現在の発言数449,904件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

担任の先生

小学5年の娘のの担任の先生は、
男の先生で、生徒を叱る時は、怒鳴り付けて椅子を蹴飛ばして、そのあとに、なぜいけないかを説明するみたいです。
恐怖のあまり叱られてる生徒は泣き出して、
周りの生徒も涙ぐむそうです。
でも、普段は面白い授業をしてくれるようです。
今女子の揉め事がありまして、娘がなやんでいます。
今までの怒鳴ったりの影響で、相談をしたら、大変な事になりそうだから担任の先生には話せないと言ってます。

隣のクラスの女の先生のほうがは相談しやすいとおもってます。娘も隣のクラスの女の先生なら、相談できそうだと
言ってます。

みなさんはこういう状況の時は、担任の先生を飛ばして
相談をしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • スクールカウンセラーっていないんでしょうか?
    スクールカウンセラーに先生の件 相談してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    娘さんの言う揉め事が、自分のクラスの女子達なのでしたら、担任に言うべき、と思います。
    隣のクラスの担任に相談されても、受け持ちでない子供達のことは把握できていないでしょうから困惑されると思います。
    もし揉め事の相手が隣のクラスの女子なのでしたら、隣のクラスの担任に言う方が解決が早いかもしれませんね。

    さて、男の担任って子供がこわがるケースってありますね。怒鳴って蹴飛ばしてとなると余計にですよね。
    まずは子供が恐がって相談しにくくなっているということを担任と話すのがいいと思います。
    電話では担任の表情がわかりませんから、時間をとってもらい直接話すのがいいと思います。
    でも、まだ娘の相談内容は話しません。
    娘が相談したがっているが恐がって出来ないできること、怒鳴ったり蹴飛ばしたりで、生徒を泣かすような指導だと、子供が恐がって相談できないので、穏やかな指導をしてほしいと伝え、担任がその話を前向きに受け入れてくれそうかどうか判断します。

    受け入れてくれそうだと判断したら「今日のことを娘に話し、相談できそうか聞いてみます」といって帰宅、娘とどんな相談方法にするか話し合いをします。
    直接自分で先生に話すのか、連絡帳に書いて読んでもらうのか、親に来てもらい一緒に先生に話すのか。

    もし、指導方法は絶対に変えないという頑固な先生だと判断したら、何も言わず帰宅。
    指導方法のお願いに行ったが改善の希望がないということを、今度は学年主任に相談します。
    娘さんの揉め事もそこで相談なさってもいいと思います。

    主さんのお話から担任はこわいけど怒るだけでなくちゃんと子供への指導もできているようなので、前者であればと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 責任もって自分で判断し子供を全力で守る親が少なくなってきたのかしらね。何でもすぐネットで相談し曖昧で主観的な片寄った情報だけ与えて答えを聞こうとする無責任な親が多いなと感じますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 担任さんを飛ばして、というとなんだか、、、ですが
    女の子なので女性の先生のほうが話しやすいみたいなので、お願いできますか、と学校にお願いしてもいいんじゃないですか?

    ものはいいよう、というかなんでもかんでも正直にならなくてもいいと思います。

    担任さんの、威圧的な指導はとりあえず置いとかないと、あれもこれも一緒になっちゃうと混乱を招くと思います。
    娘さんが今いちばん困っていること優先で、対処していったらどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性と言うだけで、別のクラスの先生になんて相談したら、その、子供じみた担任の怒りに、拍車かかりしょうじゃないですかー?スクールカウンセラーなんて、全ての学校にいるんですかね。息子の学校は、5校だか8校だか、掛け持ちで月に1回、いるかいないですけどねー。保健室の先生とかは?女性の先生でも、相手選ばないと、その担任がひがんだりしそう。じゃなかったら、親から担任、相談って形ですね。子供から直接は、難しいでしょう。そんな、荒っぽい教師なら、心配だし。親から問い合わせなら、さすがに暴れないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずスクールカウンセラーの先生は心理専門なので先生のことを相談するのは違うと思います。学校生活のことについてならご相談されたらいいと思います。
    あと、この担任の先生の暴力的なところは問題ありで校長先生に言うべきことだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が学生の時もそういう先生いました。
    感情的になりやすい分相談事にも感情移入してきそうですね。

    確かに他の担任の先生だと角が立つかもしれませんし、保険室の先生とかの方がいいんじゃないでしょうか?
    女同士のことだから女性に相談した方がいいと思うのですが、まず担任に話して!って先生もいますから難しいですよね。
    先に相談しないことを責められたら親に○○先生に相談したら?と言われたと説明するようにしたらいいのかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔ばなしでごめんなさい

    小学生3〜4年生時に1人の男子からたびたび意地悪をされていて辛く母に訴えましたが
    「いやがらせされたくらいで いちいち親が先生に言いつけるなんて恥ずかしい」で終わり。
    しかたなく図太くなれました。
    3人子供を授かりましたが一度だけ娘が小3時に登下校時に仲間外れにされると訴えてきました。相手は家が二軒隣りのお宅。
    悩んだのですが学校にも相手側にも何もしないままで送り迎えをする選択をしました。小学校まで子供の足で1時間の距離なので抵抗なくできました。でも今でも もっと親として出来る事があったではないかと後悔もあります…
    人間ですから相手の女の子に親として黒い感情も生まれましたが一方でみんなそのような経験をして大きくなるものだ、娘に乗り越えて欲しいという気持ちもありました。
    年子の下2人含め3人の子育てに毎日がせいいっぱいで娘の苦しさに寄り添ってやれなかった後悔もあります。

    私が言えるのは後悔しない選択をしてくださいという事だけです。
    クラスの保護者さんと情報交換は出来ませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です