現在の発言数442,374件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

オーブン、グリルの代用

最近、ようやく料理に挑戦し始めたら不器用女です。
諸事情により、独り暮らしを始め、家電は増やせず、今あるものは『カセットコンロ』『電子レンジ』のみです。
オーブントースターもなければ、オーブンもグリルもございません。
そこで、質問です。
①『オーブン(トースター)で焼き目をつける』とあったら、フライパンでも可能ですか? また、その際は普通に焼けばいいのでしょうか??
②グリルで焼き上げたものと、フライパンで焼き上げたものは何が違うのでしょう?
もしよろしければ教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 料理によりますよね。
    例えばグラタンの焼き目はフライパンでは難しいですが、パン粉をフライパンで炒ったものをグラタンの上に乗せて完成というやり方はできます。
    フライパンでなくても、表面に焼き目をつけたいだけなら、料理用バーナーがあればつけられますよ。(家電でないから購入できるのでは?1000円〜7000円くらい)
    主さんの言う焦げ目を付けたい料理って具体的に何ですか?

    グリルとフライパンの仕上がりの違いはカラッとしてるかしっとりしているか、でしょうかね。
    例えば焼き鳥をグリルで焼くと適度に水分が飛びつつ余計な脂が落ちてくれこうばしく仕上がります。
    フライパンだと肉汁や脂がフライパンにたまるのでグリルで焼いたようなこうばしさはないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じゅうさん

    料理によりますよね。
    例えばグラタンの焼き目はフライパンでは難しいですが、パン粉をフライパンで炒ったものをグラタンの上に乗せて完成というやり方はできます。
    フライパンでなくても、表面に焼き目をつけたいだけなら、料理用バーナーがあればつけられますよ。(家電でないから購入できるのでは?1000円〜7000円くらい)
    主さんの言う焦げ目を付けたい料理って具体的に何ですか?

    グリルとフライパンの仕上がりの違いはカラッとしてるかしっとりしているか、でしょうかね。
    例えば焼き鳥をグリルで焼くと適度に水分が飛びつつ余計な脂が落ちてくれこうばしく仕上がります。
    フライパンだと肉汁や脂がフライパンにたまるのでグリルで焼いたようなこうばしさはないかな。

    お返事ありがとうございます!

    確かに、フライパンだと脂がけっこう残ってるなぁ、とは思いました。グリルだと余計な脂が落とせるのですね。万年ダイエッターとしては嬉しい限りです(笑)

    例えば、タンドリーチキンとか『グリルで両面で焦げ目がつくまで焼く』とあって、フライパンでは出来ないのか?、と疑問に思っておりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まつさん

    お返事ありがとうございます!

    確かに、フライパンだと脂がけっこう残ってるなぁ、とは思いました。グリルだと余計な脂が落とせるのですね。万年ダイエッターとしては嬉しい限りです(笑)

    例えば、タンドリーチキンとか『グリルで両面で焦げ目がつくまで焼く』とあって、フライパンでは出来ないのか?、と疑問に思っておりました。

    >フライパンでは出来ないのか?、と疑問に思っておりました。

    そいう時は、フライパンで作るタンドリーチキンのレシピを参考にされたらいいのでは?
    グリルでは焼き上がりを待つだけですが(片面焼きグリルの場合は途中でひっくりかえしますが)、フライパンの場合は両面に焼き目がついたら蓋をして蒸し焼きにする必要があります。

    そういう手順の違いがありますから、作りたいレシピがオーブンやグリル調理だったなら、料理名とフライパンで検索してレシピをさがしてみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です