現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

少しさみしい

母親になると、誕生日、結婚記念日、クリスマス等々のイベント全く祝ってもらえなくなり、寂しくなりました。

自分の親も孫優先、子どもの事は愛してます。
とても大切です。

今日自分の母親に私にも洋服買ってと言ったら、
孫ができたなら、みんな孫優先になるって言ってました。

寂しいな。

私だってたまには、旦那にあまえたい、親にもかわいがられたいのに。

みなさんはそういった気持ちになりませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • >ようこさん

    確かに親には親孝行ですね。
    でも、寂しい気持ちがあるのです。
    誰も気持ちに寄り添って貰えないのは寂しいですね。
    私って変わってるんでしょうか。
    涙が出てきます。

    これからは、悩み事を相談されたら、第一には
    その人の気持ちに寄り添ってあげる事の大切さがわかりました。

    どんまい!\(^o^)/

    ちょっと愚痴ってみたかっただけでしょ(^ ^)
    もし仮に満たされないまま大人になってずっと引きずってるにしても子供は親を選べないですし。環境に負けないで強くなれる人ばかりではないでしょうし。

    変わってなんてないと思いますよ
    頑張りまっしょい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >一番乗りの者です。さん

    トピック主さん、おじゃましますm(_ _)m
    いつもいつもくま母さんの書き込みに癒されます。
    ひとの気持ちに優しく寄り添う姿勢に我が身を振り返り反省する事が多いです。
    ありがとうございます。

    こんにちは☆

    はじめまして。くま母と申します。

    みんカフェは、みなさんの書き込みが
    この年齢になりまだまだ知らないことや
    こういうものの見方や考え方があるんだ
    と教えて頂くことが多く、自分自身の
    足りないことを気づかせてくれて
    私にとっては有り難いところになっています。

    既読して下さるだけでも感謝したいのに
    参考にして頂き有り難く感じています。

    その時に自分自身の思いを綴っています。
    少しでも、一番乗りの者です。さんに
    (その思いが)届いたのなら幸いです。

    朝晩寒暖差ありますので体調留意
    気をつけて過ごしていきましょうね +1

    いつもありがとうございます(*^^*) Four leaf clover

    主さん。(この場で)
    返信してしまい申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    >30代さん

    お気持ちわかります。
    うちの両親は未だに私の誕生日にお祝いメッセージ付きのプレゼントをくれたり、帰省するとお茶飲みに連れて行ってくれたりします。この、娘に戻った感覚がすごく嬉しくてホッとします。
    もしこれが無かったら、かなり寂しいと思います。たまに無条件に可愛がられたいですよね。
    ちなみに、うちの母は未だに祖母と買い物に行くと好物を買ってもらうそうです(笑)普段は面倒を見る側なのに。

    旦那さまだけでも、主さんを主さん自身として可愛いがってくれればいいのにね。
    誰か分かってくれる人がいればいいですね。

    お気持ちわかって頂いてありがとうごさいます。

    前を向いて行きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピです。

    >ニンゲンだものさん

    どんまい!\(^o^)/

    ちょっと愚痴ってみたかっただけでしょ(^ ^)
    もし仮に満たされないまま大人になってずっと引きずってるにしても子供は親を選べないですし。環境に負けないで強くなれる人ばかりではないでしょうし。

    変わってなんてないと思いますよ
    頑張りまっしょい!

    やさしいお言葉ありがとうごさいます。

    元気を出して行こうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは思わないなぁ
    けど、母が溺愛する兄の為に生活を投げだして成し遂げたことを、勝手にやったこと!自業自得!と言われた時には、この人…私の親じゃない…そう思いましたね
    もう進んで何かをしてあげることは無いです
    あちらから言ってきたら考えてみますけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もお嫁に行き、母になり、もうすっかりおばさんになりました。そして母も立派なおばあちゃんになってます。
    でも、たまーに無償に娘気分で母に甘えたい衝動が生まれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    >ユッコさん

    私もお嫁に行き、母になり、もうすっかりおばさんになりました。そして母も立派なおばあちゃんになってます。
    でも、たまーに無償に娘気分で母に甘えたい衝動が生まれますよ。

    そうなんです。
    無償で甘えたくなっていたのです。

    コメントありがとうごさいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピです。

    皆さんありがとうごさいます。
    色々ご意見ご参考にさせて頂きます。
    この辺で締めさせて頂きます。
    皆さん本当にお世話になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘えたい気持ちは同じなんだけど


    ようこさんの様に甘えたい気持ちは一緒なんだけど、私は何か買って欲しいとか、貰いたいとか、そう言う気持ちは全く無いんです。

    甘えたい=物欲、買って欲しい

    はちょっと違うかなって思いました。親になれば当然クリスマスにサンタさんが来るわけでも無く、そう言う行事はむしろ子供相手。旦那に甘えられないなら、結婚記念日や誕生日にきっと旦那も忘れていると思いますので、そういう時はいつもより少しだけ豪勢に、旦那にもちょこっとだけ早く帰宅してもらって、そうすればその日が何の日か相手も子供も聞くだろうから、その時に言えばいい。冗談ぽく『忘れてた罰で、何か買って貰おうかな?』って言えば旦那も考えてくれるんじゃないですか?甘えるのが苦手なら、それなりにやり様だってあるはず。当然『来年は忘れないでね』でいいじゃないですか?

    因みに私は3人兄姉の末っ子、病気がちで人一倍手がかかり、1番可愛がられました。既に母は他界しましたが、実家へ行きくつろいでいると、良く髪をナデナデしてくれたり、手を繋いでくれたりしました。40過ぎまでされてましたよ。それが凄く嬉しくて、何も言わずとも、いつも母の愛情は感じてました。今でも思い出す度に泣けて来ます。たったそれだけの事だけど、愛されてる実感は無くなった今でも覚えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの母親は私に いくつになった?
    って聞くくらい あはは〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が実家に帰った時に、母の手料理が唯一のプレゼントと思ってます。一生懸命に振る舞ってくれるだけで、充分です。
    でも、厳格な人なので接し方に感して、寂しいーッて思ったりします。
    物を買って欲しいとは思った事はないのですが、子供の御祝い事にくれたり、やはり、孫には扱いの差をかんじる事はあります。逆に娘の私にして貰いたいな態度が多いんですっ💦
    ようこさんは、旦那さんの方へは甘えられない感じなのでしょうか?無性に
    何歳になっても甘えたい時、たまーに私もあります。なんでだろ??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あースミマセン💦書き込みしてからきづきました。トピ締められてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絞められた後にすみません。

    自分が母になった後も親と兄弟に祝ってもらっている有難さに気がつきました。
    毎年メッセージカードと最近はラインが来ます。
    やっぱり覚えてもらっていて祝う気持ちを持ってくれて嬉しいと気がつきました。
    なのでどうしてもトピ主さんにお礼が言いたかった。
    トピ主さんの誕生日を大切にされる気持ちなんとなくわかります。
    絞められた後ですのでスルーして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらこそ締め切りした後にすみません。

    >主さんに幸あれさん

    自分が母になった後も親と兄弟に祝ってもらっている有難さに気がつきました。
    毎年メッセージカードと最近はラインが来ます。
    やっぱり覚えてもらっていて祝う気持ちを持ってくれて嬉しいと気がつきました。
    なのでどうしてもトピ主さんにお礼が言いたかった。
    トピ主さんの誕生日を大切にされる気持ちなんとなくわかります。
    絞められた後ですのでスルーして下さい。

    メッセージありがとうごさいます。
    お礼を言われるなんてうれしいです。

    実は母親とその事で喧嘩中なんです。
    私にも洋服買ってと行った時に、孫ができたなら、みんな孫優先になると言われた時に、私泣いてしまって、大人気なく、そしたら仕方なさそうに、お金を渡してきたけど、
    仕方なさそうな態度に悲しくなって、いらないって嫌な気持ちでわかれて1週間連絡お互いにしてません。


    そろそろ仲直りしたいけど難しいかなどうしようと悩んでます。

    ごめんなさい。お礼のつもりが愚痴ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は年金暮らし親には何か買ってほしいとは思いません。でも孫にはいろいろ買ってくれるのでとても感謝しています。
    ほんとなら自分たちがもっと親にしてあげなくてはいけないものだと思いますよ!
    今まで育ててもらっただけで十分ではないですか?

    親孝行したいときには親はなし
    早く仲直りして下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    >コーヒー好きさん

    私は年金暮らし親には何か買ってほしいとは思いません。でも孫にはいろいろ買ってくれるのでとても感謝しています。
    ほんとなら自分たちがもっと親にしてあげなくてはいけないものだと思いますよ!
    今まで育ててもらっただけで十分ではないですか?

    親孝行したいときには親はなし
    早く仲直りして下さいね。

    お言葉ありがとうごさいます。

    色々考えてコーヒー好きさんのアドバイスしてくれたその通りだと思います。反省しました。

    今さっき、母親にごめんねと言えました。
    仲直りできました。

    あなたのお陰で素直になれました。
    ありがとうごさいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ようこさん

    お言葉ありがとうごさいます。

    色々考えてコーヒー好きさんのアドバイスしてくれたその通りだと思います。反省しました。

    今さっき、母親にごめんねと言えました。
    仲直りできました。

    あなたのお陰で素直になれました。
    ありがとうごさいます。

    こんばんは

    先日は生意気なレスをしてしまいすみませんでした。
    でも仲直りできてほんとに良かったです。
    実母は娘が一番かわいいようです!

    私も親孝行はまだまだできていませんが、今は一緒に散歩や買い物に出かけたりして母親との楽しい時間が持てたらいいなと思っています。

    私も何か不安な事や聞いてほしい事など相談することがあると思います、その時はよろしくお願いします。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コーヒー好きさん

    こんばんは

    先日は生意気なレスをしてしまいすみませんでした。
    でも仲直りできてほんとに良かったです。
    実母は娘が一番かわいいようです!

    私も親孝行はまだまだできていませんが、今は一緒に散歩や買い物に出かけたりして母親との楽しい時間が持てたらいいなと思っています。

    私も何か不安な事や聞いてほしい事など相談することがあると思います、その時はよろしくお願いします。

    ありがとうございました。

    こちらこそ、今後とも相談にのって頂く事があると思います。よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 既に閉じられているトピですが‥‥。
    主様の気持ち、なんだかわかるのです。
    自分も親になり、日々子供や家族の事を、大切にしたい守りたい出来ることはなんでもやってあげたい‥‥と思って気を張っているのですが、たまに実親に会って優しくされた時。
    何か買ってほしい訳ではなく、ただただ自分を大切にしようと優しくしてくれるその気持ちがとても心地よくて‥‥。
    ほんのいっときだけ甘えて子供に戻りたくなるのです。
    孫は可愛い、だけど娘はもっと可愛い‥‥そう言われると、嬉しくもあり、だけど少し寂しいようなせつない気持ちになるのです。
    うまく言えないんですけど(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です