現在の発言数449,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

説得力がない

こんばんは、中3生の女子です。

私は今年受験生で、たくさん勉強しなくてはなりません。
それはわかっているんですけど、どうしてもネットを見たり、LINEばかりしたりしてしまうときがあります。

そんなとき両親は、
高校・大学受験と就活の年だけフルで頑張ればいいんだから、勉強して!
と 言います。

もちろんそんなことはわかっています…が、それを言ってる両親が卒業した高校はあまり学力の高いところではなく、説得力に欠けている気がします。

出身高校は低レベルですが、両親ともに頑張ったらしく、大学や就職先は世間から見ても素晴らしいところなんです。

でも、自分たちの高校は低レベルなのに、子供にこの時期だけメッチャ頑張れ!というのはちょっと矛盾していると思います。

みなさんはどう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • じゃああなたは高レベルの高校にもう入れるくらいの
    学力があるのですか?
    高レベルの大学に努力なしで入れるのですか?

    低レベルの高校からでも努力すればいい大学に行けるでしょう。
    高レベルの高校でも努力しなければ大学はおろか就職も
    出来ないかもしれないでしょう。

    低レベルであろうが高レベルであろうが
    親は勉強、努力はして欲しいものです。

    低レベルの高校から努力して素晴らしい
    大学に進学し、就職したご両親を誇りに思い
    尊敬するべきです。

    出身高校だけがすべてじゃないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 矛盾してるとは思いませんが。
    自分達が苦労したから子供には少しでもレベルの高い高校へとの思いでしょう。

    親を見下していたいならそうしてたら良いんじゃないでしょうか。矛盾してると自分が思うならやりたいようにやって親を説得してみたらどうでしょう。人の意見なんて関係ないと思うよ。自分の考えに自信がない証拠だけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親がレベルの高い学校に行ってて、あなたにも良い学校へと思われたら、
    それはそれでどうしても良い所へ行かなければというプレッシャーになると思いますよ。

    ご両親が大学も就職先も素晴らしいところであるのなら、
    あなたにとってとても誇らしいことじゃないですか?
    ご両親は努力されたんだと思いますよ。
    あなたには苦労させたくなくて今のうちから頑張るよう叱咤激励してるんですよ。
    説得力がないとも矛盾とも思わないです。
    頑張ってくださいねp(^_^)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どう思われるか、と言われたら「質問者様が逃げるための言い訳です」とバッサリと切り捨てさせていただきます。
    「頑張って」そこに行った人と、「頑張ることを放棄して」そこに行った人とでは天と地ほども差があります。
    何故なら、そこで頑張れない人はいつまでも「逃げるための言い訳がある限り」は頑張れないからです。


    そして、そうでないとしても、大人になれば、誰もが「あの時こうしていればよかったのではないか」という思いを抱きます。
    努力していれば変わったことがあったのではないか、もう少し違っていたのではないか、などから
    「何故あの時ああしてしまったのか」まで。
    そうした思いがあるからこそ、下の世代にはそういったことを言うものです。

    少なくとも『両親の出身校が良くないから』は
    「質問者様が、自分でも認めたくない悪い現在の状態を、容認したい為の言い訳」でしかありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたの未来に、苦労しないように
    言ってる
    どこの親も、勉強いうよ
    仕事ないとご飯食べていけないから
    低レベルであろうが、這い上がれるちから
    持てればいいんじゃないの?
    高レベルでも、人を動かす発言出来ない
    人もいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >大学や就職先は世間から見ても素晴らしいところなんです。


    名前だけで判断すればね

    下に入学して井の中の蛙で下の中で好成績を収めるか上に入学して四苦八苦するか
    就職先だって大きい会社ほど入れさえすれば十把一絡げでいられる訳ではありません

    人生で何処でマージンを取っておくかではありませんか?
    そのマージンを実感したからこそのご両親の言葉では無いですかね?

    ただ
    >高校・大学受験と就活の年だけフルで頑張ればいいんだから、勉強して!

    これは頂けませんね
    高校も大学も卒業出来ないなら無です
    就活も入れたらお終いではありません
    勉学より厳しい人間関係と人としてのスキルと努力を求められます

    総合するとご両親の言う事は微妙に矛盾しますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親がどうこうはどうでも良いのでは?

    受験も就職もあなたの人生です。
    親が言う事が矛盾してようがしていまいが、自分が必要だと思えば勉強すればいいし、
    必要ないと思ったら勉強しなければいい。

    そして自分でした判断の責任は自分で持つ。
    それだけだと思いますよ。

    とはいえ、受験勉強にうんざりしちゃうのも事実ですよね。
    あまり根を詰めすぎずに頑張ってくださいね(#^^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です