現在の発言数442,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

写真写りが悪い

今、新しい職場を探していて、履歴書用の写真を
撮りに写真屋さんへ行ってきました。

出来上がりを見たら、目の下にシワはあり
頰はこけて、もともと年齢よりも老けて
見られてましたが、さらに おばさん顔に…

私って、こんな顔しているんだ〜と
ちょっとショックを受けました。

いつも鏡で見ている顔と写真で撮った 顔が違い過ぎて…
普段からの、お顔の手入れは大事ですね。
今から挽回できるかしら Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 私も写真写り悪いですよ。
    履歴書用の写真、普通の写真写りが凄く不細工で嫌です!
    特に笑った顔の写真が嫌です。


    40代、まだまだこれからも挽回できますよ!大丈夫です(^-^)
    自信持ってくださいね。

    私はもう諦めてますけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ムンクさん
    レス頂き有難うございます。

    なので、あまり写真撮るのは好きではないです。

    プリクラとみたいに、修正できると良いのですけどね
    お互いに 素敵に年齢重ねれるように頑張りましょうね。有難うございました Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真屋さんが下手だった可能性はありませんか?
    外国ですが、私も最近パスポート写真を撮ってもらったのですが、ひどい写真で、もう一度、撮ってもらいましたが、それもひどく、光の量があまりに多いことに気が付きました。
    自宅で、知人に撮ってもらったら、普通に撮れていて、ホッとしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顔に責任を持てと リンカーンが言っていますね。
    私は自分の顔が嫌いですが
    こころが顔に現れると思って 
    読書等 内面磨きに はしっていますが。
    なんだかな~~の顔ですわ。


    山谷えりこさんでしたか?
    議員さんですが
    若い時は 嫌な感じでしたが
    最近は 上品ですね。ビックリしました。
    先日
    たまたま 選挙の応援で出て来られたのを 駅でみました。
    やっぱり
    心が出るのかも知れないです。 Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、運転免許の写真や職場のIDカードは人相悪く写っています。成人式の写真も。

    一方、昔のインスタントカメラや個人のデジタルカメラ、スマホで撮ったものは意外にキレイ??に写っています。こっちが本当の姿かしらん!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうちゃんさん

    顔に責任を持てと リンカーンが言っていますね。
    私は自分の顔が嫌いですが
    こころが顔に現れると思って 
    読書等 内面磨きに はしっていますが。
    なんだかな~~の顔ですわ。


    山谷えりこさんでしたか?
    議員さんですが
    若い時は 嫌な感じでしたが
    最近は 上品ですね。ビックリしました。
    先日
    たまたま 選挙の応援で出て来られたのを 駅でみました。
    やっぱり
    心が出るのかも知れないです。 Sob

    議員になって人相が変わるかた、たしかに多いですね…
    ヤンキー先生から議員になったかたが
    なんだか覇気が無い、悪い意味での官僚的な表情に変わられて驚きました。
    トピずれ申し訳ありません

    私も40代前半までは まあこんな物かって写真を見て思ってましたが
    アラウンド50歳くらいから かなりショッキングな証明写真になってますよ…
    男性じゃなくても生き方があらわれてしまうとも日々仕事を通じて感じているので 心して過ごしたいとは思います。難しいですが。
    女優さん(萬田久子さん)でも重力には逆らえない!とおっしゃってるくらいですからスキンケアにお金も時間もかけられない一般人は限界があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フルーツゼリーさん

    写真屋さんが下手だった可能性はありませんか?
    外国ですが、私も最近パスポート写真を撮ってもらったのですが、ひどい写真で、もう一度、撮ってもらいましたが、それもひどく、光の量があまりに多いことに気が付きました。
    自宅で、知人に撮ってもらったら、普通に撮れていて、ホッとしました。

    レス有難うございます。

    そうですね、光の加減や、写り方の角度によっては、写真写り悪い時もありますね。
    何年か前にも、履歴書用の写真撮りましたが
    その時よりも更に、悲惨なお顔になってました
    (涙)
    年々と、お歳めいているんだな〜と感じた瞬間でした。有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうちゃんさん

    顔に責任を持てと リンカーンが言っていますね。
    私は自分の顔が嫌いですが
    こころが顔に現れると思って 
    読書等 内面磨きに はしっていますが。
    なんだかな~~の顔ですわ。


    山谷えりこさんでしたか?
    議員さんですが
    若い時は 嫌な感じでしたが
    最近は 上品ですね。ビックリしました。
    先日
    たまたま 選挙の応援で出て来られたのを 駅でみました。
    やっぱり
    心が出るのかも知れないです。 Sob

    レス頂き有難うございます。

    そうですね、私も ゆうちゃんさんの考えに同感です。
    品の良い方は、とても素敵なお顔立ちしていますよね。
    いつも、笑顔を心掛け、素敵な年齢重ねをしていきたいと思ってます。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真屋勤務です。
    証明写真って色々決まりがあるんですよね。履歴書、パスポート、免許、など細かく指定があって、特にパスポートと免許は顔の位置が1㎜単位、明るさ、髪の毛、表情、デカ目のコンタクトはダメなど細かく指定があります。
    笑顔や微笑む顔もダメで、無表情でなくればいけない為、余計に写り悪く見えるし、明るさも明るくして顔の凹凸などが見えにくくならないように取るので、法令線やクマとかがハッキリ見えるのも老け顔に見えちゃいますね。

    うちは、履歴書の場合は聞きます。履歴書の場合はサイズの指定はあってもそこまで厳しくないので、サービス業とか付く為に履歴書写真と知れば、少し微笑む感じで~と言って、印象にかかわるだろうし。

    証明写真はソフトがあって決まりから外れない程度に最近のは美白処理が出来るものがあります。プリクラのように、明らかに変わるものではありませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    写真屋勤務です。
    証明写真って色々決まりがあるんですよね。履歴書、パスポート、免許、など細かく指定があって、特にパスポートと免許は顔の位置が1㎜単位、明るさ、髪の毛、表情、デカ目のコンタクトはダメなど細かく指定があります。
    笑顔や微笑む顔もダメで、無表情でなくればいけない為、余計に写り悪く見えるし、明るさも明るくして顔の凹凸などが見えにくくならないように取るので、法令線やクマとかがハッキリ見えるのも老け顔に見えちゃいますね。

    うちは、履歴書の場合は聞きます。履歴書の場合はサイズの指定はあってもそこまで厳しくないので、サービス業とか付く為に履歴書写真と知れば、少し微笑む感じで~と言って、印象にかかわるだろうし。

    証明写真はソフトがあって決まりから外れない程度に最近のは美白処理が出来るものがあります。プリクラのように、明らかに変わるものではありませんが。

    レス頂き有難うございます。
    写真によっては、規定が違いますもんね。
    娘も、パスポートの写真を撮った時に、眼鏡が
    少しずれていて、撮り直しした事がありました。

    業者さんでも難しいのですね。
    美白処理が出来るのですね。技術の進歩って
    すごいですね
    それによって、綺麗に撮れると嬉しいです

    またお世話になる時があるかもしれないですが
    その時は、微笑む程度に綺麗に撮れると、
    良いなと思います。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ考えさせられました。

    再び、外国在住の者ですが、パスポートの証明写真は、知人がネットでテンプレートを見つけてくれて、規定に合わせて撮り、規定のサイズにカットして、日本国総領事館に送り、受理されました。

    最初にパスポート写真を撮ってもらったのは大手のドラッグストアでしたが、50代の私が80代くらいに見えました。撮り直しも渋々で、規定があるからしょうがないと言われました。結局、2回目もひどいものでしたので、諦めました。

    普通にまともに撮ってくれた知人が言うには、規定に従うだけなら素人、プロは規定に従いながら、きれいに撮る、そこがプロとアマの違いだと言っていました。

    私は写真に詳しくはありませんが、この人をきれいに撮ってあげようと思って撮る人と、事務的に撮る人では、結果に違いが出るのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フルーツゼリーさん

    再び、外国在住の者ですが、パスポートの証明写真は、知人がネットでテンプレートを見つけてくれて、規定に合わせて撮り、規定のサイズにカットして、日本国総領事館に送り、受理されました。

    最初にパスポート写真を撮ってもらったのは大手のドラッグストアでしたが、50代の私が80代くらいに見えました。撮り直しも渋々で、規定があるからしょうがないと言われました。結局、2回目もひどいものでしたので、諦めました。

    普通にまともに撮ってくれた知人が言うには、規定に従うだけなら素人、プロは規定に従いながら、きれいに撮る、そこがプロとアマの違いだと言っていました。

    私は写真に詳しくはありませんが、この人をきれいに撮ってあげようと思って撮る人と、事務的に撮る人では、結果に違いが出るのではないでしょうか。

    先に書いた写真屋勤務の物です。
    最近ではカメラの性能の上がり、撮るだけならそれなりにキレイに撮れますし、無人の証明写真機器もライティングがされそれなりに撮れます。
    なので、写真屋離れが増えてます。
    普通の写真屋で事務的に撮るとこはそうかもしれません。
    私の勤めてる会社は、ブライダルや政治家のポスター写真など撮影するので、事務的な証明写真でもとても厳しいです。一見店構えは田舎の小さな個人店ですが、口コミで遠方からわざわざな人もいます。

    プロの場合は、顔、肩、首、の角度位置、服の襟、髪型まで気を配ります。あとはカメラに詳しい方なら分かると思いますが、望遠、広角でも顔の形や印象具合が違います。ライティングも違います。明るさは規定があるから最小限でしか明るく出来ませんが、着てる服で変わることもあります。年齢が上がるほど、暗めの服を着てる方が多く、顔のすぐ下の服の色は拾われ、服の色が顔に影響します。なので、顔色やシワなどが目立たないように下から拾われる色を意識して、白、ピンクなど顔色がよく見える服を着て行くと多少違います。

    ですが、規定が厳しいので、メーカーが出してるソフトをどこの店でも使っています。
    規定を越えないように美しく撮るにも限界があるので、それ以上にキレイにするにはPCで処理するしかありません。規定を越えないようにキレイにPCで処理します。そうなると手間がかかるので別途料金が発生します。明らかにキレイより、バレない程度にキレイにする方が意外に大変なんです。パスポートの場合先進国は特に厳しいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >20代さん

    先に書いた写真屋勤務の物です。
    最近ではカメラの性能の上がり、撮るだけならそれなりにキレイに撮れますし、無人の証明写真機器もライティングがされそれなりに撮れます。
    なので、写真屋離れが増えてます。
    普通の写真屋で事務的に撮るとこはそうかもしれません。
    私の勤めてる会社は、ブライダルや政治家のポスター写真など撮影するので、事務的な証明写真でもとても厳しいです。一見店構えは田舎の小さな個人店ですが、口コミで遠方からわざわざな人もいます。

    プロの場合は、顔、肩、首、の角度位置、服の襟、髪型まで気を配ります。あとはカメラに詳しい方なら分かると思いますが、望遠、広角でも顔の形や印象具合が違います。ライティングも違います。明るさは規定があるから最小限でしか明るく出来ませんが、着てる服で変わることもあります。年齢が上がるほど、暗めの服を着てる方が多く、顔のすぐ下の服の色は拾われ、服の色が顔に影響します。なので、顔色やシワなどが目立たないように下から拾われる色を意識して、白、ピンクなど顔色がよく見える服を着て行くと多少違います。

    ですが、規定が厳しいので、メーカーが出してるソフトをどこの店でも使っています。
    規定を越えないように美しく撮るにも限界があるので、それ以上にキレイにするにはPCで処理するしかありません。規定を越えないようにキレイにPCで処理します。そうなると手間がかかるので別途料金が発生します。明らかにキレイより、バレない程度にキレイにする方が意外に大変なんです。パスポートの場合先進国は特に厳しいので。

    20代さん、プロの情報をありがとうございます。
    いろいろと苦心されているのですね。
    最近は本当にカメラの性能が上がり、素人でもそこそこの写真が撮れますので、20代さんのようなプロの方には、素人では撮れない美しく良質な写真を撮っていただけるものと期待しています。写真はいろいろと奥の深いものだと思います。ぜひとも頑張ってください。

    芸能人やモデル、セレブと言われている人たちの写真はPhotoshopでいくらでも手を加えられると聞いたことがありますが、一般人である私達は当然そのような加工を期待も要求もしませんし、ありのままの自分が写真になるのだと心得ています。パスポートは有効期限が10年ですので、10年間お世話になる写真です。どうか、よい写真を撮り続けてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白い服を着ると若々しく撮れますよ。

    偶然ですが、私の免許の更新が夏頃なので 白い服を着てて毎回意外と若々しく仕上がりました。

    一方、私も秋や冬に撮った証明写真や旅先で写った物は、紺や黒っぽい服を着てるので老けて見えます。

    白っぽい明るめの服を着るとか、やはり白みの多いスカーフやショール、マフラーを襟元に持ってきてもいいと思います。

    それに気付いてから、ここ何年かに買った秋・ 冬物の服はオフホワイト系統、マフラーも白っぽい物です(笑)
    オフホワイトなら、それほど汚れも気になりませんし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も免許証の写真、履歴書の写真、職場の名札の写真、最悪なほど悪人面です…。
    目の下にあるクマが原因だと思うのですが、コンシーラーなんて意味無いです(´つ﹏⊂)
    疲れて痩せてしまい、目の下に影ができるのでどうにもなりません。

    ですが、最近だとプリクラで証明写真が撮れるんですよ!
    禁断のプリクラで証明写真とは喜ばしいです。
    証明写真モードがあり、胸から上の正面で撮るのですが、免許センターで撮るより肌も綺麗だし、まともに写ってくれる優れものです。
    今度、免許の更新がある時はぜひ活用したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鏡を見る時って無意識に良く見えるようにしてしまうんですよね。
    カメラは正直です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です