現在の発言数455,124件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

非通知の着信増えてますか?

固定電話にかかってくる電話が、ほぼ詐欺的なセールスか完全な詐欺電話だけになってきたので、非通知の番号には番号を知らせるよう自動応答する設定にしています。ただ、非通知の着信があったことを後で履歴からチェックすると、ここ数カ月、数が増えています。世の中全体、こんなふうなんでしょうか。
だんだん玄関に出るのも電話に出るのも恐怖で億劫になってきました。世の中の民度が下がっているというか、暮らしにくくなってきて普通に生活するのも大変でつらい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 気にしすぎかな〜

    今は一人に一台携帯電話の世の中ですから、固定電話にかかってくるのは携帯を持たない親戚かセールスがほとんどってお宅は多いんじゃないかな。

    >ここ数カ月、数が増えています。

    数ヶ月の動向だけでは「世の中全体」の変化じゃありませんよ。
    ここ数年を振り返ってみても今年だけ極端に増えたって様子はないですよ。

    ただ、電話でのセールスも、訪問セールスも波があって、一時的に増える時もありますね。
    例えば数年前の地震の影響で全国に計画停電があった後、ソーラーパネルのセールスが
    月に4件以上あったりしましたね。
    また、家族や自分の年齢の節目になると、塾、保険、のセールスが増えますね。
    地域内に貴金属のリサイクルショップができると、定期的に電話が来るようになりましたね。

    セールスの方も「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」で来るのですから、まじめに受ける必要ナシ。
    みなさん生きるための仕事を頑張っているのね〜と心で応援しつつどんどん断ればいいんです。

    暮らしにくく感じるかどうかは気持ちのもちようだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チェックしません(笑)
    こちらが受ける気の無い電話なのですからスルーです
    セールスでも知らせて電話掛けてくる会社もいますので非通知=悪徳とはなりません

    実害が無い事にクヨクヨする事が無駄と言うものですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2年前に引っ越し、携帯と同じ会社で新しく固定電話を契約しました。
    その固定電話からかけると、非通知になってるんです。
    186を最初に押さないと、相手に表示されません。
    なんでだろう?
    そういう電話もあるという事で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前は固定電話に夜中、昼間、など時間関係なく、非通知で入ってました。
    勿論非通知拒否にしてたのですが、やっぱり気持ち悪いですね。
    一度だけ非通知の電話をタイミングよくとってみたらすぐに切れました。
    今は固定電話は解約したから良いですが、主さんの電話出るの怖い!というのわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 固定電話はフリーダイヤルからかかってきているもの、非通知は出ませんし、セールスの電話も「あ、そうですか」で、相手がまだ話し中でも切っちゃいます。
    少し前にやたら非通知から電話がかかってきて、気持ち悪くなったことがあります。
    思い切って取ってみたら、ツーッツーッって音が聞こえるだけでした。
    電話が切れた時の音ではなく別の音で、それがしばらく続いたあとガチャっと切れました。
    何だったのか今でもよく分かりませんが、現在もたまに非通知での着信はあります。
    訪問セールスのようなものもたまにありますが、応対するとしつこくてなかなか帰ってらえないとか、居留守を使ったら使ったで、玄関の戸をガチャガチャと開けようとする人もいました。
    開けようとする時点で非常識だと思いましたが、今は空き巣も下調べしてから来るようなので、しばらくの間は過敏になりましたね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは…逆に減ってます

    ナンバーディスプレイにして非通知拒否設定にしてる家が増えて、かけても無駄と思うのか非通知は殆ど着信なくなりました。その代わりフリーダイヤルのセールス電話が増えてます。うちの電話機は、フリーダイヤルも一括拒否設定出来るので、もちろん拒否してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の実家の場合ですが、老夫婦だけなので、どんな罠?にも引っかかりそうで…
    心配でした。
    だからすぐ留守電につながるようにし設定して声を確認してから電話に出てね~と、お願いしています。
    まだ罠?には、はまらず済んでいます。

    ほんと非通知電話、気持ち悪いですよねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人情報が流出してる所為だと思いますが、ここ数年、セールスの電話はおおいですね。
    長女が再来年に成人式だから、呉服系がめちゃ多いです。
    次女の大学入試の迫っているので、学習関係もそこそこ。
    子育ての時期の応じてセールス電話の波がありますね。
    非通知拒否してるのですが、フリーダイヤルよりも携番からのセールスが最近目立ってます。
    私、セールスくらいじゃビクともしないので、サクサクとお断りしてしまいます。
    普通に必要ないから二度とかけるなとお願いしたら業者はリストから外しますよ。
    そして、個別に着拒ですねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、10年程前から、続いています。レスされた方の内容と似ています。
    月に2度、非通知があり、出ると、ワン切りです。その後に必ず、フリーダイヤルが来ます。何度かでた所、インターネット回線にちなんだ、プロバイダー?
    使ってますよね。今よりお安くなります。と言う内容です。話しを聞くと長くて必要ありませんと答えても、延々と上手なトークされて来ます。何度も、この繰り返しで、ガッシャリ切ります。
    非通知については、夜中になる時もあって、気持ち悪くて、非通知拒否設定にはしているものの、💦
    10年分の着信記録取っており、非通知、0120-との多さに、勘弁して欲しいって
    困っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です