」と思ってます。
    面倒くさいし、馬鹿にしか見えない。
    例に取れば渋谷のゴチャゴチャ、自分の格好、誰に見せて楽しんでるのかも不思議です。
    自分も端から見たら十分変な人かもしれないけど。
    ハロウィン、理解出来ませんね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本だと宗教的意味合いよりも
    バレンタインやクリスマスと同じく
    単なる楽しいイベント程度のものじゃないかな
    だから仮装大会になってる

    楽しめる人が参加すればいいし
    否定派なら何もしなければいい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 渋谷の映像を観て まず思ったのが「楽しそう」「参加してみたい」ではなく「寒そう‼お腹冷える~」でした。
    お店がハロウィン仕様になるのは好きだし、可愛いと思うけど、本番の方々から見たら違和感あるんでしょうね?
    クリスマスみたいに慣例化されるんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私たちのおじいちゃん、おばあちゃん世代が「クリスマスとはなんぞ?」と思ってた感覚ってこんな感じなのかな、と。
    そのうち、スタンダードになっていき、ぼっちハロウィンとかおウチハロウィンとか内輪になっていく。…………のか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本場で10年近く暮らしていました。
    本場でも仮装イベントですよ。
    幼稚園、保育園児達は園で仮装パレードをしたり、ハロウィンの工作をしたり。
    小学生、中学生、高校生…までかな、そのくらいの子達は、近所をトリックオアトリートに廻ったり。
    それ以上の大人達は、自分達でパーティーしたり、自宅でトリックオアトリートに来る子供達を待っていたりです。
    宗教とは全く別の、楽しいイベントですよ。

    あ、ちなみに同時期に収穫祭という物があって、それはアメリカに移住してきた移民達が地元のインディアン達に助けられ、秋の収穫も終わり、無事に今年の農作業が終わりました、と言うお祭りもあります。
    子供達は、インディアンの衣装を着たり、運動会っぽいゲームをしたりします。
    これも宗教的な物ではないです。

    確かに異国の日本でハロウィンで盛り上がるのも、帰国してからびっくり(どちらかと言うと引きましたけど…)、別に単なるイベントですので楽しみたい人は楽しんだら良いんじゃないかと思います。

    花火がかつて中国から伝わって来て、夏の風物詩になった様なものだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やりたい人がやればいいだけで、強く否定はしません。ハロウィーンに似た風習がある地域もあるようなので。
    やりたくないと断っているのにしつこく誘われる、というならまだしも、世の中が勝手に盛り上がってるだけなので、乗るも乗らないも自分次第ですから。
    SNSの普及もあってか、ハロウィーンに限らず「所詮自己満足の世界」であっても、それを世界に発信するために人に迷惑をかける人が増えたかなあと感じます。
    日本のお祭りでも本来の意味を知らず、街に繰り出して騒ぎたいだけっていう層がいると思うので、イベントそのものは関係ないんでしょうね。
    元々仏教徒である意識などなく日常生活を送り、クリスマスもちょっとウキウキするし、お盆やお彼岸には御墓参りには行っても私個人は無宗教って感覚なので、ハロウィーンもクリスマスも自分なりに楽しんでいますが、楽しまなくても馴染めなくても、別にそれでいいのではないでしょうか。
    ただここ2、3年のハロウィーンは、マスコミが煽りすぎな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとくくりにしてはいけないですが、日本人ってよくも悪くも流行りものを何でも受け入れちゃいますよね。ハロウィンしかりボブ・ディランしかり。それもいいですが、日本古来の伝統工芸や文化、さだまさしさんもいい曲ありますよ~。日本のよさにも目を向けてほしいなぁ。

    ハロウィンでもワールドカップでもなんでも、ばか騒ぎしてしまうパリピが好きじゃないです。他の人に迷惑かけない、奥ゆかしい、海外の方々が憧れるjapanismはもう戻らないのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きな人は楽しめば~

    経済効果も有りそうだから、いいんじゃない?かなって、思います。 物事の感じ方は人それぞれなので、特に、強く否定もしないし、肯定もしません。それぞれの判断で、楽しみたい人は楽しめばいい。子供が楽しむ行事が、昔に比べて1つ増えた。それはそれで、いいんじゃないのかなぁ~。社会人も、普段しない恰好をして、思いきり楽しんで・・・弾ける機会になり、日頃のストレス発散にもなるのかな? ただ、人に迷惑をかけない前提で、マナーやモラル?を守ってやってほしいですね。
    ただ、現在小学生(低学年)の自分の娘が、将来、夜中じゅう、バカ騒ぎして、朝帰り~なんてなったら、正直言って、嫌ですけどね。
    そういえば、テレビって、どうして、バカ騒ぎしている映像ばかりを、毎年、流すんだろう??? 普通にハロウィンを健全に?イベントやフェスティバルとして行っている活動もあるのにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何か直接的な被害を受けているのですか?
    私は地方在住なので、ハロウィンイベントもさほど大掛かりなものでもなく、
    まぁ、ほほえましく見ているくらいですし、特に参加している人を否定もしません。
    まして、理屈で「間違ってませんか?」なんて、人には言いませんね。
    楽しんでいる人がいるならば、水を差すような屁理屈(失礼)を並べるのも野暮だし、
    嫌われるだけで得る物もない…そもそも、わざわざ伝える意味が分からない。
    よほどハロウィンがらみで迷惑を被っていて、第三者に伝える必要があるのかな?
    でも、私なら、クレームをつける際は、ハロウィンというイベントについて難癖をつけるのではなく、
    建設的で具体的な改善要求をするかな。
    で、具体的に、ハロウィンの何が嫌なんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本場でもやらない人もたくさんいます。

    こういうイベントって、ともすれば単調になりがちな日常に変化を与えてくれますよね。他の皆さんもおっしゃっているように、やりたければやればいいし、やりたくない人はやらなければいいのでは?
    アメリカでも、やらない人もたくさんいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔ながらの日本だって奥ゆかしいばかりではないですよ。ばか騒ぎもするし集団での暴動に近い祭りも、花火のような大騒音も、盆踊りすら騒音と言われることもあるようです。地方によっては怪我人続出の宗教行事もありますし。

    ハロウィンだけを目の敵にする理由は何なのでしょうね。外国から入ってきたから?
    ハロウィンという行事ではなく、他人に迷惑をかける行為は誰でもNO!でしょうが。

    お盆を大切に…。それはもちろんですが、お盆って具体的に何をすることなのかわかってますか?
    地方によっても家庭や宗派によっても違います。大切なのは「行事、行為」ではなく祖先を敬う気持ち、ですよね。他人と比べることのできるものではないでしょう。

    日本は火葬、それもかなり近代になってからのことですよ。昭和まで土葬していた例もあるそうですし(違法ですが)。

    良くも悪くも日本人は異文化ウェルカム!で築かれてきた文化です。そこにハロウィンが加わった程度で揺るがされることはないと思います。

    個人的にハロウィン嫌いならやらなければいい。それだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通っていた小学校では、ハロウィンは学校行事で毎年、仮装してましたよ。目黒区立の学校です。
    今は、会社ではハロウィン飲み会?があります。20代の若者達が企画してくれます。あまり否定派は居ませんが、否定する人は集まりも拒否するのでしょうか?学校行事なら欠席??難しそうですね(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です