現在の発言数441,269件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

仕事や夫婦の事に求めてないのに口を出す親友

お知恵を貸してください(>_<)

夫婦で自営業をしておりまして、そこによく私の中学時代からの親友が来てくれます。
それはとても有り難いのですが、彼女がうちの仕事や夫婦の事にも口を出してくる事に困っています。

「看板こうしたら?」
「お店のこの商品、お試しをこうしたら?」
「あなたのご主人、ああよね、こうよね」

的を射たアドバイスやただ楽しい雑談であればいいのですが、彼女はもちろん経営サイドの内情など知らないですし、かなり的外れな事を言ってきます。
別に私から夫の事を何か相談している訳でもないのに夫婦間の事にズケズケ口を出される事に至っては意味が分かりません。
彼女は独身なので、そういった感覚があまりないのだとは思いますが…

最初は仲が良いからこそ、良かれと思って言ってくれているのだとプラスに捉えていたのですが、あくまでも我が家と我が社の事。
よそ様が口を出すにも限度があるのではないかと感じています。

彼女は今仕事もうまくいっておらず長らく休職しいるのでうちのお店に来る事で気分転換をしたり元気になってくれているようなのですが、私は内心顔を合わせるのが日々ストレスになっています…。
とはいえ小さな町ですし、お客様でもある彼女に強く拒否感を示す事もしたくないのです。
距離を置こうと思って、プライベートの連絡を全くしなくても直接お店の方にやって来ます。
そして店やら私たち夫婦の事に介入して帰っていきます。
見送った後、主人と2人唖然というか辟易してしまいます。

事を荒立てずにやんわりと「それは口を出さないでほしい」「それは過干渉だよ」といったこちらの意図を伝える方法、何か無いでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 困ったお友達ですね。

    事を荒立てずにやんわりと・・・難しいかも。
    旦那様もわかってくれているようですから、適当にあしらってアドバイスは無視しておけば良いと思います。
    忙しいふりをして、手を休めず聞き流すとか、どうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 貴方が友達と縁を切りたくないのでしたら、ご主人の方からやんわりと言ってもらったらいいのでは?

    もし、友達が気分を害したら、「ごめんね~、うちの主人うるさいから~。だからちょっと遠慮してくれる~?」で気付いてもらえると思いますよ。

    そもそも本当の友達だったら、そんな行動しませんよね。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかくその友人には自然な笑顔で「いつもありがとう」とは言っておく。

    的外れな事を言っておられるようなのでとにかく口には出さずとも「アドバイスは聞くだけ聞くけど言いなりにはならない」スタンスで。

    こっちがいくら言っても馬の耳に念仏だと思わせるまでとにかく冷静に相手の話を聞くだけ聞く。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の友達にもいますよ。
    相談してるわけではないのに、何故か「それは良くないこうすればいいよ」と
    自分の意見を言ってくる。
    1度それが原因で離れてた時期がありましたが、なんだかんだ今でもお付き合いしてます。

    付き合いを断つまでしたくないのなら我慢して聞き流すしかないのかな〜
    何か言い出したら話を他の話題にしたりとか、軽くそうだね〜と相槌打つとか。
    相手は良かれと思って言ってると思うので、それが嫌だと伝えるのって難しいような気がしますよ。
    でもなんで迷惑に思ってること気づかないんだろうね。
    きっと2人が人が良くて話しやすいんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が上手くいってないから一緒にやりたいんじゃ?
    その辺はやんわりと断ったらどうですか?
    そうじゃなくてもそのように断っておけば、はっと気付いて引っ込みますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友達は、自他の境界がうまく引けない方なんでしょうね。
    相手が身近になるほど、無遠慮に介入してくるのではないでしょうか。
    自分が正しいと思っているので、反論すると怒りをかう可能性もあると思いますが、
    プライベートに土足で踏み込まれたくないと、はっきり伝えたほうが良いと思います。
    それで交友が無くなるとしても。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の判断が一番正しいと思っているタイプに多い気がします。
    私の友人も色々と口を出してきますが、グッと我慢して「そっか、そうだよね~」と言ってあげれば満足するようです。
    ですが、こちらとしてはイライラが募って来ますよね(T_T;)

    冗談っぽく「ちょっと言い過ぎ!(笑)」とか、アレコレ言われても「二人で話し合って決めてるから大丈夫!いつもありがとう!」と言うのはどうでしょう?
    建前上は前向きな返答をしておくのが当たり障りないのかなぁと…。
    難しいですね(´・ ・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事をしなければ良いのでは?
    上の空でいるとか。
    どうしたの?
    と聞かれたら 「えっ?ごめんごめん」って言えば。

    真剣に聞いていないと感じたら 気分の悪いものですし。
    寡黙になると思います。
    相槌を打って 相手になって貰えれば来ますよ。いくらでも。

    テンポを外すと こういう人は ””情””で動くので嫌がります。
    話題を出さないといけないのでしたら、ニュースとか
    大統領選挙とか。その辺を出してみたらどうかしら?

    お店に入って 主さん達と組んでやっていきたい様に 感じましたが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    事を荒立てずにやんわりと・・・難しいかも。
    旦那様もわかってくれているようですから、適当にあしらってアドバイスは無視しておけば良いと思います。
    忙しいふりをして、手を休めず聞き流すとか、どうですか?

    コメントありがとうございます。

    やはり穏便に済ますのは難しい気もしますよね💦
    基本あしらって聞き流していこうと思います。
    さすがに古い友人なので来店中ずっと彼女を構わず作業というのも角が立つかと思い、数分でも話す時間を作ろうと考えてきたのですが、
    それも少し控えて、純粋にお客様とお店という立場で接してみようかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん


    貴方が友達と縁を切りたくないのでしたら、ご主人の方からやんわりと言ってもらったらいいのでは?

    もし、友達が気分を害したら、「ごめんね~、うちの主人うるさいから~。だからちょっと遠慮してくれる~?」で気付いてもらえると思いますよ。

    そもそも本当の友達だったら、そんな行動しませんよね。





    コメントありがとうございます。

    正直、この相談させていただいた内容がきっかけで「もう、あんまり会わなくてもいいかな…」と思ってしまうほどに私からの友情は薄れております(>_<)

    一応個人で看板を掲げているので変に誰かと波風を立てて、悪い評判に繋がっても困るから腹が立っても受け流しているという状態です。

    確かに私だと付き合いが長いので的外れなアドバイス・ツッコミも遠慮なく言ってくる感はありますが、主人は年上なので畏まって話をしているようです。
    ひょっとしたら、私より主人からの言葉の方が良いかもしれませんね。

    必要に応じて主人に頼るという事も考えていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    とにかくその友人には自然な笑顔で「いつもありがとう」とは言っておく。

    的外れな事を言っておられるようなのでとにかく口には出さずとも「アドバイスは聞くだけ聞くけど言いなりにはならない」スタンスで。

    こっちがいくら言っても馬の耳に念仏だと思わせるまでとにかく冷静に相手の話を聞くだけ聞く。

    コメントありがとうございます。

    なるほど、相手に諦めさせるまで聞くだけ聞くのですね!
    とても大人な対応…私にそんな立派な根気があるか少々心もとないですが、
    そういった大人な立ち居振る舞いは必要ですよね。
    参考にさせていただきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私の友達にもいますよ。
    相談してるわけではないのに、何故か「それは良くないこうすればいいよ」と
    自分の意見を言ってくる。
    1度それが原因で離れてた時期がありましたが、なんだかんだ今でもお付き合いしてます。

    付き合いを断つまでしたくないのなら我慢して聞き流すしかないのかな〜
    何か言い出したら話を他の話題にしたりとか、軽くそうだね〜と相槌打つとか。
    相手は良かれと思って言ってると思うので、それが嫌だと伝えるのって難しいような気がしますよ。
    でもなんで迷惑に思ってること気づかないんだろうね。
    きっと2人が人が良くて話しやすいんでしょうね。

    コメントありがとうございます。

    そういう方もやはり居るものですよね。
    気持ちの問題だけなら付き合いを絶ってもいいのですが、お店の事がありあまり大人げなく事を荒立てたくないという思いです。
    来店してくださるお客様の中には私と彼女の共通の友人も複数いらっしゃるので…。

    確かに良かれと思っている相手に「嫌」という気持ちは伝わりにくそうですね。
    私の気持ちとしては仕事も夫も土足で立ち入ってほしくない大切な物なので、気づいてもらえたら助かるのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    自分が上手くいってないから一緒にやりたいんじゃ?
    その辺はやんわりと断ったらどうですか?
    そうじゃなくてもそのように断っておけば、はっと気付いて引っ込みますよ。


    コメントありがとうございます。

    それはあるのかもしれません。
    今までずっと優等生だった女性なので、今仕事がうまくいっていない事を直視できないようです。
    さすがに他のお客様へ影響がないよう我々の方で注意深く対応しておりますが…今の彼女の立ち居振る舞いが優等生どころか常識を外れているのを見て腹も立ち、昔は慕っていた親友の姿だと思うと切なくなります。

    断るべき場面では、やんわりと、でもしっかり対応して参ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アリーナさん

    お友達は、自他の境界がうまく引けない方なんでしょうね。
    相手が身近になるほど、無遠慮に介入してくるのではないでしょうか。
    自分が正しいと思っているので、反論すると怒りをかう可能性もあると思いますが、
    プライベートに土足で踏み込まれたくないと、はっきり伝えたほうが良いと思います。
    それで交友が無くなるとしても。

    コメントありがとうございます。

    そういった傾向があるようです。
    他の友達に対して「あれを打ち明けてほしかった、これを打ち明けてほしかった」とぼやいているのを耳にした事があります。
    もう大人なんだから、家庭それぞれの事情があるのに…と少々ぎょっとしました。

    仰る通り、きっと怒ると思うのですが最終的には言うしかないとも思っています。
    今はまだ私と主人という大人二人で対応出来るのでいいのですが、ゆくゆくうちに子供が生まれた際にこの調子では子育てまで口を出しそうな気がするので、その時はさすがに多少波風が立っても縁を切らせていただこうと考えております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が絶縁した親友と似てます。やんわり伝えても、どうしてダメなの?とか!
    空気が読めない感じの方でしたら、ご主人さんの手をおかりした方が良かったりします。人柄よく、トピ主さんが話しを聞いたりしてますと、受け入れられていると思われてしまう事もあったり、
    長き親友とは言え、親しき仲にも礼儀ありを越えますと、必ず限界が来ます。
    許容範囲ありますからね〜。無事解決願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です