現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

生の甘酒麹は冷凍保存できますか?

麹屋さんから生のかたまりの麹を買ってきました。
甘酒を2回分作ってあと100g残っています。あと10日で消費期限切れになります。
なまの麹菌(見た目はみやこ麹っぽい)は 冷凍保存したら麹菌って
死滅してしまいますよね? なんかダメっぽいとはわかっているのですが
100gのレシピ以外で生の甘酒麹の保存とか ご存知の方、アイデアなど
お知恵を お授けください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 楽天で玄米麹を買ったことがありますが、すぐに使わない時は冷凍して下さいって書いてありましたよ。
    大丈夫なんじゃ?
    温めすぎると死滅しますが、冷凍は眠るだけだと思います…たぶんw
    パンのイースト菌も冷凍して、使う時に出しますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍しても麹は死にませんよ。
    毎年味噌作りをしています。入手してすぐに仕込むことができないときには冷凍して、解凍したものを使って味噌を仕込むことがありますが生麹と遜色なく仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんさんへ

    >りんさん

    楽天で玄米麹を買ったことがありますが、すぐに使わない時は冷凍して下さいって書いてありましたよ。
    大丈夫なんじゃ?
    温めすぎると死滅しますが、冷凍は眠るだけだと思います…たぶんw
    パンのイースト菌も冷凍して、使う時に出しますし。

    初めまして!私も時々HBでパンを焼きますが そう言えば、うちの冷凍庫にもイースト菌 はいっておりました!そうですよねー。
    いきものなのにホント不思議ですね!ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年手作り味噌!

    >さじっとさん

    冷凍しても麹は死にませんよ。
    毎年味噌作りをしています。入手してすぐに仕込むことができないときには冷凍して、解凍したものを使って味噌を仕込むことがありますが生麹と遜色なく仕上がります。

    さじっとさん、初めまして!恐れ入りました!これぞ麹菌の達人ですね!
    生麹とイースト菌とは形容が全く違うので無理ムリと思い込んでいました。
    恐るべし 菌類。人間なんかより強いものですね。早速ラップにくるんで
    ジップロックします。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です